※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さお
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の女の子のママです。母乳不足で悩んでおり、ミルクと母乳のバランスが難しい状況です。母乳の出も心配で、完母になるのは無理かもしれません。アドバイスや経験談を求めています。母乳を切り上げるタイミングも悩んでいます。

生後1ヶ月半の女の子のママです。
今はミルクよりの混合で、もっと母乳よりの混合か、厳しいとは思いますが完母になれたらいいなぁと思っています。
そこで相談させてください。

ミルクは1日4回程、母乳15分くらいの後100〜120足しています。(だいたい 就寝前21〜22時、夜中3〜5時、昼12〜13時、夕方から夜17〜19時)
先日まで100を1日5〜6回ほど3〜4時間おきに母乳後与えていました。このままでは完ミになる…と思い日中はなるべく母乳で、お互い疲れてくるお昼にミルクを足すことにしました。

出産してから1ヶ月検診までは母乳だけでやっていたんですが、1ヶ月ちょっと前から母乳が足りなくなったのかグズってばかりで全然寝れなくなりました。検診で相談したところ、たまにはミルクを足して赤ちゃんもあなたも休みなさいと言われて足すようになりました。1度足したら、こんなに飲むなんてよっぽど足りなかったんだなぁと感じて、足さずにいられなくなりました。検診での体重増加は26g/日くらいで、多くはないけど母乳だけなら許容範囲と言われました。でもあまりに寝れなくて可哀想なこと、自分の母乳がそんなに出ているとは思えず不安すぎてミルクをどんどん足すようになってしまいました。

別件で病院へ行き母乳でいきたいならとにかく頻回授乳。日中頑張りましょう!と言われ、ミルクの回数を減らすことを決意し今に至ります。
そしてお昼以外はミルクを足さずにやりはじめした。ところがおっぱいを飲み始めても5分ほどでほとんど口が動かなくなり、うとうとし始めます。そして乳首をはずすと泣いてまた欲しがっているような仕草をします。それが続きます。そのうちに疲れたのか飲んだまま寝たり、そうかと思いきやまたすぐおきてパクパクしたりします。(この間ずっと抱っこです)足りてないけど、疲れて寝ている感じです。実際寝ても30分程度、降ろすとすぐ起きます。これって、意味があるのかなぁ…この子はお腹も満たされず辛いだろうなぁと思うようになりました。
飲む体力がないのと、私の母乳の出もよくないのだと思います。指でつまめばシャーっとでる乳腺もありますが、にじむ程度の乳腺が多いように思います。産んだ当初はもっと張ったし、お風呂などでポタポタたれるほどでした。母乳、どんどん減ってきていると思います。不安です。

こんな状態では、母乳よりの混合、ましてや完母なんて絶対無理!と思ってしまいます…
今は里帰り中で田舎なので母乳外来などもなく、ただただ不安に毎日を過ごしています。どなたかアドバイスや同じ経験をされた方、お話を聞かせてください。行き詰まっています(;_;)

今も母乳を10分も飲まないうちにうたた寝状態でうでの中で30分ほど寝ています。疲れて寝ているだけだと思います。
あ、あと母乳を切り上げるタイミングですが、皆さんどうしてますか?時間で区切りますか?乳首をはずしてまだ欲しいようなら何十分でも吸わせますか??

長々とすみません。よろしくお願いします。

コメント

やすき

母乳育児不安ですよね。お気持ちよく分かります。

わたしは今回は最後の育児、母乳で!と意気込み母乳外来に通い頑張りました。

助産師からはとにかく頻回。母乳は吸われなければ出るようにならないと…
特に夜間が大事だそうです。

こまめに何度も何度も…。

しばらくはおっぱい出しっぱなしでいい!と…

うちは確実に出てなかったので体重はほとんど増えず…

上の子がいたので母乳育児による寝不足は、かなり辛く…

結局4カ月からほぼミルクにしちゃいました。
仕事も始めたので致し方なくでしたが、とにかく頻回は必須みたいです❗️

無理せずに…。
ミルクで育っても母乳で育ってもどちらでも元気が一番ですから‼️

ふちゃむ

私は逆に、出産後あまり母乳が出ずミルクを足していました!
というよりも、ほとんどミルクでした(・・;)
それから頻回授乳を頑張って、今は夜寝る前にミルクを80ほど飲ませるくらいの混合になりました*\(^o^)/*

もう、欲しがったら何回でも何十分でもおっぱいをあげていました!30分しか開かない時もありました。うんちやおしっこはしっかり出ますか??出てれば足りていて大丈夫だと思います*\(^o^)/*
昼に寝なくても、夜寝れば良いと思います!夜寝ないのだったら夜にミルク足したり(^∇^)

うちの子も、おっぱい飲みながらすぐ寝ますよ♪おっぱい飲みながら寝るとか幸せなヤツだなぁーとか思ってます笑
寝たら反対のおっぱい吸わせて起こしたりします!起きなかったら膝に乗せたまま寝かせて、化粧したり携帯いじったり座ったまま寝たり自分のことしてます!

