※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かき
妊娠・出産

妊娠中の不安障害で抗不安薬を服用中。同じ経験者の方、お薬の種類や量について教えてほしい。赤ちゃんや産後のことも心配。自分に合った薬について勉強したい。

22w 不安障害です。
妊娠してから悪化しました。
その為抑鬱状態もあり抗不安薬を服用しています。

同じように抗うつ剤や抗精神薬、抗不安薬など
お薬飲みながら妊娠出産される方、御経験者の方
ぜひ教えてください。
どんなお薬を量はどれくらい服用されていますか?
私はメイラックス2ミリとエチゾラム2.5ミリ、マイスリー5ミリです。

悩みに悩んで今は納得して服用していますが、
やっぱり赤ちゃんが心配になります…
薬は増える一方ですし…
残りの妊婦生活もまだ長いので乗り越えられるか、産後の体調も心配です。
どんな薬があるのか、今より自分に合った薬があるなら…勉強したいです。
元気になりたいです。

コメント

ママリ

1人目の時は色々な抗うつ薬、抗不安薬を試しましたが安定期から産むまでずっと飲んでたのはレキソタンとハルシオン(眠剤)です。
量は自分で調整するよう言われてたので全く飲まない日もあれば最大量飲む日もありました!
2人目の時は初期からレキソタン、マイスリーで後期に入ってからはレキソタン、サイレース、ハルシオン飲んでました。
1人目は産後も不安定でしたが2人目は産後ほとんど薬飲んでないです😊

• かき

かき

コメントありがとうございます。
    私も初めて抗うつ薬を試したのですが、副作用がきつくて続きませんでした。
    最大量を飲む日が続いているのでこれ以上悪化したらお薬ないんじゃないか…と不安にもなります。
    レキソタン、気になっています。

産後、お二人目体調良かったとのこと励みになります。
    私には育てられないかも…とばかり考えてしまって…

• 5月15日
  • ママリ

ママリ

レキソタンは抗不安薬の中でもかなり強いお薬と言われたのでまだ使える薬はあるかと思います😊

私も1人目の産後がトラウマだったので2人目も不安でしたがなんとかなってます‼️
    きっと大丈夫ですよ😊💕

• 5月15日
  • かき

かき

大丈夫の言葉ありがとうございます☺️
    レキソタンは先生から却下されました。今飲んでいるエチゾラムが同じ作用だから2種類飲む理由がないとのこと…
    エチゾラムも強い薬だよ、とのこと。

とにかく、産むことを目標に乗り越えたいです。
    それにしても長い…
    またいつか投稿でご縁がありましたら励ましてやってください😭

• 5月20日
  • ママリ

ママリ

レキソタン却下されたんですね💦
    エチゾラム辞めてレキソタンに変えてもらえないんですかね😣?
    私も何回かエチゾラム飲んだことありますがあまり効果が感じられなかったんでレキソタンに変えてもらいました。

私も1人目も2人目も早く産みたい妊娠生活長すぎって思ってました。
    無理しないでくださいね😭

• 5月20日
はじめてのママリ

同じく不安障害です。
1人目の産後に悪化しました😔
今は、減薬してオランザピン錠を1.25mgだけ寝る前に飲んでいます。
不安時に飲む頓服でロラゼパム錠0.5mgも御守りで持ってます。

私も赤ちゃんへの影響が心配でしたが、かかりつけの産婦人科と心療内科で連携取ってもらってて、お互いの先生が私の症状知ってるので今は安心して飲んでます😌✨
このまま飲み続けても産後の授乳中でも赤ちゃんへの影響は心配いらないそうなので飲み続ける予定です♪

• かき

かき

オランザピン、どんな効果がありますか?
    1番不安が強かった時期に救急で診てもらった時に主治医の先生に頓服で服用を提案されたので気になっています。

授乳も気になります。
    私はたくさん飲んでいるので無理かな…とあまり期待せずにいます。
    初乳だけはあげたいと思い、産科と精神科の先生と相談しながら減薬したいです…なかなかうまくいきませんが😭

• 5月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

睡眠導入や気分を落ち着かせる、などの役割があります😌私は不安時にとにかく吐き気が強くなるのでそれを抑えるために飲んでいます。

私も当初は頓服も含め3錠飲んでいました!今は半錠まで減りましたが、先生には 「 半錠だろうが3錠だろうが、赤ちゃんに直接影響行くことはほぼ無いから大丈夫だよ、安心して飲んでね 」って言われてます!
    万が一影響が行ったとしても、すこーし赤ちゃんが眠くなっちゃうくらいだそうです。

