※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろちゃん
住まい

初めて集合住宅に引っ越して賃貸で一軒家を借りたのですが自治会費など…

初めて集合住宅に引っ越して賃貸で一軒家を借りたのですが
自治会費などは払った方がいいのでしょうか?
賃貸なら払わないで大丈夫など聞いたことがあってどうなのでしょうか?

コメント

アパートの時も今も自治会に入ってないので払ってません!

• くろちゃん

くろちゃん

入っても入らなくてもいいんですかね???自治会費初回費含め7000円とか言われたのでびっくりしました…

• 5月14日

退会ユーザー

賃貸の時は引っ越すし入る必要ないので入りませんでした!現在の一軒家ではメリットがないので入ってません!ゴミ置き場は新築分譲なのでその人たちしか使えないし子供会はコロナ禍で怖いしこの世の中近所の人が誘拐などもあるので子供会に行かせるつもりないので😂
    メリットがないので入りませんでした!

• 5月14日
  • くろちゃん

くろちゃん

自治会自体がなんか色々行事的なのがあるんですね💦まったく自治会の意味もわからずな知らずやでしたので勉強になりました!ありがとうございます!

• 5月14日
おブス😁

自治会費を払わないとゴミを捨てれないとかあるので、そーゆーのがなくて不便がなければはいらなくてもいいと思います😊

• くろちゃん

くろちゃん

ええ!!!ゴミ捨てれないとかあるんですか💦💦他は良いとしてもそれは困りますよね…。ゴミだけの事を聞いた方がいいのか、あえて聞かない方がいいのか…笑

• 5月14日
らすかる

うちは賃貸でも自治会費は家賃と一緒に引き落としされてます🙌
中々フレンドリーな方が多い地域なので色々教えてくれるしゴミ問題もないし、何なら困ったことあったら助けてもらえるので構わないなと思ってます。
でも面倒な地域一斉清掃とかゴミステーションの掃除とかは賃貸なのでしなくても良いです😆✨

• くろちゃん

くろちゃん

一緒に引き落とされるんですね😮確かにいい地域ですよ〜と言われました笑行事ごとみたいなのも小さい子供が沢山いたら大変ですもんね💦

• 5月15日