※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かれん
妊娠・出産

第二子の出産について、1人目との痛みの違いについて心配です。皆さんの経験を教えてください。

現在第二子を妊娠していて9月に出産予定です

1人目の時の陣痛の痛さというか感覚を体が覚えていて
またあの長い苦しみを味わうのかと思うと怖くなってきました

年子なんで産道も柔らかいと思うよと先生に言われたんですがやっぱ人それぞれですよね

皆さん1人目と2人目の時痛さに差はありましたか?
良かったら教えてください!

コメント

ぷーさん

私は今回4年近く空いて2人目を出産しましたが、1人目は促進剤使い26時間。
2人目は陣痛始まってから(いきなり6分間隔の)4時間弱で産まれました!

2人目だって陣痛は痛いですし、産む時も痛かったですけど、進みはあっという間だったし私の場合は傷も出血も最小限で済みました😊

産後の今も2人目の方が遥かに楽です😊

• かれん

かれん

コメントありがとうございます(*゚▽゚*)やっぱ個人差はあると思いますがお話を聞いてどこかホットしました😢😢❤ありがとうございます😭

• 5月16日
りゅうくんママ

こんにちは( ¨̮ )
私もぷーさんと似てます!
2人はあっという間でした!!
1人目の時は24時間以上陣痛に耐えて…産んだ後はスカスカに疲れきって子供を抱く体力すらありませんでした。
2人目妊娠中はズーット陣痛の苦しみの恐怖を考えてモヤモヤしてました(ㅍ_ㅍ)
でも実際は予定日1週間前に「痛みは無いけどお腹が張るなぁ」…で診てもらいに病院に行って1時間経たずに産まれました。勿論、恐怖の陣痛はありましたが断然!!2人目のが楽でした\(◡̈)/

• かれん

かれん

コメントありがとうございます!
    1時間立たず…!あたしもひたすら安産祈願です😭

• 5月16日