• 5月15日
  • かき

かき

早速お返事ありがとうございます。
    なるほど、吐き気にも効果があるのですね。
    これ以上辛くなったら先生からも提案されているので飲んでみようかなと思います。

先生の言葉、すごく心強いですね。
    赤ちゃんが眠くなることも気になっていました。
    無事に生まれてきてくれることを祈るばかりです😭
    貴重なお話ありがとうございました。
    同じ不安障害ママとやりとりしている時がやっぱり気持ちも楽になります。

• 5月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私の場合、吐き気が出ると不安になってパニック起こすので、少しでも あ…やばいかも…って思ったら頓服飲むようにしてます!!😣

心療内科の主治医の先生が「 まずはお母さんが身体も心も健康でいる事が大事だよ。大丈夫だから、あんまり考えすぎずちゃんとお薬飲んでいこうね 」って言ってくれて…😭😭
    わかります、私だけじゃないんだって心強いです。。。!お話聞いてくださって、ありがとうございます✨

• 5月16日
あい

こんにちは!
2人目20週妊娠中です
生理前症候群、イライラが酷く人格が変わります💦
1人目を産んでから、抑えが効かず、デパス0.5内服する事が時々ありました
1人目もつわりが酷く…
動悸、めまい、息苦しさ、眠気、倦怠感でパニックになりましたが
何とか薬を飲まずに出産しました
つわり時は本当に辛かったです
2人目妊娠し、望んだはずなのに、全く同じ症状に苦しみ
死にたい、おろしたいとなり、医師から薬を飲むよう言われました
つわりが落ち着くと共に、症状もなくなり動悸と息苦しさは、全くと言ってもいいほどなくなりました
初期にデパス、メイラックスを内服した事を後悔しています
発達に問題があったらどうしようと…🙇‍♂️もう、後悔しても遅いです
今は飲まなくても問題なくなりました
産後も一気に調子悪くなるのではと不安です
1人目のお子様は発達や身体に問題なく、成長されていますか??

あい

医師からは、問題ないと言われています
発達障害や奇形との因果関係は、わからない
何もなくても3〜5%はあります
妊娠するべきじゃなかったのかなと今も思ったりして落ち込みます

• かき

かき

上の子は元気に育っています。言葉が遅いですが、親としては心配はしていません。

お薬のこと、心配ですよね。
    こまさんはきっとお薬飲まずに生活できていてお気持ちに余裕があるぶん心配も強いのでしょうね。まだまだ薬に味方してもらわないと妊娠継続できない私としては自分の心身が優先になっていて…こまさんの赤ちゃんを思い遣るお気持ちが羨ましく、わたしもこまさんのように元気になりたいです😭

お薬に関しては、
    産科の先生より飲まないに越したことは無いけど、過度に心配はいらないと言われています。先ずはお母さんの健康第一だと。
    お薬の影響があるとしたら、産んだ直後くらいだとも言われました。少し眠気の強い状態で生まれる子も居るけど、そちらも稀な事例だそうです。私はおそらくこのまま出産までお薬飲むことになるので、もしもの時に備えてnicuのある設備の整っている大学病院で出産予定です。

産後も心配ですよね…わかります。
    さらに悪化したらどうしようとか。
    妊娠だけでも不安がつきものなのに、さらに不安があると疲れちゃいます。
    早く産月になって欲しいとばかり考えてしまいます。

• 5月19日
  • あい

あい

お返事ありがとうございます

いえ、全然です💦
    薬を飲んだことを悔やんで、毎日泣いていて、おかしくなってきました…
    妊娠した時も、ホルモンの影響でコントロールが効かなくなり、つわりが酷くて
    上の子のお世話は全く出来ませんでした
    仕事も行けなくなりました…
    今も、ほとんど家事は出来ません
    母や夫に助けられています
    ストレスに弱いなと母親になったら、いけなかったのかと毎日鬱々しています
    今も、歩くと息切れとめまいがして、保育園の送り迎えだけで、ヘトヘトです
    1人目の時とは全然違い、体力がありません
    1人目出産時後も眠れなくなり、毎日鬱々していましたし
    笑うようになるまで、可愛いと思えなかったです
    一歳で断乳するまで、薬は飲まなかったです
    でも、本当に辛かったので
    2人目なんてとても考えられませんでした…
    上のお子様、元気で良かったです(^^)うちの子も、言葉は早くなかったですが、話してることは理解していたので気にしていませんでした
    3歳前後に、爆発したように話始めました!楽しみですね

