※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m♡mama
妊娠・出産

妊娠13週目でつわりがひどく、家事や子育てに追われている状況。実家での生活から戻り、体調不良とストレスで心が折れそう。つわり期を乗り越えた経験を持つ方、工夫やリラックス方法を教えて欲しい。食事や掃除などの助言も。

誰かこんな私に渇を入れてください😭

今日で妊娠13週目に入った者です。
上の子の時もそうだったのですが
これはもう体質なのかなんなのか
今回もつわりがひどく寝たきりになってしまい、
娘の世話もろくに出来くなってしまった為、
1ヶ月ほど娘を連れて実家に
お世話になっていたのですが、
1人目の頃よりも早い段階で
治まりだしてきたのと、
実家の近所のおばちゃんから私に対する
嫌味を言われることが辛くなってきたのと、
疲れとストレスのせいで祖母が私にではなく
娘に暴力暴言を吐くようになったことに
恐怖を覚え(←結局のところここが一番の理由です)
いつまでも迷惑かけるわけにはいかない
母親なんだからしっかりしなきゃと思い、
最近自宅に帰ってきました。

ですが結局家事全般はほぼ旦那たちに頼りっぱなし。
もちろん娘のお世話とご飯は
どうにかこうにかしていますが、
実家にいた時より吐く回数が
増えてしまいました…
早い段階からお腹の張り?というか
痛みもしょっちゅう感じるのと
立ち眩みと目眩もひどく一度転けてしまったこともあり、
怖くてあまり頻繁には動くこともできません。
正直、すでに心折れそうです。
本当迷惑かけっぱなしだし
甘えすぎ弱すぎで自分でも情けなく思います。

上にお子さんがいてつわりがひどかった方、
もちろん現在進行形中の方!
上の子のお世話をしながら
どのようにしてつわり期を乗り越えましたか?
乗り越えてますか?
お世話、食事、料理、掃除、洗濯などの
工夫があれば教えて下さい(>_<)
気分転換やリラックス方法も教えて下さい(>_<)

幸い今回はにおいつわりはほぼなく、
食べ物飲み物も大体の物は大丈夫です!

コメント

ママリ

私も悪阻の時は息子に必要最低限の事だけして、寝てましたよ>_<
御飯もまともに作ってやれず、ふりかけ御飯やシャケフレーク。なんて事しょっちゅうだったし、夜も出前が多かったし洗濯物も掃除も全て何も出来ませんでした。涙
一時保育の登録をしましたが、実際預けに行ったりするながしんどかったので結構、悪阻で一時保育は利用しませんでした>_<
ただただ息子が可哀想で仕方なかったですが、息子がいたからこそ、気分が紛れていた部分もあったので何とか乗り越える事が出来ましたT_T

  • m♡mama

    m♡mama

    回答ありがとうございます!
    私も最低限のお世話はしてますが、
    それ以上は出来ずにいるので
    娘が可哀想で仕方なくて(>_<)(>_<)
    実家にいた時の方が楽しそうだったな、と
    思うと娘に対して申し訳なくなります。
    一時保育も検討してみたのですが、
    誰が送り迎えするの?って考えた時に
    今は外出するのもしんどいのに
    無理だな、と思い諦めました😅
    私も娘がいるから気分が紛れて
    つわりも前回よりかは軽いのかなと思ってます!
    ご飯も母が作ってくれた離乳食の
    ストックとベビーフードと
    ふりかけごはんに助けてもらってます😭
    今はあまり神経質になりすぎないように
    もう少しつわり期を頑張ってみます!

    • 9月5日
紗子

私も今回の妊娠の時、つわり中上の子のお世話が辛くて1ヶ月程実家を頼りました。
タイミング悪く旦那は仕事でその1番辛ーい1ヶ月そばに居なかったので…
つわりも1ヶ月じゃ終わらなかったので、実家から帰った後も上の子と2人の生活がほぼでしたが、ご飯はインスタントラーメンとかあったし、私がなかなか動けなくてお風呂や寝る時間が遅くなってしまったりもしました。洗濯も匂いがダメで、柔軟剤変えまくってました💔
上の子もお姉さんぶって私の事をすごく心配してくれたり力を貸してくれようとしたりして無理や我慢をさせてしまってるなと思い本当に申し訳なかったです。
でも、ご飯が適当になってもちゃんと子供が満腹になればいいかなって。
最低限できてれば今はいいかなって思うようにしました。
お腹の子も上の子と同じ様に大切ですし産まれてくるために頑張ってるから、これからお姉さんになる上の子にも頑張ってもらおう!って思うしかないです!笑
気分転換は、旦那が休みの時は気持ち悪くても家族で外に出てました。
今日の体調ならこれならできる!ってことをなるべく見つけて遊ぶようにしてました!
私にとってはそれがつわりを少しでも忘れられる方法でした✨
主さんは実家もなかなか頼れる状況じゃないようですし、上のお子さんも小さくて私なんかよりもっとお辛いですよね(´・_・`)
でもいつか終わりが来るので、頑張って下さい😭‼︎
1日1日這いつくばっていた当時の辛さを思い出しつい長文コメントになってしまいました💔笑
すいません!

