※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーチ
家族・旦那

みなさん、イライラ続く時どうリセットしてますか?旦那娘息子実母にイラ…

みなさん、イライラ続く時どうリセットしてますか?

旦那娘息子実母にイライラしてて、夜ゆっくり考えるとそこまでイライラしなくても…と思うのですが、

今自分がずっとピリピリイライラしてて少しのことで怒ります。

一番の被害は娘。可哀想と思うのですが、娘が反抗期みたいに本当にイライラさせるような事しかしないし、反抗するし、弟いじめまくるし。

でも、娘に優しくできてないからだと思います。

負のスパイラルに入ってしまって抜け出したいです。

娘をぎゅーっとしてあげる。
数秒落ち着きますが、息子が邪魔してきて娘が息子を蹴る→私怒る。

夜娘とゆっくり話す。
壁を蹴ったりするのでイライラ。
大きな声出したりするので息子が起きちゃうとイライラ。

旦那は存在がムカつく。
クチャラーは治らない。
スマホゲームばかり。ズボンの中に手を入れてお尻触ってる。←これ本当意味わからない汚い

助けてほしい

コメント

はじめてのママリ

私のやり方なんですが、もしよかったら参考にしてみてください。
怪しいと思われるかもですが認知心理学に基づいているので、ご安心ください。

イライラするとき、もう少し具体的にどんな気持ちか掘り下げます(悔しかったとか悲しかったとか、○○して欲しかったとか)。

その感情と同じようなことが子どもの頃になかったか思い出します。ここがとても大変なのですが、もしこれがピタリと出てくれば解決します。

私は何日も、何ヶ月もかけて思い出そうとします。たとえば親の気を引きたいがために兄を悪者にしていじめられたからお兄ちゃんのことを怒ってと(本当は自分が兄のことを怒らせるようなことをしたのに)母に言って、お見通しの母に叱られたとかそんな記憶です。この時に私は「私は悪くない!私を信じないお母さんが悪い」と幼い頭で思って不貞腐れたんです…

こういうのって、子どもの頃の事なので軽視しがちなんですが、こういう些細なことがずっと潜在意識に残っていて、大人になっても繰り返し繰り返し再現されるそうです(鏡の法則といいます)。

私は悪くない!私は被害者なのに!と幼い頃に強く思った感情が未消化になっているので、私は大人になってもずっと被害者になることが度々ありました(やめてといっているのにやめてもらえないとか、いきなり職場の人に怒鳴られるとか)。

幼い頃の記憶を引っ張り出して(必ず思い出せるものです)、普通に反省すればリセットされますよ(脳の認知が書き換わります)。

あともう一つの観点から見ると、娘さんへのイライラは投影かなとも思いました。ピーチさんもかいていますが、旦那様へのイライラが娘さんに向けられてしまっているのかもしれません。

なのでなぜ旦那さんにそんなにイライラするのかを探ってみるといいかもしれないですね。

普通は何ヶ月もカウンセリングに通ったりして解いていくものなので、自分だけでは最初は難しいかもしれません。ものすごい抵抗感が出てくるので自分との戦いです。
しんどければカウンセラーさんを頼るといいと思いますよ。

ひまわり

同じです!!

うちの娘もやらなきゃいけない事しないで余計なことばっかりして、最近怒ってばっかりいます!
そしてまま大好き!!っう何回も言われしつこい!って思ってしまいます!!

旦那はテレワークで家にいるくせにお酒飲みながら仕事していてイライラします!

私はもう開き直ってます!!
もう少したてばそんなときもあったねーって余裕出来るかな?と、、、

そんな時期ですよねー