※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子が鼻水や咳が続き、薬も効果なし。免疫不全やアレルギーの可能性も指摘されたが検査なし。鼻が出る体質か心配。アドバイスを求めています。

生後2ヶ月の男の子です。生まれて病院から家に帰ってきてからずっと鼻水、鼻詰まり、咳、等の風邪のような症状が今も続いています。発熱はありません。小児科や耳鼻科を受診し、薬を飲んでも症状は変わらず。咳はおさまることもありますが鼻は2ヶ月間ずっとです。出産したのが大学病院だったので産後の健診などでも診てもらいましたが上の子が保育園に通っているので風邪のウイルスをもらってきて何度もうつってを繰り返してるのではないか?と言われて風邪薬を処方されましたが症状は良くならず、またひどくなってきています。上の子は風邪ひいてません。別の病院で免疫不全やアレルギーの可能性も指摘されましたが大学病院では可能性は低いと何の検査もなく…。鼻水垂らして咳もしているので予防接種に行っても断られます😭何より本人が辛そうで…ミルクの飲みも悪かったり…鼻の周りはすぐに汚くなり、鼻呼吸ができないので口が開いています。夜中だけ口を開けて眠りますが、それ以外の時間帯はずっと泣いています。完ミのためどこのお医者さんにも母乳じゃないからだと批判されるばかりで困っています。鼻が出る体質ということもありえるのでしょうか?🤔心配です。体は大きく、体重の発育は順調です。
同じように新生児期や生まれてからずっと鼻水垂らしたり鼻詰まりもあるけど大丈夫だよ!っていうお子様や、似たような経験がある方いらっしゃいましたらアドバイスいただきたいです、参考になる情報があればどなたでも何でもなにとぞ、よろしくお願いします🙇‍♀️😢

コメント

ポッポちゃん

下の子が同じような感じでした!
上の子は保育園行ってないのですが、下の子が生まれた時ちょうど鼻風邪を引いており、息子も退院してからずっと鼻水、鼻詰まり酷かったです😭
病院に行っても小さいからと言われ薬ももらえず、毎日メルシーポットで鼻水吸ってました💦
ちなみに息子は完母ですが鼻水ダラダラでした😭
完ミとか関係ないと思いますよ😭

結局冬の間娘も息子もずっと鼻水酷くて移しあいしている感じでした😭
母乳の飲みが悪くて体重の増えもイマイチでずっと心配でした💦

アドバイスも何も出来ず申し訳ないのですが…
息子は今でも泣いたら鼻水ダラダラになりますが、前みたいにズルズル音が鳴ったりは無くなりました!
これといって特に何もしてないので(地道にメルシーポットしてたくらい)成長と共に改善されてる気がします🙌
めろさんの息子さんも早く鼻水治れば良いですね😭💕

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます😭
    うちも上の子が鼻水垂らしてたので移ったのかなあ?と思っていましたがあまりにも長くて酷いので…💦
    完ミ批判受けてたので温かい言葉ありがとうございます🙏
    同じような子がいて少し安心しました☺️
    お子様達2人ともうちと同級生で姉弟で同じですね!ご苦労察します😅
    メルシーポットどうですか?息子の鼻が酷いので電動鼻吸器選びでメルシーポットとベビースマイルで迷ってハンディのベビースマイルを購入し、地道に吸っていますが、やっぱりメルシーポットがよかったかなあ?って感じで…。
    お互い良くなればいいですね😣

    • 5月15日