※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⁂ ズボラ手抜きmama ⁂
子育て・グッズ

出産後早い段階から母乳が出ず、ミルクを与えているが、母乳量を増やすことが難しく悩んでいる女性がいます。赤ちゃんの体重増加不良もあり、完全ミルクに切り替えるか悩んでいます。情緒不安定もあり、自分の気持ちと赤ちゃんの健康を考えています。周囲は母乳育児が主流で、自身も母乳があまり出ない経験があり、悲しい気持ちでいっぱいです。

出産してから早い時期から
完ミの方おられますか??💭
生後8日目👶くらいなのですが
母乳がほぼ出ていなくて、
5分ずつ左右咥えさせてから
ミルクあげてますが60〜70ml
3時間おきくらいに飲みます🍼

と、いうことはやっぱり母乳は
ほぼ出てませんよね…

ミルク前の直母で出てないから
めちゃくちゃ怒ります💦

ほんとは母乳量増やして
ミルクとの混合にしたいけど
無理な気がしてきて…

赤ちゃんも吸う力が弱くて
体重増加不良もあって
退院が1日伸びた子です👶🏻💦

こんな生後間もなくから
完ミの方おられますか??

周りはみーんな完母だし、
私も息子の時から母乳はあんまり
出る方じゃなかったので娘には
よく飲ませたいなあ…と
思いもありました。
でも出ないし悲しくて…

でも自分の気持ちだけより、
赤ちゃんの体重とか
気にしてあげなきゃなあ
とは思うし分かってるんです💦

産後のホルモンバランスの崩れからか
情緒不安定にもなってて
自分に疲れます😭😭

コメント

deleted user

何しても母乳が出ずくわえさせたら泣き叫びミルクをあげたら落ち着く子だったので帰宅後わりとすぐ完ミに切り替えました😂
周りは完母だらけだったので賛成はしてもらえませんでしたが、無事に1ヶ月検診をクリア、体重増加を褒められ、今ではすっかり平均より大きめの我が子を見て満足してます😊
お母さんのおっぱいをお大事にされてください🥲

  • deleted user

    退会ユーザー

    混合のメリットデメリットと、お母さんの辛さ、天秤にかけて考えてみてくださいね😊

    • 5月15日
  • ⁂ ズボラ手抜きmama ⁂

    ⁂ ズボラ手抜きmama ⁂


    娘もミルクあげると
    落ち着いてるので、、
    もう完ミにしようかなと
    思ってきてます🥲
    ぐずってる時だけおっぱい
    咥えさせてみようかな…
    今朝、ミルクの合間にぐずってて
    ちょっとおっぱい咥えさせたら
    落ち着いたのでおしゃぶりの
    役割は出来るかな?と💦

    私の周りも完母だらけで
    なぜ私だけ出ないのか
    めちゃくちゃ悲しいです💭

    母乳外来に行ってきて
    体重測ってもらいましたが
    まさかの2日で6gしか
    増えておらずびっくりです💦
    また再検査になってしまい…
    ミルクも1日7回飲んでるし
    60ml〜70mlは飲んでるので
    悩ましいです🌀

    • 5月15日
はじめてのママリ🔰

ひたすら頻回に吸わせまくれば少しでも出てるならこれから量増やすことは出来ると思うんですけどめちゃくちゃしんどいしそこまで母乳にこだわりなければ完ミにしてその分心に余裕できたらたくさん抱っこしてあげるとかでいいと思います💕

私の周りは逆にみーんな完ミですよ🍼

桶谷式の母乳外来オススメです🎶
1人目にじむほどしかでなくて産院からもがっつりミルク足すように指導されましたがどうしても母乳で育てたくて(私が母乳で痩せたくて笑)桶谷式の母乳外来いっておっぱいマッサージしてもらって授乳の間隔とかも指導してもらって完母になりました✨

  • ⁂ ズボラ手抜きmama ⁂

    ⁂ ズボラ手抜きmama ⁂


    やっぱり頻回授乳にしないと
    増やすのは難しいですよね💦
    出るなら頑張りたい
    って気持ちはあるものの、
    睡眠不足だったり上の子の メンタルがかなりやられてて
    不安定になってるので
    それを思うと余裕ないな…
    とは思います😭😭

    桶谷式、有名ですよね✨
    めちゃくちゃ効果あったんですね!

