※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⁂ ズボラ手抜きmama ⁂
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加不良で心配。母乳外来で体重測定し、増加が少ないことに驚き。授乳方法やミルク量について助言を受けるも、原因不明。再入院の可能性もあり、心配と不安が募っている。週明けに再診へ。

赤ちゃんの体重増加不良
だった方おられますか?🥲

今日、退院後の母乳外来があり
体重測定してもらいました!
元々 体重増加不良のため、
1日退院を伸ばして
一緒に退院は出来ませんでした💦

体重測定の結果、
娘が退院してから2日で
6gしか増えておらず
びっくりしております💭

授乳は、片乳5分を左右して
もう少し咥えてくれそうなら
もう1回してからミルクです🍼
今は80ml作って、だいたい
60ml〜70ml飲んでます!
それを1日7回くらいです。

唯一言われたのが、
だいたい3時間じゃなく
きっちり3時間にして
頑張って飲ます量を増やすこと!
だそうです🥲

ミルクの飲みも見て貰いましたが
特に悪くもなく、量も普通だし
助産師さんも「なんでだろうね」
って感じでした💦

心配で心配でたまりません…
週明けにまた母乳外来へ行き、
小児科の先生にも診てもらいますが
もしまた増えが悪かったら
再入院になるそうです💦
心配だし悲しいし不安だし…
もうぐちゃぐちゃな気持ちです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

生後1ヶ月頃に体重増加不良でした。あまり体重増えないと不安になりますよね💦
ミルク寄りの混合で十分な量を飲んでましたが、1週間で全く体重増えずむしろ少し減ってた時もありました🥲
うちは吐き戻しが原因でした💦

  • ⁂ ズボラ手抜きmama ⁂

    ⁂ ズボラ手抜きmama ⁂


    ミルク寄りの混合で
    増加不良って言われても…
    ってなりますよね💦
    母乳だけじゃないから
    ミルクで量見てるのに😭

    吐き戻し多かったんですね💦
    うちはほとんど吐き戻しもなく
    特に原因が見当たらず…

    • 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1ヶ月健診で体重測った後に私だけ部屋の隅に連れて行かれて授乳どれくらいしてるのって聞かれ、責められてはないんですが何だか責められてるような気持ちになりました😭

    吐き戻しはないんですね👀
    うちは吐くので消化器系の病気の疑いでその後入院したのですが、入院中に体重増えなくて💩検査とかもされました💦結局病気ではなかったですが…。
    次の受診までに体重増えてほしいですね😣

    • 5月15日
  • ⁂ ズボラ手抜きmama ⁂

    ⁂ ズボラ手抜きmama ⁂


    なんかその感じめちゃくちゃ
    嫌な気持ちなりますね💭
    みんなに聞いてるなら
    まだしも、、
    こっちもまだまだナイーブな
    時期なのにっ😭😭

    吐き戻しはほぼなくて💦
    たらーっと垂れる程度で
    吐いたって感じはなく、、
    病気じゃなくて安心ですね✨
    吐き戻しが原因の、
    体重増えないのは個性
    って感じなんですかね?
    うちの娘はなぜなのか…
    ほんと心配すぎます💦

    3時間おきのミルクも、
    もういらないってしてるのに
    無理にでも多めに飲まさないと!
    まだ言われたところまで
    飲めてない!って私が
    めっちゃストレスになって😭
    無理に飲ましてる感も
    ちょっと可哀想だったり…

    • 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    みんなが順調にムチムチ育っていて余計に落ち込みました🥲

    ありがとうございます✨
    うちは吐き戻し対策をしたら徐々に増えて行ったので、吐くのが原因だったのかなと思ってます。
    あとミルクを入院した病院のものと同じはぐくみにして、完ミにしました。本当はもう少し母乳もあげたかったですが、飲んでる量がわからなかったので…😞生後2ヶ月までは1日8回ミルクあげました🍼
    先生から欲しがれば30分あいてれば次のミルクあげて良いと言われたので、泣いたら2時間とかであげることもよくありました。
    無理に飲ませるのも可哀想ですよね🥲私も本当にお腹空いてるのかなと思いつつ、泣いたらチャンスという感じでとりあえずミルクあげました😅1日の総量はあげすぎないようには気をつけました。

    原因がもしあるのだとしたら早くわかれば良いですね😣
    何も問題なくて体重増えていくのが1番ですが💦

    • 5月16日
  • ⁂ ズボラ手抜きmama ⁂

    ⁂ ズボラ手抜きmama ⁂


    めっちゃ分かります😭
    同じ時期に産んだ友達が
    1日42g増えてて、完母で…
    でも3〜5時間は寝るそうで
    なんでこんな違うの?
    ってなっちゃって💦

    原因分かるとちょっと
    安心しますよね🙏✨
    母乳、出るならほんとは
    あげたいですよね😭
    私はあまり出てないから
    完母は無理だけど吸わせたい
    って助産師さんに言ったら
    そうだよね、それが母性だよ。
    って言われて泣きました😭