• 5月19日
あい

私も大学病院にしました
無痛分娩にしようかなとも思っています
出産後は、ちょこちょこ眠れないので、夜はミルクか搾乳にして、夫や母にお願いすることを決めてます
私は寝ます
私も早く産みたいです
妊娠中、幸せに感じた事がほとんどありません
1人目も今回もです
最低かもしれないです
産んでからも大変でしたが、妊娠中の方が私は辛かったです

• あい

あい

医師からは、何度も大丈夫と言われています
    信用しない私が、おかしいというか、頑固です🙇‍♂️
    性別は、わかりましたか!?
    楽しみですね✨
    私は、明日受診なので聞いてみようと思います(^^)

• 5月19日
  • かき

かき

ヘトヘトなのわかります。
    上の子のお世話はもちろん、家事すらろくにできず、主人がほとんどやってくれています。

私は妊娠してから不安感が強くなり、ほとんど飲まずに生活できていたお薬が増え、
    悪阻の重症化とともにうつ状態にもなってしまいました。
    なぜか1番頼りにしていた実家が居場所が悪く感じるようになり、母より主人と息子と居る時間が1番落ち着きます。
    なので、産後どうなるのか…このまま主人に赤ちゃんまでみてもらうとなると共倒れしないかと思い、母に来てもらうか、上の子を一時保育に通わせるか色々考え中です。
    望んだ妊娠なのに、上の子の時のようにまだ喜べてなく、赤ちゃんに申し訳ない気持ちです。私だって、赤ちゃんを愛したい気持ちはあるから…ただ、心身ともに辛くて気持ちがついていきません。

とりあえず産むことだけを目標に、
    産後は家族皆に育ててもらおうと思っています。
    無事に出産したら頑張った自分を癒してあげたい。とにかく自分を優先に、次に我慢ばかりさせてしまっている息子とたくさん遊びたいです😭

こまさんも頑張ってる。
    励まされます。
    これからもよろしくお願いします🥺

• 5月20日
  • あい

あい

全く同じです
    私もつわりが始まる前は、生理前にイライラした時に飲むぐらいで、ほぼ内服していませんでした
    つわりと共に悪化しました
    黄体ホルモンの影響を強く受けるのでは、ないでしょうか?初期に100倍の量らしいです
    私も、アパートに母に来てもらってます
    産後もそのつもりです
    父が、鳴き声嫌がりますし、上の子がいるので、実家に泊まれないのです😭
    保育園は、良いと思います(^^)今も精神科などで診断書があれば、保育園入ること出来ますよ
    認可外保育園ならすぐでも入れないでしょうか?
    地域にもよりますが
    私も喜べません
    覚悟が足りなかったと思います
    不安の方が遥かに大きいです
    赤ちゃんに申し訳ない気持ちでいっぱいです

• 5月20日
  • あい

あい

つわりがない人が羨ましいです
    かきさんは、真面目な方なのだと思います
    頑張り屋さんで、疲れてしまいます
    私は、明るくて穏やかだと言われますが
    普段から周りに気を遣っていて、とても疲れます
    育児なんて、もっとしんどいです
    適当に毎日過ごした方が幸せなんだろうと思います

• 5月20日
  • かき

かき

私も明るくて面白いとかポジティブだと言われます。
    自分でも楽しい事が好きなので気分の切り替えは早いと自覚しているのですが…、
    性格とホルモンバランスや、トラウマとはまた違いますよね😭心が弱い強いの問題じゃないです…今回の妊娠で気づきました。
    私は妊娠に特別弱い身体なんだと思って、最後の妊婦生活過ごします。
    こまさんは、気遣い出来る方なんですね。そして頑張り屋さんかぁ…こまさんがそんな自分に疲れているなら辛いな。
    適当、て難しいですよね。
    育児で痛感しています。
    守るものがあると当たり前よ、と誰かに言われたな…

アレコレと考え出したら止まらなくなりますね💦
    梅雨のせいにしてしまいましょう。

• 5月20日
あい

見た目じゃわからないですよね(^^)この人がって人が悩みをかかえてたりします
私もホルモンバランスと自己肯定感が低いなど
私も最後の妊娠です😢
適当って難しいですよね💦

生きてるだけで丸儲け
私も、さんまさんみたいに生きられたらいいな笑笑
天候もありますよね🙇‍♂️雨降ると頭痛いですー
これから、辛い時期ですねー
お話ありがとうございます!
また、お話してください

• かき

かき

そうです。
    みんな幸せそうに見えちゃうし、いいところしか見えないんですよね。

さんまさんw確かに。
    鬱鬱してるとさんまさんの番組は見れない…元気すぎてこちらの落ち込みが浮き彫りになります。

たくさんお話し出来て嬉しかったです。
    またよろしくお願いします。

• 5月21日