※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
emi
家族・旦那

子連れ再婚してお子さんがいる方に質問です!離婚して現在3歳の息子がい…

子連れ再婚してお子さんがいる方に質問です!

離婚して現在3歳の息子がいます。離婚してから半年、彼と出会い現在は同棲しています。息子もものすごく懐いていてまるで本当の親子。彼とは結婚を考えています。

しかし、将来また二人の間に子供が出来た時、血の繋がってる子の方が愛情がいくんじゃないかと不安です。

また彼の親の反応も気になります…( ; ; ) 長男には肩身の狭い思いをさせたくないので心配してしまいますが、みなさんはどうですか?

コメント

ちっちき♡

私も子連れ再婚です。
旦那との間に子供が出来、私もそういう心配してました。でも休みの日に上の子と旦那2人で公園行ったり、私よりも子供の心配などをしてくれ今じゃその心配が無くなりました。義両親も上の子を可愛がってくれ私との結婚も反対されなかったです。

• emi

emi

ありがとうございます!そうなんですね、素敵です!安心しました〜( ; ; ) 優しい旦那さまとご両親ですね!

• 9月5日
おかっ子

私も2人の子を連れて再婚しました。
そして今の旦那との間に1ヶ月になる子どもがいます。
再婚した当初は絶対に子ども作らないなんて言ってたけど、やっぱり好きな人との子どもが欲しいという気持ちになってしまい…また旦那も強く希望していたので。
旦那は、私以上に子どもたちの事を考えてくれて子ども達も本当にしたっています。
うちは子どもが理解できる年齢で再婚した為、本当のお父さんでないことも理解していますがそれを忘れる程です。
でもやっぱり、出産前は同じ不安を抱いてました。
生まれてみて確かに赤ちゃんをとても可愛がる姿はあります。でも、同じように上2人事もきちんと思ってくれていて肩身がせまくなるやうなことは今のところありません!
こればっかりは本当に生まれてみないとわからないですよね。
私もまだまだこの先、心配な気持ちは消えないと思います。
でも、旦那を信じるしかないと思ってます。

旦那の両親は、遠方に住んでる為なかなか会う機会も少ないですが、上2人も可愛がってくれますし、反対もされませんでした。

• emi

emi

コメントありがとうございます!うちの息子も3歳ながらもまだ前の夫と面会してるので本当のお父さんでないことはわかって育つのだろうなと思っています。

そうなんですね、私も彼と一緒に暮らしてると家族になって行くのを実感します。そういう風に兄弟分け隔てなくなっていくものでしょうかね。

勇気付けられました、ありがとうございます( ; ; )

• 9月5日
ぷにちゃん

自分次第だと思います!

ぶつかる時っていずれあると思いますよ?
不安はもちろんありますが、私と旦那だって赤の他人で血は繋がってません。
でも、家族です。
2人目が出来、家族の絆は強くなると思ってます!

パパは不器用なので褒めたりしないし、無口だし大丈夫なの?
って思いますが、家族のこと誰よりも見てます。
私もシングルでお付き合いした方いました。
でも好かれようとしてるだけでした。
いまの主人はまだ結婚してないのに、
息子が悪い事をして、ままを裏切るなって本気で叱った時があって、この人なら子供を守ってくれるって思ったのがきっかけでしたね!

• emi

emi

素敵なコメントありがとうございます!二目で家族の絆が強まるのですね、素晴らしいです( ; ; )
    私もそんな風に絆を深めていきたいと思います。

• 9月5日
maman

子連れ再婚です。
うちはもう大きいので父親の受け入れ方も違うかもしれませんが、思春期女子なのでなおのこと神経質なほど親子関係には気を使いました。ただ、誰しも思春期を迎えるのでいずれは通る道です。その時に息子さんがどう思うのかも大切ですよね。
私はこのひとなら絶対差別したりせずにしっかり我が子として分け隔てなく大切にしてくれる‼︎と信じれたので再婚しました( ¨̮ )
それが確信できなければ再婚考えていません。再婚しようと言われたときまで子供達と会わせてもいません。
現に2人の間に息子が生まれても、上の娘たちとの距離感はより縮まって、ちゃんと親子です。里帰りせずに出産したので私の入院中は3人で暮らしてもらいましたが、お弁当作りも塾の送り迎えも、部活の引率も主人がきちんとできます。
私がいなくても、親子共に何も違和感無く生活できる状態です。
主人も娘たちがかわいいと。なので私以上に心配性で厳しい躾をしてしまうようです。おしゃれして出かける娘を見て、いずれは嫁いでしまう…と本気で寂しがってますʕ-̫͡-ʔ

離婚してからまだ半年でもう再婚考えられて、そこまで関係性が気付けていますか?
息子さんが懐いて居られるのできっと素敵な彼だと察しますが、もしもそこの部分に自信がないのならまだ再婚を考える時期ではないと思います。
彼の親御さんの考えも大事ですね!!受け入れられない親御さんも居られると思いますし、無理やり再婚しても息子さんに負担がかかるのはかわいそすぎますし。
彼が長男なのかとか、親戚付き合いなども影響してくるかもしれませんし…。
そして、養子縁組するのかとか、その辺りも家と家、相続など影響は大きいです。
3歳の息子さんが男性に懐くのは難しいことではないと思いますが、息子さんの人生に責任が取れる相手なのか、彼と一緒になることで息子さんがかわいそうにならないのかを、たくさん悩んで考えてみてください。
意外にギャングエイジ、反抗期、子供の人間関係、血の繋がった親子でも向き合うのが大変なこともありますから(⌯˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯)
しっかり見極めて素敵な家族になれるよう、祈ってます‼︎

• emi

emi

返信が遅れてすみません!

自分でもスピーディな選択だったとはおもうんですけど、彼とは大学からの親友でした。
    向こうの親もemiならと喜んでいたそうです。こちらは腹をくくってますが、慎重に進めていきたいと思います。(`_´)ゞ

• 9月6日