ちなみに、
はじめは毎回ミルクを足していて、
次は昼と夕方と寝る前に足して、
次は昼と寝る前に足して
今は寝る前だけです*\(^o^)/*
私は完母じゃなくて、乳頭混乱が起きないかぎり、今くらいが良いかなと思います*\(^o^)/*

ゆんめ

私の母乳ずっと滲む程度です!
でも母乳もあげていたいので混合にしてます!母乳がでないことでストレス感じていると余計に出ないですよ(*^^*)
混合がイヤじゃなければ混合で続けるのも1つではないでしょうか(^o^)
母乳量増やしたいけどミルク足さないと不安なようであればおっぱいの後に足すミルクの量をもう少し減らすことをお勧めします(^◇^;)お母さんも寝たいときだけ足す量を多くして、あとは、2~3時間毎に母乳をすってくれるようにミルクの量を調整する方法はどうでしょう(^o^)?
私の娘は今1ヶ月と25日です。母乳とミルクの混合で育てています(*^^*)昼間はいくらミルクをあげてもなかなか1人では寝ないときが多いです。そういうときは横で寝たり、抱っこして寝かせたり、おなかの上でうつぶせ寝させて一緒に寝てます(*^^*)夜間の授乳は大事なので昼間少しでも仮眠できるといいですよ(^з^)-☆

ばすたおる

頻回授乳も長時間授乳も大変ですよね><
お疲れ様です!!

1ヶ月を過ぎてくるとおっぱいが母乳を作る量の調節が出来るようになるので
あまり張らなくなりますよ!
1ヶ月からは作り過ぎないように赤ちゃんの吸っている量に合わせて作るみたいです!

私も減ったのかと心配しミルクを足したりしましたが
赤ちゃんは貰えるだけ飲んでしまい
許容範囲を超えて吐いちゃうので
昼間は母乳、寝る前にミルク(腹持ちして欲しいから)という感じにしてます!

さおさんが感じている通り赤ちゃんの吸う力がまだ弱いのだと思います。
うちの子も5分くらいですぐ寝る→すぐ起きて乳を求めるの繰り返しでした…

最初は疲れて寝きった頃に外す→置くと起きるので抱っこorスリングに入れる
というようなことをしてました!

切り上げのタイミングは
1.時間で区切ってまだ欲しいようなら咥えさせる
咥えさせてすぐ寝るようならおしゃぶりを与える
おしゃぶりで怒ったらミルクを足す

2.授乳の途中で寝ちゃったら外して抱っこorスリング
って感じでやってました!

授乳回数は20〜30くらいしてました(๑꒪ㅁ꒪๑)"
授乳間隔は30分〜2時間くらいでマチマチでしたよー\(^o^)/

ちぃ初ママ

2カ月半の娘を育てています。

しっかりご飯は食べてますか⁇(^^)
意外に食事大事ですよ♡
しっかり食べてくださいね♬

私は母乳よりの混合です‼︎
昼間は眠りが浅くなるのでおっぱいから離して起きるのも仕方ないですよー(^^)

あまり気にしないでやっていきましょう♬
ストレスも関係ありますからね(^^)

夜中吸わせるのは本当に大事ですよー(^^)
出るようになります‼︎

私は好きでスポーツインストラクターの仕事復帰してまして、母に預けてる間はミルク飲んでくれないと困るので、寝る前100と朝一40はミルク足してます(^^)哺乳瓶慣らしの為ですが…

私はミルクで育ってますが丈夫ですし、あまり気負わずに頑張ってください(^^)
水分補給もしっかりと(^^)
毎日水を2リットルくらい飲んだ方がいいらしいですよー(^^)

omi25

母乳足りてると思いますよ。おっぱいが溜まり乳からさし乳に変わってきてるだけだと思います。ちなみに、溜まり乳は作り置きのおっぱいで赤ちゃんからすると、味がイマイチです。さし乳は赤ちゃんにくわえられる刺激で作られる新鮮で美味しいおっぱいです。

母乳不足は体重増加とおしっこうんちの量でしかはかれません。1度哺乳量を測定されてみては如何でしょうか?

インターネットで最強母乳外来を検索すると、さおさんの疑問が全て解決すると思います。