    赤ちゃん、ちゃんと泣いて
    欲しがってくれるんですね!
    うちはなんせ寝過ぎてて
    起きないので…

    ほんとそうなんです…
    何か原因があるなら
    早く知りたいです🥲

    • 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    つい周りと比べちゃいますよね😭

    出るなら母乳あげたいですよね!スキンシップにもなるし…もうちょっと続ければ良かったかなと思ってます🥲
    助産師さんの言葉、泣けますね😭

    寝過ぎちゃうのも心配ですよね😣💦
    うちは2ヶ月頃まではよくぐずって睡眠が細切れでした。
    でも出産後の入院中は黄疸の数値が少し高くて、日中はなかなか起きてくれませんでした…くすぐったりして起こすのもなかなか大変ですよね💦

    • 5月16日
  • ⁂ ズボラ手抜きmama ⁂

    ⁂ ズボラ手抜きmama ⁂


    比べるもんじゃないって
    分かってても、ですよね😭

    そうなんです!
    ミルクでもスキンシップ
    取れるのは分かってるけど、
    母乳吸ってくれるとやっぱり
    嬉しいですもんね🥲
    産後のメンタルにはほんと
    言葉が刺さって、、
    めちゃくちゃ泣きました💦

    ありがたいとは思いつつ
    しんどいのかな?とか
    心配なりますよね🌀
    睡眠細切れなのめっちゃ
    辛いですよねー💦💦
    くすぐったり服脱がせたり
    オムツ無駄に開けてみたり…
    考えてやってても全然
    起きないからもう
    どーしようもなくて😭😭

    • 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    着替えしたりオムツ開けても起きないんですね💦
    うちは寝てる時に母乳は全然吸ってくれなかったのですが、ミルクは哺乳瓶の乳首を無理矢理口に入れると反射なのか吸ってくれてました。

    起きてほしいですね🥲3時間おきの授乳が続くとママの身体がしんどくなってくると思いますので、無理しないでくださいね😣

    • 5月16日
  • ⁂ ズボラ手抜きmama ⁂

    ⁂ ズボラ手抜きmama ⁂


    そうなんです😭😭
    ほかに方法あるの…?って
    くらい色々してるのに💦
    ミルクの哺乳瓶だと
    吸ってくれるんですね🥲
    寝てても吸えるなら
    母乳も吸ってよ、、
    となりますよね💭

    3時間きっちり!
    と思うと気が張ってるのか
    ほんと休めてない感じで💦
    ありがとうございます😭❤️

    • 5月17日
deleted user

3人ともかなり小さく産まれていて痩せ型太りづらいので1ヶ月検診からずっと体重増加不良で病院通ってます😅😂

  • ⁂ ズボラ手抜きmama ⁂

    ⁂ ズボラ手抜きmama ⁂


    産まれた時から
    小さめちゃんだったんですね👏!
    痩せ型、太りにくい体質
    って分かれば良いものの
    今生後8日で原因不明なので
    めちゃくちゃ心配で😭

    病院へは体重の増えを
    見て貰いに、ですか?🙂

    • 5月15日
  • deleted user

    退会ユーザー


    3人とも2000gなく産まれてます👶🏻体重測りにです!生後8日だったらまだこれからかなっておもいますよ🥲生後8日とかのときは3人とも減ったりしてました!

    • 5月15日
  • ⁂ ズボラ手抜きmama ⁂

    ⁂ ズボラ手抜きmama ⁂


    そうだったんですね🌿
    まだこれからですかね…
    この時期もう出生体重は
    超えてこないと、と
    今日言われてしまって💭

    2878gで生まれて
    今日は2690gで💦
    減ったらダメだと
    めっちゃ言われました🥺

    • 5月15日
  • deleted user

    退会ユーザー


    何%とかいいますよね🥺
    うちは出生体重を超えたのは3週目でしたよ💭

    • 5月15日
  • ⁂ ズボラ手抜きmama ⁂

    ⁂ ズボラ手抜きmama ⁂


    10%でしたかね??💦

    え!そうなんですね🥲
    昨日の助産師さんには
    もうそろそろ超えてこないと
    って言われて💭

    • 5月16日
  • deleted user

    退会ユーザー


    産院によるところありますよね🥲うちは極端に小さく産まれたから3週目までかかったのかもしれないです、、、全く飲ませてないとかじゃいのでいずれ増えてくるとおもうんですが、不安でしたら母乳を頻回にしてあげたりしたらいいかと🥲お母さんは大変な部分もありますが、、

    • 5月16日
  • ⁂ ズボラ手抜きmama ⁂

    ⁂ ズボラ手抜きmama ⁂


    それもありますね😭
    出生体重の違いもありますもんね💦
    そうなんです!
    ほんと飲ませて無いわけじゃ
    ないし、増えないはずないとは
    思ってるのですが…💦

    母乳を頻回授乳したかったん
    ですけど、3時間おきの
    ミルクの時間ですら
    起きてこないでずーっと
    寝てる子なので頻回授乳が
    全く出来なくって😭😭

    もう、起きない飲まない
    ミルクも残すで
    悩みばかりです🥲

    • 5月16日