※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっちき
ココロ・悩み

3歳の息子が保育園を嫌がり、泣きわめいています。愛情不足か悩んでおり、息子との関係がうまくいかず困っています。

もうダメだ。誰か助けてください。
3歳の息子が保育園を嫌がり連日泣きわめいています。
2歳の妹は楽しく通っているのですが、息子は1歳からずっと波があり、いい時もあるのですが悪い時は「おうちで留守番したい」「いきたくない」と大泣きです。
元気づけても励ましても、下の子は泣いてないよと諭してもダメです。
今朝も先生に手を引かれながら泣きわめいていました。
愛情不足でしょうか。
私なりに愛情をかけなくてはと思いながらも、反抗期の息子は一緒にいる時もすぐにキレるため、なかなか仲良く過ごせません。
私が最近すぐに怒ってしまうので、息子もそうなのだと思うのですが、意味のわからないタイミングでキレるわが子に冷静でいられません。
どうしていいのか頭を抱えています。

コメント

みんほゥ

息子さん、保育園で嫌なことあったりとかはないですか?!
ちなみに連絡帳とかで息子さんの様子聞いたりしてますか?

• はっちき

はっちき

コメントありがとうございます!先週高熱を出して月曜から水曜までお休みしたのが引き金になったようです…。あとは夏のプールが終わってしまってガッカリしているのかな。
    何がいやなの?と聞いてみても「なんでもないの!」と教えてくれません…。

• 9月5日
  • みんほゥ

みんほゥ

保育園に楽しみがないのかもしれませんね…先生はフォローとかしてくれませんか?

• 9月5日
  • はっちき

はっちき

最近運動会の練習が始まったのですが、それが気が進まないのかもしれないですね。
    先生は1歳からもちあがっている先生がいるのですが割とドライなのでどこまでフォローしてくれているのかわかりません。

私の方も優しく励ましたらいいのかもしれませんが、仕事に行かなくてはいけない中焦ってしまいます。

• 9月5日

そういう時期なのかもしれませんね(^◇^;)
保育所でのお話とかはたくさん話してくれますか?
うちの子は嫌がる時には、好きな友達の話とかたくさんすると比較的行ってくれたりしています(*˘︶˘*).。.:*♡
嫌がっても、こちらも仕事があるので無理矢理連れてっていますが(^◇^;)

• はっちき

はっちき

もともと保育園の話はしない子で、泣かずに楽しく行っているときもあまり教えてくれないんです…。

うちも結局無理やり連れていってます。周りの笑顔の子がうらやましく(下の子は笑顔なのもあり)、早く息子も楽しく通ってくれないかなと焦ってしまいます…。

• 9月5日
まま

保育園が嫌な理由はきかれましたか?
何かあったとかぢゃないですかね?💦

• はっちき

はっちき

コメントありがとうございます!

何が嫌なのかおしえて?と言ってみても「なんでもないの!」と教えてくれないんです…。

• 9月5日
ことぴょん

保育園の先生はなんとおっしゃってますか?
私自身ですが保育園・幼稚園行くときは毎日泣いてました
行きたくないって毎日言いました
でも母親が見えなくなるとケロッとして友達と遊んでましたょ
先生に保育園の様子聞いてみるといいと思います

私の場合泣きわめけばお母さんと一緒にいられるかもと思ってました
お母さん見えなくなれば諦めて楽しく遊んでました
この場合お母さんが毎朝耐えるしかありません(^^;

• はっちき

はっちき

なるほど…。泣いていたと言う方の意見が聞けて参考になります。
    確かに私が見えているあいだは物凄く激しく泣いてます。
    私もかなり厳しめに引き離しているのですが、それでも帰ってきてくれると思うのか…。

これまでも耐えてきたのでなんとか頑張ります。アドバイスありがとうございます!

• 9月5日
🐼パンダちゃん🐼

私も小さい時保育園行く時はいつも泣いていました。
着いてしまえば楽しかったんですけどね。
行きたくない理由なんてないのに勝手に涙がポロポロ出てきちゃって保育園着くと先生が優しくおいでと言ってくれてた事を思い出しました。
今はそういう時期なんではないでしょうか?
いつかその時期を越える時がきます。
頑張ってください(^_^)

• はっちき

はっちき

ありがとうございます!泣いていた方の意見はすごーく参考になります。

前に主人が保育参加に行った時は、ちゃんと周りに適応して頑張っていると言ってました。
    いまは病み上がりなのもあり甘えているのかもしれません。
    頑張ります!ありがとうございます!