  • m♡mama

    m♡mama

    回答ありがとうございます!
    おみほさんもつわりで御実家に頼られたのですね。
    上の子のお世話本当辛いですよね…
    特にうんちの時のおむつ替えが
    苦痛で苦痛で仕方ないです😵😵
    うちもちょうど旦那の仕事がピークに
    忙しい時期で(>_<)(>_<)
    精神的にも辛くなり実家に帰ってました!
    本当に家族には良くしてもらってたんですが、
    その分負担もかけさせてしまって…。
    日中は祖母と3人だったので、
    特に祖母にはかなりの負担になってたみたいで。
    元気は元気なのですがもう高齢なので💦
    ひ孫可愛い可愛いって感じの人ですが、
    いたずらには耐えられなかったみたいで、
    だんだんと娘の腕をつねったり、
    娘は祖母のことが大好きで
    すぐに近寄るのですが、
    「こっち来るなー!あっち行け💢💢」と
    まだ言葉も通じない娘に物凄い
    剣幕で怒鳴り付けるようになってきました😵
    このままじゃだめだと思い、
    自宅に帰ってきました💦💦
    今はあまり神経質になりすぎないように
    やっていこうと思います(>_<)
    確かに私も外に出た時の方が
    元気でいられるかもです❤
    いろいろと自分に合う方法見つけて
    今はあまり神経質になりすぎないように
    やっていこうと思います(>_<)
    早くつわり終わることだけを願います😭❤(笑)
    同じ経験をされた方がいるんだと思うと
    すごく気持ちが軽くなりました❤
    いろいろ話してくださってありがとうございます❤

    • 9月5日
  • 紗子

    紗子

    ご家族の方たちも非日常にイライラしてしまったりする事もありますもんね(´・_・`)
    けどこっちは身体も辛ければ精神的にも参りますよね😲
    本当に1日も早く辛いつわりが終わりを迎えますように願います(;_;)✨

    • 9月5日
  • m♡mama

    m♡mama

    私でさえ育児でイライラしてしまうことだってあるのに、家族はいきなりお世話をしなきゃならなくなってそりゃストレスも溜まりますよね(;_;)
    そこは申し訳なかったなぁ、本当助けてもらってたなと思います。
    でも妊娠とつわりは娘には関係ないのでやはり娘に八つ当たりされるのは辛かったです(;_;)(;_;)
    つわりの辛さも今だけのものと思って頑張ります!

    • 9月6日
hrn

まさに今2歳の息子の育児
しながら悪阻と戦い中です😭‼‼
以前は一気に出来た掃除も
最近は休み休みして、息子は
横になりながら遊び相手にー
って感じです。
夜ご飯等の支度も休み休み
って感じで基本的には横に
なってますよ(´・_・`)

  • m♡mama

    m♡mama

    わー😭😭❤同じ方がいて嬉しいです😭
    喜んだらだめですが😣😣
    回答ありがとうございます!
    やはり休み休みになっちゃいますよね(>_<)
    でも人通りこなしてるんですよね😭?
    私は家事はほぼ手付かずなので
    だめだめです(>_<)(>_<)
    頑張らなきゃなーと思います(>_<)

    • 9月5日
  • hrn

    hrn

    私も同じ方が居て嬉しく
    思いました(´•ω•`)♡

    家事は一応掃除、洗濯、料理
    とこなしてますよ・*:.。. .。.:*・♡
    喝をって事ですがしんどいのに
    無理して動いても後々無理した
    分余計にしんどくなるのでは
    ないでしょうか( ´•ω•` )??
    出来る事を少しずつって感じで
    良いと思いますよ♡

