※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーちゃん
妊娠・出産

妊娠25週で、子供が幼稚園で発熱や咳、鼻水があり、手でおやつを食べることでサイトメガロウィルス感染の心配がある。神経質で心配だが、気持ちを落ち着かせたい。

妊娠25週です。長々とすみません😭😭😭
サイトメガロウィルスやコロナ、いろんなことに神経質になっています。
上の子がこの4月から幼稚園に行き始め、現在39℃の発熱、咳と鼻水がひどい状況です。
手で鼻水を拭ったり、手で口を押さえて咳をしたり…その手でおやつも食べます。
先程おやつを食べていたのですが、袋に手を入れておやつを食べ、もういらないと言った残りのおやつを食べてしまいました。
すごく神経質に食べる前は手洗いを徹底していたのですが…
子どもが咳などをした手を入れた袋に入っているお菓子を食べて、例えばサイトメガロウィルスなどに感染してしまう可能性はあるでしょうか😢
気にしすぎだとは思いながらも神経質な性格が変えられずしんどいです😢
今は、トキソプラズマ、サイトメガロウィルス、そしてコロナでさえなければ考えすぎずにいようという気持ちなのですが、サイトメガロウィルスがどうしても心配です😭

コメント

サイトメガロの抗体検査しないんですか?

うちの自治体は初期の検査で自動的にやりますが、
自費でも気持ちが楽になるなら安いものかと思いますが。

• ちーちゃん

ちーちゃん

私が行っている病院は初期の検査に含まれておらず、今はコロナで接触感染予防も徹底しているから無理に検査する必要はないと言われました。

• 5月14日
はじめてのママリ🔰

私は 1人目やったのですが、妊娠中にサイトメガロにかかってしまいました😢
風疹が流行っていたので、
手洗いうがい、マスクなど
気をつけていたんですが、かかってしまい💦

産後に気になり、私の
採血を検査したら、
igg も igm も陽性で、、、

息子は 今のところ 症状はなにもでてなくて、すくすく
成長しています🏃‍♂️

はじめてのママリ🔰

産院では、妊娠中にサイトメガロにかかって、赤ちゃんに
感染する可能性は、40%。
さらに、赤ちゃんが感染していても、無症状なこともありますし、無症状なら 90%は、正常発達すると言われてるみたいで、今のところ、症状でてないし、そこまで気にしなくて 大丈夫。とは、言われました🏃‍♂️

• ちーちゃん

ちーちゃん

コメントありがとうございます🥺
    そうだったんですね🥺感染されたとわかったのは、採血されたからわかったのですか?😢いつの時期に採血されたのでしょうか😢
    差し支えなければ教えていただきたいです🥺

これからも息子さんがスクスク大きくなってくれますように🥺💕

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

採血したのは、出産して、2日目でした🏃‍♂️妊娠中は、採血してないです😢

ありがとうございます🙈🌸

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

感染さたのは、採血して おそらく、、、って、感じでした😢そういえば、妊娠中に
    喉が痛くなり、熱が下がらなかった時期があったので、
    それかな?と、思ったりもします😢

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出産後に スマホで サイトメガロがヒットして、いきなり気になって、先生に採血お願いした形です😢

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

トキソは、妊娠中めっちゃ気にしていて、抗体がなかったので、定期的に採血してもらってました🏃‍♂️

• 5月15日
  • ちーちゃん

ちーちゃん

そうだったのですね🥺
    産まれた時から何も症状なく、たまたま気になり採血されたということですよね🥺
    子どもが風邪をひいていて、食べかけのお菓子を食べてしまったので、もしかして子どもの風邪がサイトメガロだったらと不安になってしまい😢
    採血して陽性だとわかっても、何か治療があるわけではなく不安も大きくなるだけなのでは…という思いもあり、あえて検査するべきかすごく悩んでいます😢😢😢

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産まれた時から何も症状なくて、聴力検査も異常なかったです🙆‍♀️ スマホで調べてなかったら、気づかないままやったと思います🏃‍♂️🏃‍♂️

気づかないまま大人になる子もいるみたいです🌸

心配になりますよね😢
    検査悩みますよね😢お気持ち
    すごくわかります😢旦那は、
    しなくていいやん。普通に
    元気やしって、言っていて、
    産婦人科もほんとにするの??って、感じでした🏃‍♂️

出産後に赤ちゃんの尿検査をしたら、はっきりとわかる
    みたいです🏃‍♂️ 尿検査できる時期は限られているみたいです🏃‍♂️ また、もし、赤ちゃんの尿検査が陽性なら
    治療もあるみたいですが、
    副作用が強かったりもするみたいです。。。

息子は治療などは
    なにもしていないです🏃‍♂️

• 5月15日
  • ちーちゃん

ちーちゃん

そうだったんですね🥺
    貴重なお話聞かせていただきありがとうございます🥺
    陰性だっからこれからも気をつけよう。と気を引き締められますが、陽性で妊娠後の感染だとわかったらあと3ヶ月どんな気持ちで過ごせばいいのだろうと心配になるだろうし…
    前回の検診でもわざわざ検査しなくてもって感じだったので、このまま出産まで過ごすことになるかもしれません🥺
    赤ちゃんは尿検査なんですね🥺

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

きっと大丈夫です🌸🙈
    元気な赤ちゃんが産まれることをお祈りしています🍀

• 5月15日
  • ちーちゃん

ちーちゃん

ありがとうございます🥺💗

• 5月15日