• 9月5日
4人のママに

うちの息子も同じような時期がありました。
3歳ぐらいだったかな?
半年ぐらい続き…
いつの間にか、元気に行くようになりましたよ。
保育園に行った時は、お友達と仲良く遊んでますか??
保育園に行って、お友達とも仲良く遊べてれば、朝だけ泣くだけだと思うので、大丈夫だと思いますよ。

• はっちき

はっちき

ありがとうございます!昼間の様子、今日行ったら先生に聞いてみます。

今までも波があったので、これも超えられるように頑張りたいと思います。

• 9月5日
はっぴーまーち

生後8ヶ月から通っている娘も、泣かなくなったのは今年の5月ですwww

特に今年の4月は教室が変わったこともあり、私が妊婦だったのも重なり毎日大泣きー

顔中ひっかかれ、大きなお腹で16キロの娘を抱えて保育所に行きました(T ^ T)

で、あまりにも私が悲しくなって大泣きな娘と一緒に泣いたんですσ^_^;

そんなに行きたくなかったんだね〜ごめんね〜と。
そしたら娘はキョトン👀

どうして行きたくなかったのか聞いて、お友達と上手くいってなかった(理由づけかもしれないですが)ようなので…

娘の前で担任の先生にこうらしいです。
まだ泣いてしまうと思いますがお願いします。
と話しました。

娘には何があってもママが味方でいるからね、何かあったら何でも話してねと言いました。

次の日からピタっと泣かなくなりました。

今までは何で泣いてるの?赤ちゃんクラスの子だって泣いてないよ?家に誰もいないから保育所行くんだよ!と間違ってはいないけど娘がそうか!と思えるような発言はしてきてなかったなと反省σ^_^;

一度、娘の気持ちに寄り添い、担任の先生に話をすることで保育所にもあなたを見ててくれる人がいるよ〜っていうのが伝わったかなと^^;

うちは5歳なので少し違うかもしれないですが、たまにはこっちが折れてあげるのも手かなと思います⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾

• はっちき

はっちき

そうですね…。私も全く同じ声かけをしてました…。下の子は泣かないで楽しんでいるのでついつい比較してしまって…。

息子に何があっても味方になるよと伝えてみます。素敵なアドバイスありがとうございます!!

• 9月5日
m'mam

我が家の長女も年中さんくらいまでそうでした(T_T)凄く気持ちわかります…
今思い出しても1番大変な時期、1番悩んだ時期だったなと…。
年子の弟は普通に行くのに毎日園に着くと引きつけるほど大泣きで…
小さい頃は特に先生に聞くと、すぐおさまる日もあればお昼寝くらいまで引きずる日もあるって言われて
凄い悩んだの覚えています(;_;)
当時、母子家庭だったので時間もないし自分自身余裕がなかったんだろうなと凄く感じます(;_;)

結局、我が子はてんかんと発達障害がありその影響で人一倍敏感になっていたようですが…
年長さんになり、そういった病気がはっきりわかったのと、保育園を変えたことにより毎日楽しく通うようになりました( ^ω^ )
先生方も沢山勉強して講演会等にも行ってくださり、クラスの子達も凄く理解してくれてみんながこの子の為に楽しませてくれて…今思っても本当にいい保育園でした(T_T)

息子さんも、何か引っかかる事があるのかもしれないですね(;_;)
物事を人より理解する力が長けてるのかもしれないし…
甘えたい時期で、お兄ちゃんだから上手に甘えきれてないのも原因の一つとしてはあるのかもしれないですが…
私は不安だった時期は頻繁に先生と面談して時間作って保育園の様子・家で様子を話して原因を見つけてその都度その原因を潰す…って感じでした(>_<)
児童相談所にも行きました。病院にも通いました…本当に思い出すと自分の無力さが悔しかったです。

大丈夫!絶対そんな日々も過ぎていきます!
子供は日々成長してます!
お母さんの不安な気持ち、悩んでる気持ち、その子はきっと全部伝わって余計不安定になるんだと思います(;_;)
考えないようにって絶対無理だけど…ちょっと肩の力を抜いて、周りを頼ってみてください。

