※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SDluv32♡...*゜
子育て・グッズ

子供の習い事について相談です。体操教室に通わせているが、周りがECCなども習わせているので焦りを感じる。習い事が知能に影響するか不安。

子供の習い事について

皆さん子供さんの習い事なにかさせてますか???

我が家は昨年10月から体操教室習わせてます。
保育園内での体操教室になるので送迎しなくていいし、何より娘がやりたい!!!って言い出したので。月5500円です

家庭の経済状況を考えたら体操教室だけで十分なんですが周りのママ友さん達がECCとか掛け持ちで習わせてるみたいで正直焦ります。(ママ友さんいわくECC教材やら込で2万越えって言ってました。)

習い事させてなくても知能に差が出るとかは無いですかね?英語なら小学生に上がれば必修科目ですし…💦💦

厳しいご意見は御遠慮願います。

コメント

きりん

うちは、保育園の活動の中で月に1~2回体操教室が年少から、同じく月1~2回英語教室の日が年中からあります。
それとは別に希望者のみ、学研があり、国語と算数だけなら6500円位で、英語も加えると1万円位だったと思います。

我が家は、1歳からベネッセやってるし、英語も興味持ってからでもいいかな?って思います。

自分たちもそうですが、座学の向き不向きもあるので、習い事してる、してないは関係ないと思います。

長女は、クラス最年少ですが、早生まれと遅生まれの学習能力の差が埋まりやすくなるのは小学校3~4年生からって言うので、その頃の娘本人のやる気に任せようと思ってます🤣

ママリ

4歳息子いますが園内の習い事以外なにもさせてないです。
コロナもありますし…
私自身の話で申し訳ないですが、幼稚園から英会話習ってましたがそれは全然身に付かずでした😂
逆に小さい頃にお勉強系の習い事はしてなかったですが、偏差値70以上の高校と大学を出ています。(まわりも早期教育されてた子は居ません)
よっぽど毎日英語で話しかけるとか以外、この時期の知育系の習い事ってあまり意味ないんじゃないかと私は思ってますが、どうなんですかね…?

まああ

私も同じくらいの娘がいますが、うちは4月から近くのECCに通っています😊

特に英語を習わせたい!と思って通わせているわけではないですが、通ってるところがアットホームで先生も良い方だったのと子どもが楽しそうにしていたので軽い気持ちで通わせています。

私のまわりにもスイミングや体操やピアノのなど通わせているお子さんがいますが、こればかりはお金のことや子どもの好みもあるので難しいですよね。

小さいうちから通わせても子どもが嫌々なら英語嫌いになってしまって逆に苦手意識をもつきっかけになってしまうかもしれないですよね。

ECCの前に英語のDVDや本など見せて反応をみてからでも良いかもしれないです。

メメ

昨年はコロナ禍で園での習い事が開始出来ず、今年こそは…と思いつつ既に5月です笑。
本人も強い希望がないみたいなので、のんびりやりたいこと探してる途中です☺️

英語はうちは園で割としっかりやってるみたいですが、取り敢えず苦手意識がなければ良いなぁー程度ですかね。
別にそんなに知能に差は出ないと思います。
触れてれば苦手意識がなくて、その分勉強が捗りそうですけどね。
私自身が英会話やってたけど全く身についてない…。

SDluv32♡...*゜

纏めてのお返事で申し訳ないです💦💦
皆さん回答ありがとうございました*´ㅅ`)"
あんまり増やしすぎても娘の負担になりますし今は体操教室楽しんでるし焦らないで行こうと思いました!