    ちょっと行こうかとも
    思ったのですが、
    母乳外来で娘の体重が
    2日で6gしか増えておらず
    再検査になってしまったので
    その余裕がなさそうで💦

    • 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    スイッチみたいにしてくれたらいいのにって思います(笑)
    母乳にしたい人は母乳スイッチ
    ミルクにしたい人はミルクスイッチでおっぱい出る、止まる。みたいな😢

    上の子がいての頻回授乳は厳しいですよね😖😖

    桶谷式相性があるみたいですがマッサージで絞りきってくれてそこから数回通ったらたくさんでるようになりました🔅
    めっちゃ痛いしそこそこお金かかるし時間もかかるし1人目だったからできたけど今やるってなったら私も無理です😨

    やるだけやってみてからの方が気持ち的にも楽にはなるかなと思うけどとにかく無理はせずに!

    ミルクだと上の子と一緒に授乳できたり赤ちゃん預けて上の子と二人の時間とったりできるしメリットも沢山あると思います❤️

    • 5月15日
  • ⁂ ズボラ手抜きmama ⁂

    ⁂ ズボラ手抜きmama ⁂


    それめっちゃ良いです!!笑
    なんなら日中と夜中にも
    分けれるスイッチだと
    なお最高ですよね👏✨笑

    上の子がまた発達障害があって
    なかなか手がかかるし
    情緒不安定にもなってるので
    授乳に時間かけすぎるのも
    上の子がかわいそうで💦

    桶谷式高いと聞きました😭
    通ってみたいし
    母乳育児したいけど
    上の子との兼ね合いとか
    考えると…ですよね🥺

    ミルクにして、
    上の子との時間を
    たくさん取ろうと思います💓

    • 5月15日
はじめてのママリ🔰

上2人は1週間くらい
3番目は母乳あげてません🙋‍♀️

  • ⁂ ズボラ手抜きmama ⁂

    ⁂ ズボラ手抜きmama ⁂


    そうなんですね!
    ありがとうございました👏💓

    • 5月15日
ちー

1人目はかろうじて混合でしたが2人目まーったく出ませんでした😅
上の子の時もあまり出なかったので、2人目こそは!と思い産前から乳頭マッサージがんばり、産後は水分も食べ物も気を使って一日10回20分授乳して、生後3週間目に母乳量測ると20分吸って4cc😂😂
もう心折れたし時間の無駄だ!とスパッと完ミにしました!
もう私は母乳出ない体質だと思います😅
私は完ミと決めてすごく心が楽になりました💕
お金は掛かりますが、お酒コーヒー飲めるし、生理も始まったためか体やメンタルが妊娠前にすっかり戻った感じで、元気になりました!

  • ⁂ ズボラ手抜きmama ⁂

    ⁂ ズボラ手抜きmama ⁂


    そんな事もあるんですね💦
    同じく2人目こそは…!と
    めちゃくちゃ意気込んでました💭
    4cc、心折れますね😭
    私も今日母乳外来があったので
    母測してもらったら、
    ほんと面白いくらいゼロで
    体重に1gも反映されないほど
    しか出てなかったです🥺

    確かに母乳だと色々
    気になりますもんね💦
    ミルクだと気楽なところも
    たくさんありますよね💓

    • 5月15日
はじめてのママリ🔰

1人目はおっぱい大好き娘で完母でしたが、2人目は母乳出てるのに乳首を嫌がるようになり、最初は搾乳したものをあげてましたが、面倒くさくなり、すぐに完ミにしました😂
ミルクは誰でもあげれるのでとても助かります笑
パパ、娘、おじぃちゃん、おばぁちゃん、おばさん等色んな人からミルクをもらい、誰にでも愛想良く可愛がられてます笑