• はっちき

はっちき

ありがとうございます。いろいろなところに相談していらっしゃったんですね…。
    私も毎日余裕がなくて、ついつい保育園に「放り込む」感じになってしまっていたのかもしれません。
    プールがある時にはとにかく楽しそうに通っていたので、それがないのもつまらないのかも…。

ひとりで抱えていても仕方ないですよね。先生と相談して上手く乗り切れるように頑張ります。

• 9月5日
  • m'mam

m'mam

はい。自分の子だけど自分とは全く別の考えを持ってるんだから、1人で考えたって答えは出ないと思って…悩むより先に行動でした(>_<)
    プールが終わって嫌だって子多いですよね(;_;)まだまだ暑いし(>_<)

保育園に居る時間のほうが長いんだから、先生しかわからない事も沢山あると思います!
    息子さんの為にもいい方法が見つかりますように(;_;)

• 9月5日
  • はっちき

はっちき

ありがとうございます。
    早速先生に相談してみます。

ほんと、ついついわが子だと「こう思ってるんじゃないか」と先回りして決めつけてしまうことがあり反省します。

今週半ばから家族旅行もあるので、息子には思いっきり楽しんで欲しいと思います。

• 9月5日
きゃべつ

元保育士ですがそのような時期あったりしますよね(^ω^)
お仕事行かなきゃいけないお母さんは気が気じゃないと思います。
数日のお休みをきっかけにってパターンもあるあるです!
でもみなさんおっしゃってる通りママの姿が見えなくなると
ケロッとしてたりします(笑)
ファイトです(๑•̀o•́๑)۶

• はっちき

はっちき

保育士さんの意見心強いです。昼間の様子をしばらく聞いていなかったので、先生に聞いてみたいと思います。
    アドバイスありがとうございます!

• 9月5日
より♡

こんにちは😊
今の時期、運動会の練習で入場行進とか開会式の練習とかありませんかー??
わたしが保育士の時朝からぐずってる子いたりしました~!

ほかの方の拝見させていただきましたが・・・熱が出た時にママと一緒にいられたことがまだひきずってる?こともありそうですよね。

保育園で先生とのやりとりのノートみたいなのはありませんか?そちらできいてみたり、直接聞けるなら園での様子を聞いてみてはいかがでしょうか??

楽しみがあれば喜んで保育園いけそうですよね✨

• はっちき

はっちき

そうですね…。うちの子はあまり運動好きではないので、そこかもしれません。

年少クラスから連絡ノートがなくなっているので、連絡手段は直接聞くしかなくて。でも今日は勇気を出して聞いてみます。ありがとうございます!

• 9月5日
つる

保育士をしていました(^^)
朝なかなかお母さんと離れられない子の特徴は、朝お母さんが心配そうな表情をしたり構いすぎる子でした。
保育園から仕事に行く時に、長々と「大丈夫?早く戻るからね?今日○○あるから頑張れるもんね?」と話しているとだんだん嫌になってきます。グズっていても「分かったよー!じゃ、行ってきまーす!(^o^)」とあっさり行ってしまうお母さんの子は、あっさり引ける子が多いです。その分お迎えの時はお話たくさん聞いてあげてください(^o^)朝はとにかくお母さんが笑っている事が大事だと思います!そして、保育園にはどうしたって行かなきゃいけないから、行かなくても良いのかも、という雰囲気を与えない事だと思います。
えらそうに聞こえたらすみません>_<

• はっちき

はっちき

たしかに、息子が少しでも表情を曇らせると気になって「がんばれるよね?ね?」と話しかけてしまいがちでした。あっさり離れることが必要なのかも知れません。
    明日はそれで試してみたいとおもいます。

今日は帰ったら保育園での話ができたらいいなと思います(*´ω`*)

• 9月5日
ポケモン好き

うちも1ヶ月くらい行きたくないと泣いた長女がいます!
沢山沢山抱っこして「今日も頑張ってきたね!偉いなぁ!ママも仕事頑張れたよー!ありがとう~♥」って毎日言ってたらケロッとおさまり、今じゃ「ママお迎え早いんですけど....」って言われてしまいます(笑)

• はっちき

はっちき

なるほどー!やっぱり帰った後しっかり抱きしめて頑張りを認めてあげることが必要ですね。
    本当に彼も頑張っていると思うのですが私が心に余裕がなくて恥ずかしい限りです…。
    しばらく一緒に乗り越えられるようにがんばります。

• 9月5日