※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆづる
住まい

岐阜に住んでいる方に質問です。夫の転勤で関東から岐阜県に引っ越す予…

岐阜に住んでいる方に質問です。
夫の転勤で関東から岐阜県に引っ越す予定です。
職場は揖斐郡の南の方?で、現在どの辺に住むか悩んでいますが土地勘が無く知り合いも居ない為イメージがわきません😔💦
車通勤で大体30分圏内で買い物や幼稚園など小さい子どもが居ても便利で住みやすい市がありましたら教えてください✨

それから今は駅近に住んでるので車は1台なんですがやっぱり2台必要になってくるでしょうか(;>_<;)

コメント

実家が揖斐です😂
まさかこんなところで地元の話ができるなんて✨
車は1人一台ないとなにもありません、笑
辛うじて自転車でスーパーや薬局には行けましたが、、、
揖斐は広いのでどの辺りかわかりませんが、みんなモレラというイオンみたいな所でお買い物してますよ😊
揖斐は終点なので、駅もないです、😂

退会ユーザー

いい忘れてました!
    揖斐から30分ちょっとのところに大垣というところがあって、そこなら生活には困らないくらい、いろいろ周りにありますよ✨

• 5月15日
  • ゆづる

ゆづる

地元の方からお話聞けて嬉しいです🤗
    やっぱり車1台だと揖斐辺りは厳しそうですね😭子供連れてると出かけらないかも....
    大垣ちょっと調べて見ます❤ありがとうございます!!

• 5月15日
もーこ

揖斐郡の南の方に住んでます!

大垣市だとショッピングモールもあって買い物も困らないと思います😊私の家から大垣まで20分ほどです!

揖斐郡も山間地域でなければ、スーパーや薬局、コンビニ等は揃ってると思います💡大垣市の保育園や幼稚園事情はわかりませんが、保育園や幼稚園もありますよ😊

車は基本的に1人1台です💦バスもありますが、路線によっては本数はかなり少ないです💦

• ゆづる

ゆづる

岐阜は車社会なんですね😯
    私はあまり車乗らないのでショッピングモールで買い物が完結できそうな大垣市の方が良さそうです....😅幼稚園も途中入園になるの心配してたので色々ありそうで良かったです〜教えていただきありがとうございます✨

• 5月15日
  • もーこ

もーこ

車社会になりますね💦
    大垣駅の近くだと、JRで岐阜駅や名古屋駅にも行けるので、買い物の幅は広がると思います😊
    今はコロナ禍でなかなか行けませんが😣

岐阜での生活、楽しんでください✨

• 5月15日
はじめてのママリ🔰

地元が揖斐郡です~☺️
揖斐郡は揖斐川町と池田町と大野町があります!
南の方だと池田町か大野町ですかね?

車一台ならおすすめは大垣駅近くです!
友達が大垣駅近くに住んでますが、車一台でなんとかなってるみたいですよ!
買い物はアクアウォークなどがありますし、大垣城に大きな公園もあります。大垣から揖斐方面に車で通勤するなら30分で行けると思います!
間違っても揖斐郡内に住んではいけません😂電車も昼間は一時間に一本だし、バスも地元民はみんな車移動なのでほとんどのってないと思います。

車二台なら、どこでもいいと思います☺️揖斐郡内や神戸町、大垣市、本巣市、瑞穂市あたりまでなら30分圏内だと思います!

• ゆづる

ゆづる

具体的なアドバイスありがとうございます❤
    さっき夫に聞いてみたらその辺りだそうです💦
    最初は家賃安いから揖斐郡内と思ってたんですが車一台なら止めたほうが良さそうですね🤣
    大垣駅近くの賃貸借りるか車二台にして名前挙げてもらった他の市にするか費用面で悩んじゃいます🤔

• 5月15日
ママリ初心者🔰

瑞穂市〜北方町辺りに住んでますが揖斐郡大野町なら20分ほどで行けます😌
私の住んでる辺りは子育て世帯が増えてるイメージで幼稚園もある程度は選べるかな?て感じです。

りりか

揖斐郡の南なら大野町あたりですかね?
近くに支援センターがありよく行ってました!

ちなみに大垣市ですが車で場所によりますが30分ほどで行けます。
車も1台ですがドラッグストアも豊富、スーパーも駅前のアピタ
平和堂、バロー、マックスバリュ、と多いです😊

あとは幼稚園は私立が多く、周りも私立に入れる方多いですね🤔
公立は年少から入れるところが3箇所(大垣駅から近いとなると車なしなら1箇所しか候補ないです)
保育園もそれなりに数あります。