※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

里帰り出産の準備について、里帰り前と後に用意するものを教えてください。里帰り中の赤ちゃんの寝る場所や必要な用具も知りたいです。

里帰り出産された方に質問です。
出産準備について、里帰りする前に用意した方がいいもの、里帰り後に用意した方がいいものをそれぞれ教えてください!
実家は自宅から片道車で2時間程度のところです。
里帰り終了後に自宅へ戻ってからは、和室で布団ひいて寝ようと思っているのですが、里帰り中の赤ちゃんの寝る場所はどうされていたかもお聞きしたいです。
赤ちゃんの寝具や沐浴用具など、全て実家から自宅へ持って帰るとなると結構な荷物になりますよね…

コメント

R

お母さんかどれだけ協力できるかによると思います😊
うちの母は、初孫フィーバーで、チャイルドシートやベビー布団、ベビーバスなどの大物から、ベビー服やミルク関連用品、タオルやおくるみなど全て用意してくれました🤣
里帰りしてから、全て一緒に買いに行きました!
ノアで旦那に送り迎えしてもらいましたが、戻ってくるときは荷物がかなりパンパンでした笑
寝るときは、子どもの時の自分の部屋がそのまま使えたので、ベッドで一緒に寝てました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

買ってくれるかはわかりませんが、両親とも買い物には付き合ってくれそうです。やはり戻ってくる時は荷物多くなりそうですね!
    自分の部屋のベッドを使ったということは、シングルに一緒に寝ていたのでしょうか?

• 5月14日
  • R

R

わたしのベッドはセミダブルだったので、ベッドを壁付けして、子どもを壁側に寝せていました☺️
    お買い物に付き合ってくれる親御さんなら、旦那さんがベビー用品一緒に揃えたい派でなければ、里帰りしてからで大丈夫だと思います😊

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!旦那と一緒に買いたいもの以外は里帰りしてから揃えるのが良いかもですね!ありがとうございます!

• 5月14日
りあ

里帰り中は友人に借りたベビーベットで寝かせていました👶自宅へ戻ってからは布団で一緒に寝てました。リビングにはアップリカの折り畳みベビーベットを置いて、4.5ヶ月くらいまでは使っていたと思います🤔

里帰り前にある程度は買い揃えておきました。沐浴用具やスキンケア類など。哺乳瓶とかは買ってませんでした、足りなかったら買いに行けばいいと母が言ってくれていたので。
色々買い足したりしたので、2ヶ月の里帰りを終えて自宅に帰る時はアルファードが荷物で埋まるほどでした🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お友達から借りられたの羨ましいです!
    やはりある程度買い揃えておいた方がいいですかね…
    教えていただきありがとうございました。

• 5月14日
  • りあ

りあ

もし里帰り用に購入はちょっと…と悩んでいるのならば、レンタルするといいですよ!家まで届けてくれるし、組み立てとかもやってくれるところもあります。私が借りたのは、スケールでしたがリーズナブルなお値段で本当に助かりました!色々あるので調べてみてください☺️

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

レンタル検討します!ありがとうございます❤

• 5月14日
さりみ

私は里帰り中は和室を借りていたのでベビーベッドは使わず赤ちゃん用の布団のみ購入しました。ちょくちょく帰れる距離ならば、購入した赤ちゃん用の布団は実家用として持ち帰らず置かせてもらってるといいと思います。
収納袋付きのものにしまって圧縮し客間の布団と一緒に置いててもらいました。
ベビーバスは空気を入れる軽いタイプを使っていたので、持ち帰る際は空気を抜きバックの中にしまってました。
子供達が大きくなっても椅子や踏み台、トイレ用品などは実家用と自宅用でそれぞれ購入し置かせてもらってます。
ご実家に置いても大丈夫なスペースがあるのであれば、一回一回持ち帰りしなくていいので、ひとつの手段だと思いますよ😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに置いておいた方がいいものもありますよね。ありがとうございます!

• 5月16日