    • 9月5日
  • m♡mama

    m♡mama

    すごい!同じつわり中の妊婦さんとして
    尊敬します(;_;)(;_;)(;_;)❤❤
    私も無理して動いた方が
    つわり悪化しそうだし
    そうなったら余計に周りに迷惑
    かけるなと思ってたのですが、
    実家にいる時にしょっちゅう
    近所のおばちゃんが家に来ては
    「つわりえらい言ってもね、
    2人目なんやから動かなあかんよ!
    うちの孫なんか2人目妊娠中で
    つわりもあったのに
    産休入るまで働いてたんやから
    ほんとうちの孫はすごい!
    でも働かな生活できないんやから
    頑張らなだめなんよ!」と
    嫌味タラタラと言われ…
    ちなみにそのおばちゃんは
    元看護師なので言われると余計に辛くて💦
    私が甘すぎるのかな?と思うように
    なってきていました(;_;)

    • 9月5日
  • m♡mama

    m♡mama

    あ!つわりえらいっていうのは
    しんどいと言う意味です💦
    無意識に方言使ってしまってました😣
    すみません😣💦⤵

    • 9月5日
  • hrn

    hrn

    えらいって意味分かったんで
    大丈夫ですよ(๑๑)♡

    悪阻って人それぞれで程度は
    違いますからねー( •́ •̀ )
    悪阻があっても動ける人も
    いれば、寝たきりな人も
    居ますし(´°ω°`)↯↯
    無理して入院ってなったら
    上の子が居ると困りますし、
    無理せずいきましょー♡

    私もほとんど横になって買い物
    もろくに行かずなんですごくは
    ないですよ(。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜

    • 9月5日
  • m♡mama

    m♡mama

    通じてよかったです😭笑

    そうですよね(;_;)(;_;)
    実際一人目の時に妊娠悪阻で
    入院もしたので怖くて…。
    それでも弱いから悪阻になるんだ
    って言われたりします💦

    でもこうやって分かってくれる方も
    いるので気にせず
    今は無理しないようにします!

    お互い無理せずいきましょうね♡
    元気な赤ちゃん産みましょう💖

    • 9月6日
  • hrn

    hrn

    入院されたんですね(。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜
    弱いからとかは関係ないと
    思いますよ(´•ω•`)
    辛いものは辛いですから!

    悪阻が落ち着いたらやれば
    いいんですから* ¨̮*)/*¨̮ *)/

    お互い元気な赤ちゃんを
    産む事を頑張りましょー♡

    • 9月6日
deleted user

悪阻がひどかったわけではないのですが、波のある気持ち悪さと何よりも私は眠くて…(笑)
旦那の実家に同居していますが、基本家に誰もおらず結局旦那と3人暮らししてても変わらない状況なので、出来る範囲の家事(洗濯掃除は2日に1回とか)や子供の事はご飯やミルクはなんとかあげ、あとは一人で遊ばせておいたり…
現在は眠いのに旦那がわかってくれず起きろと言われるためキレたとこです(笑)

あと休みの日の掃除は旦那に丸投げしたり、子供に夕飯あげるのは毎日丸投げしたりしてますが、まぁ帰ってきてゲームゲームばっかなのでキレそうな部分はありますね。

まくいん

同じく13週目で悪阻真っ最中です。
辛いですよね。この終わりの見えない吐き気、怠さ、めまい、そして「つわりは病気じゃない」「◯◯はつわりでもちゃんと仕事、家事を頑張った」といういたわりのない言葉。
私自身、一人目の時も今も、何も出来ない自分に自己嫌悪に陥ったりしました。
そんなとき、「つわりは赤ちゃんからのメッセージ。休むこと、まわりに頼ることが赤ちゃんを守るための今のママの仕事。」だという言葉を聞いて、す~っと楽になりました。
だから今は夫に家事を全て任せています。
洗濯や掃除は週末まとめて夫がやってます。
ご飯はパルシステムをフル活用しています。レンジでチンするだけのものもありますし、素材も安心でおすすめです。
上の子どもとの遊びは、寝ながら布団の上でオモチャ遊びしたり、テレビを見せたりしています。
罪悪感を感じないように、悪阻は期間限定だと割りきって、夫にも子どもにも感謝の気持ちを伝えています。
つわり、辛いものは辛いですよね!自分の身体を休めることは甘えではありませんよ(^-^)