  • ⁂ ズボラ手抜きmama ⁂

    ⁂ ズボラ手抜きmama ⁂


    母乳出てるのに
    乳首嫌がってたのですね💦
    私はちょっと乳首が大きいらしく、
    赤ちゃんの口に合わないみたいで
    吸いづらいそうで😭

    確かにミルクだと誰でも
    あげれますもんね✨
    息子のときも色んな人が
    ミルクあげてくれてました💓
    また飲ましてるときに
    ニコ🙂とかしだしたら
    みんなメロメロなりますよね!笑

    • 5月15日
ピーチ

搾乳機使って両乳5分ずつやっても5ml🥲🥲全然出なくてミルクに頼ってます🥲

  • ⁂ ズボラ手抜きmama ⁂

    ⁂ ズボラ手抜きmama ⁂


    同じくです😭😭
    母乳ってほんとみんなが
    出るものだと思ってたし
    こんな出ないことある?
    ってなってます💭

    娘は体重増加不良もあり
    めちゃくちゃミルク頼みです💦

    • 5月16日
  • ピーチ

    ピーチ

    私も思ってました!そして胸が張ってて今すごい痛いです😅
    マッサージ頑張って搾乳したりしてます。

    赤ちゃんに吸わせてるけど飲んでるかよくわかりません笑
    2468gで産まれたので吸う力が弱いらしいです😂

    • 5月17日
  • ⁂ ズボラ手抜きmama ⁂

    ⁂ ズボラ手抜きmama ⁂


    胸張ってるなら
    出そうですね💓
    私はどんどん張りも 
    なくなってきました😭

    搾乳して少しでも出れば
    飲ませたいですよね🥲❤️

    私も吸わせてるけど
    飲んではないですね🤣笑
    もはやぐずったときの
    おしゃぶりレベルです💦
    うちも同じく吸う力弱くて
    口も小さいから、、
    って言われました💭

    • 5月17日
ピーチ

おしゃぶりレベルわかります!笑
周りのお母さんは出てるのになんでだろうと涙が出てきます😭💧
ミルクの量もこれで足りてるのかなとか心配です🥲

  • ⁂ ズボラ手抜きmama ⁂

    ⁂ ズボラ手抜きmama ⁂


    今日もぐずった時間が
    少しあったので試しに
    咥えさせてみたんですけど、、
    ほんと「ちゅぱちゅぱ」って…
    お!しゃ!ぶ!り!って
    なりました🤣🤣

    その時はおい!って笑えたのに
    ちょっと間したら「はあ…」
    って
    なんで母乳出ないのか
    なんで吸ってくれないのか
    って泣けてきて😭💦

    産後のホルモンバランスのせいか
    めちゃくちゃ不安定です💭

    生後何日くらいですか?💓
    うちは今日で12日目です👶🏻‼︎
    2週間検診まではとりあえず
    ミルク1回60ml〜80ml
    って言われました🍼

    • 5月19日
  • ピーチ

    ピーチ

    1人目のお子さんの時はどうだったんですか??🍼😌

    私も不安定で涙が出る毎日でしたがやっと落ち着いてきました‼️🥺

    今日で8日になります!
    そうなんですね!
    2週間検診あるのいいですね❤️

    私は1ヶ月検診まではミルクと搾乳合わせて40mlで泣くようだったら20mlずつ増やしてと言われました!

    • 5月20日
  • ⁂ ズボラ手抜きmama ⁂

    ⁂ ズボラ手抜きmama ⁂


    上の子の時も母乳は
    あんまり出てなくって、
    混合で育ててました🍼
    そしたら3ヶ月あたりで
    息子が乳頭混乱起こして…
    母乳拒否なっちゃったので
    そこから完ミでした👶🌿

    今日2週間検診でした✨
    ギリギリ1日30g増えてる
    状態でした🙏💦

    ミルクと搾乳合わせて
    それくらいなら母乳これから
    出てくるかもですね😊‼︎
    軌道に乗りますように✨

    • 5月20日