※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅりばぶ
子育て・グッズ

母乳が出ず、ミルク育児で悩んでいます。他の人が授乳しているのを見て悲しくなります。ミルク育児は自分に向いていないのか不安です。

1ヶ月半です。ミルク育児ですが、本当は母乳やりたいのに頑張っても20くらいしか出ず、おっぱいは出ないのかすぐ離しちゃってそのたび泣けてきます。泣くたびおっぱいあげれなくてごめんねって。ミルクしかあげれなくてごめんねって、多少出るのに吸ってくれないのと、もうおっぱいはあげれないんだって思ったらたまにイライラしてしまったり、泣いたり…。義母さんに母乳は飲まないのか言われたり、嫌味じゃなく。1ヶ月検診も家だけミルクで、みんな授乳してて泣き止んでるの見たら悲しくなってきました。ミルク育児はダメなんですかね…。おっぱいあげれない母はダメなのかな…

コメント

まっつぁん ☆

そんなことないですよ❗️❗️
出産だって、自然分娩だろうが、帝王切開だろうが、無痛だろうが出産だし、母として立派です。
それと同じで、母乳だろうが、ミルクだろうが、赤ちゃんにとっては良い母です❗️❗️
少ししか出なくても根気よく吸わせてあげて下さい。
少しでもあげたほうがいいと思うし、赤ちゃんと繋がっていられるし😊

• じゅりばぶ

じゅりばぶ

1ヶ月検診では体重の増えも順調だし、問題ないみたいでしたが、やっぱり周りが母乳だとミルクなんて情けなくて(;_・)でも今のところ病気もないしミルクになっても元気ならいいのかななんて。

• 9月5日
  • まっつぁん ☆

まっつぁん ☆

今頃のミルクは母乳とほぼ同じ成分のものもあるし、あげる間隔長くていいし、旦那に預けて美容院とか長時間でも大丈夫だし、健康に育ってるなら、いい事もたくさんあると考えて頑張って下さい。
    私は完母だから、美容院もなかなか行けないし、ミルクをその時あげるようにすればいいのでしょうが、それを機に母乳飲みが悪くなったら張って痛くなるの嫌だからまだ病院以外外出してないし😞

• 9月5日
  • じゅりばぶ

じゅりばぶ

そうですね(>_<)ミルクはミルクなりの大変さ、洗い物や荷物。母乳は母乳なりの大変さもありますよね(;_・)夜中眠いし、吸い終わるまで体制変えれないし(>_<)ミルクでも頑張っていこうと思います。ありがとうございました(>_<)

• 9月5日
  • じゅりばぶ

じゅりばぶ

あっ、プロフ見ましたが、ばぶちゃん一日違いですね(^^)うちは15日です(^^)追記失礼しました(>_<)

• 9月5日
  • まっつぁん ☆

まっつぁん ☆

そぅなんですね😊😊
    なんか近い日にち嬉しい✨✨
    ちなみに母乳に近いミルクですが、すこやかってミルクらしいです。
    子育て頑張って行きましょう👍🏻

• 9月5日
ちさ

吸ってくれないと出なくなりますよね😭😭
わたしは、娘の哺乳力が無くておっぱいパンパンに張ってるのに吸ってくれなかったです(´・ω・`)
搾乳してあげてましたが、じゅりばぶさんのように、退院2日目くらいにはもう20mlくらいしか絞れなくなってしまって、完ミになりました😭😭添い乳楽しみにしてたのに…(笑)

ミルクもいい事ありますよ〜!
夜中の授乳1回でも旦那さんにやってもらえるし、預けて買い物にも行けるし、飲んだ後に体重計らなくても飲んだ量分かるし( ˙꒳​˙ )

わたしも叔母に「なんでおっぱい出ないの?」とか嫌味言われたり、子供が泣いたら「おっぱい飲もうね~」なんて言われたりして、イライラしてましたが、そんな人は放っておきましょう!!

うちの子は完ミでも、大きすぎるくらいに元気に育ってますよ🙆🙆

• じゅりばぶ

じゅりばぶ

そうですね(>_<)確かに預けれるし、食事も妊娠中我慢してたからもうミルクだし気にせず食べれるー!なんて思ったり。でもどこかで母乳あげたい気持ちもあったりで(>_<)

• 9月5日
  • ちさ

ちさ

分かりますよ〜~😭😭
    授乳室とか行くと切なくなりますよね。。。
    ミルクにはミルクなりのメリットもあるし、前向きに考えるしかないですね(´・ω・`)!
    離乳食になる頃には、あーミルクでも良かったって思えるといいですね!!

• 9月6日
ましゃまゆ

答えにならないかもしれませんが、、、。
私の母は全く母乳が出らず
姉も私も完全ミルクで育ちました。
(母乳が全然出ないので乳首を
くわえることすらしなかったそうです。)
ですが、何の問題もなく成長しましたし
ミルクで育ったことに対して
嫌だなと思ったこともありません。
むしろここまで育ててくれた
母に感謝しています。

親戚も完全ミルクで育てた人が多くて
自分が出産するまで
母乳が出る人が珍しいと
思っていたぐらいです。
だから私も母乳にこだわらず
出なければミルクでいいやって感じでした。
母乳やミルクを飲む期間なんて
何十年の人生のうちほんの1~2年ですし。

母乳育児を推進する産院が多くて
ミルクじゃだめなの?っていう
気持ちになってしまいますよね(;_;)
でも全然そんなことないと思います!

