※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
へこ
子育て・グッズ

新生児があまり飲まずに寝るタイプで体重増加が心配。母乳優先で増やしたいが、ミルクも検討中。アドバイスを求めています。

生後18日の新生児を育てています。入院中からあまり泣かず、本当にずっと寝ているようなタイプです。
そのため、授乳してもたいして飲まないうちに、疲れて寝てしまいます。ミルクも飲んだり飲まなかったりです。出生体重は3,200gオーバーでしたが、一時2,950gまで体重が減り、両乳飲ませてから、ミルク40ccを足すこと、時間はどれだけ開いても3時間と指導され、退院後も体重チェックに通っています。
今は少しずつ体重も増えて、3180gまで増えてきましたが、一日あたり30g増加という目安に届いていません。
助産師さんからは、頑張って起こして!と言われますが、どうやってもすぐに寝てしまいます。尿はしっかり出ています!
次回来週体重チェックですが、そこで増えが悪ければがっつりミルクだと言われました。母乳1回の授乳で60ccくらいは出るようになり、できれば完母でいきたいです。
毎日体重のことが気になり、嫌がる娘に哺乳瓶を加えさせるのもストレスです。
体重の増加がゆっくりだったお子さん、よく寝てあまり飲まないタイプのお子さんなど、皆さんどうされてましたか?アドバイスください🙏

コメント

ままりん

うちの子も夜中放っておくと8時間ぶっ通しで寝ちゃうし、授乳も5分ずつ2セットしたいのに1セットしか持たず寝ちゃうことも多い子でした😥
寝るたびにみんなで足の裏刺激して起こしてましたが‥まぁ新生児のうちは寝ちゃいましたね笑
3468gで生まれていたので大きめなので貯金(?)はありましたが😅
母乳が出てるなら1ヶ月検診までは色々言われるかもしれないですが、あんまり気にしなくていいと思います!
1ヶ月検診まで体重チェックされなかったですが、1ヶ月で一日あたり30gギリギリ増えてなかったですが、生後1ヶ月過ぎたら体力もついて一気にいっぱい飲めるようになりましたよ😊

• へこ

へこ

コメントありがとうございます。
    寝る子は起こそうが何しようが、やはり寝ますよね😓
    気にせずに、飲める時にしっかり飲ませて、ぼちぼちやっていこうと思います!

• 5月17日
さーママ

上の子が同じタイプでした😭
体重気にしてませんでした😂
おしっこしっかり出て
機嫌も良かったら
いいかなと個人的には
思います😣
病院では色々言われますが😅
段々しっかり飲めるように
なってくれましたよ😌

• へこ

へこ

コメントありがとうございます。
    色々言われる…まさにそれです💦助産師さんもそれが仕事だし、日齢にあった飲む量飲んで、体重もちゃんと増えてるに越したことないですが、いろんな赤ちゃんいるだろうに…と思ってしまいます🙄笑
    私も気にしないようにします!

• 5月17日
ゆかちこ

参考になるかは分かりませんが長男が同じくあまり飲まなかったです。もちろん成長曲線は1番下のギリギリな所でした。
成長するにつれて段々起きてくる様になったのですがやはり飲みは悪くミルクも卒乳の頃でも飲み切ったことは1回もありませんでした💦

私の場合長男だったため起きてる=ずーっとおっぱい吸わせてた為体重ギリギリでも病院には行かずにできたのですが上のお子さんがいるとそっちが優先になるのでなかなかずーっと張り付いておっぱいあげるわけにもいかないですしね💦
でもなるべく起きてる間はおっぱいあげるってしていればあと少しで起きる様にもなる気がします!

• へこ

へこ

コメントありがとうございます。やはり飲む子飲まない子ありますよね💦
    根気強くやってみます!

• 5月17日