長くなってすみません。

• じゅりばぶ

じゅりばぶ

そうですね、母乳しなきゃでも出ないって頭から離れなくて、せめて混合でもしたかったですが入院中もおっぱい嫌々ですぐ離して、張るのに泣きわめいて、退院したらどんどん張らなくなって((;_・)母乳でって人にイライラしたり…。でも今元気に成長してるからミルクでも奇跡的に母乳出ればいいかななんて思いながらやっていこうと思います(>_<)

• 9月5日
ともチャン

私は、1ヶ月検診前から2人共ミルクでしたよ!
母乳はでてましたがいつから仕事復帰しようか悩んでいたし、ミルク飲めた方が預けるのも楽だし、何より夜間の頻回授乳が私には耐えられない気がして…入院中は完母でだんだんミルクに移行しました。

因みに母乳の方が愛情があるとか、周りは言うと思いますが、私は、劣等感とかなかったです。愛情足りないのかな…💧
でも、今だけだと思いますよ。上のお子さんもいるようですし、多分上のお子さんの時も言われたと思います。でも不思議と6ヶ月頃から誰も母乳かミルクかなんて聞いたりしなくなりますよね。

多分、上のお子さんは完母だったのかなぁと読んでいて思いました。違っていたらすいません💧
母乳でもミルクでも授乳の時間が幸せであればそれでいいと思いますよ!

• じゅりばぶ

じゅりばぶ

一人目も出なくて諦めてミルクだっので、こんどこそ母乳でって楽しみにしてたけど、又出なくて今回のほうが張りがなく、パットもいらないくらいで(>_<)それに妊娠前から寝不足だと具合悪くなって吐き気とか体調悪くしてたので。ミルクでも気長にやろうと思います。ありがとうございました(>_<)

• 9月5日
  • ともチャン

ともチャン

そうだったんですか。すいません💧気を悪くさせちゃいましたね。ごめんなさい。

• 9月5日
  • じゅりばぶ

じゅりばぶ

全然大丈夫ですよ(^^)ミルクですが頑張っていこうと思います(^-^)回答ありがとうございました(^^)

• 9月5日
えるぼ412

桶谷式の母乳相談室には行かれたことありますか?

• じゅりばぶ

じゅりばぶ

まだないです(>_<)

• 9月5日
  • えるぼ412

えるぼ412

騙されたと思って一度行ってみてください!
    知り合いはみんなよく出るようになりましま!

• 9月5日
  • じゅりばぶ

じゅりばぶ

もう二ヶ月になってしまうんですが遅くないですかね(>_<)手遅れだと思って行きませんでした…。(>_<)

• 9月5日
えるぼ412

遅くないです!そこまでやってダメなら諦めたらいいと思います!つらいときは、一人で悩まずプロにお願いしたらいいんです。
私の場合はおっぱいは搾乳でなんとか出ていたのですが、産まれてから2ヶ月半まで直母が全くできませんでした、、他の助産院や産院の助産外来全て試して全くだめでした。毎回30分直母練習→母乳相談室の哺乳瓶で授乳→搾乳で一時間半もかかりストレスたまり何度も心が折れて諦めかけていましたが桶谷式を知って(知るのが遅すぎました、、)行ってみたらたった一回で我が子は吸うことを覚えました。一度の手技でやわやわなおっぱいになり、吸いやすくなりました!
それから慣れるのに苦労はしましたが今は完母です!今は遊び飲みで苦戦中ですが、、
桶谷式がなければ、我が子も今ごろはミルクでした!ミルク育児も楽しいですが、まだ少しでも出るのならもう少し頑張ってみませんか?それでだめなら、ミルク育児にしても胸はって頑張れたと言えると思います!

• じゅりばぶ

じゅりばぶ

うちは田舎なんで、普通の助産院しかないんですよね(;_・)これは始めて聞きましたが、なければ神頼みで地域の助産院行くしかないですね(;_・)ちょっと調べてみますが(><)

• 9月5日
  • えるぼ412

えるぼ412

そうでしたか、、
    力説しましたがあれば良いですね!

• 9月5日
  • じゅりばぶ

じゅりばぶ

毎日毎日特に夜は母乳の事が頭から離れなくて、(;_・)助産院でダメなら諦めます(><)本当ありがとうございました(><)

• 9月5日
  • えるぼ412

えるぼ412

私もでした、、つらいですよね、、じゅりばぶさんはとてもいいお母さんですね!

• 9月5日
  • じゅりばぶ

じゅりばぶ

泣いたのでおっぱい吸わせてもやっぱりギャン泣きで、全く吸わず…結局ミルクをやったらすぐ、吸い付きましたよ(;_・)しぼってもにじむ程度しか出ないおっぱい、腕で泣く子供…哺乳瓶に負けました(;_;)

• 9月5日
  • えるぼ412

えるぼ412

私は2ヶ月半も哺乳瓶に負けていました、、直母覚えてからもしょっちゅう恋しくてギャン泣きです。頭のいい赤ちゃんこそ、そうなりがちらしいです。お腹がすいていると楽な方を選ぶので、添い乳ならどうですか?
    あと、お米いっぱい食べていますか?

• 9月5日
  • じゅりばぶ

じゅりばぶ

いいときはただ吸ってるだけかもですが、二分くらいは片方だけ吸ってくれます(><)たまに。ご飯は食べますが、おかずはなかったり疲れてまだまともに作れていないので…。買い物もやっと最近なって土日旦那と行きますが、母乳にいいおかずなんて作るのは毎回疲れてしまって(;_;)大福とか食べたり、お茶は好きなので毎日何杯も飲んでます(><)

• 9月5日