※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後8ヶ月の赤ちゃんが一人で泣かず、日中は遊んでいるが、不安を感じている様子。夕方に泣くこともあり、抱っこはあまり好まないが、喜ぶ仕草も見せる。おすわりは安定してきたが、まだ不安が残る。

生後8ヶ月 一人でも泣かない

生後8ヶ月半ですが、
一人でも泣きません。昼寝するときも、ポンとおいて退出しますが、ほぼ泣かず指すってねていきます。人見知りは少しありますが後追いはありません。最近夕方のみそばを離れると泣くことはたまにあります。抱っこはあまりすきではありませんがおいでーというと手足バタバタ喜びます。
日中一人でもコロコロ転がって遊んでます。
必要とされてない感がすごいです。まだズリバイもできず、さらに不安です。おすわりはだいぶ安定しましたがまだまえのめりです。。
ママがいなくて泣くとか羨ましいです。

コメント

ぷーた

わかります!
上の子も下の子も人見知りせず、私がいなくても基本泣きません😥
上の子に関してはプレ幼稚園も初日から私のことなんか見向きもせず登園してます笑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!なかなか強いお子様たちですね笑❤️
    下の子とかって一人遊びとあしますか?

    • 5月14日
  • ぷーた

    ぷーた

    下の子は1人遊び上手で、おもちゃを引っ張り出して勝手に遊んで、いつのまにか布を吸いながら寝てます😂笑

    • 5月14日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます。
    一人遊びがうちもうますぎて、ちょっと人より物がすき?とか疑っちゃって😭

    • 5月14日
  • ぷーた

    ぷーた

    思います思います!
    探究心が強いのか、次々物を触って遊んでますよね😂
    私的には家事が進むので非常に助かってるので、特に心配に感じていないです🤣

    • 5月14日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんです。毎日おもちゃ口にいれまくってます。。
    私もありがたいことに家事できちゃうんですが、一人遊びしすぎで気になってかまっちゃいます。
    あまり泣くこともなくて💦

    • 5月14日
  • ぷーた

    ぷーた

    上の子が週3日3時間プレに通ってるので
    その時間は、絵本読んだり、散歩したりこちら側から積極的に関わるようにしてます😊
    散歩はほんとに2人だけの時間を過ごせるので良いですよ😍

    • 5月14日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます
    こちらがわから私も遊ぼうと働きかけますが、自分から遊ぼう〜が全然なくて気になってます。まだ先ですかね?

    • 5月15日
deleted user

羨ましいです🥺
うちも8ヶ月半ですが、抱っこしてても泣いて仕方ない時とかあります💦
一人で機嫌良く遊んでても、誰かが視界に入ったら泣きます😂
私じゃなくても誰でも泣いてます😂
おいでーでバタバタ喜ぶなんてめっちゃ可愛いですね🥺❣️
お母さんはいつも近くに居るって安心感があったりするんじゃないですかね?🥺
ちなみにうちもズリバイもお座りもまだ完璧じゃないです☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    抱っこしたのに泣かれたらつらいですよね💦
    誰かが視界にはいったらだめなんですね🤣ママでもだめとか笑いました🤣

    安心感とかあるんですかねー
    の割に私のこと近くにいるかとかほぼ確認してこないんですよ😭

    • 5月14日
まーちゃん

ズリバイうちもしないですよ😅コロコロ転がってるだけです😣前に進む気が無いです😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます、ズリバイ気になってます😓回転のみですすみません😓

    • 5月14日
  • まーちゃん

    まーちゃん

    うちは寝返りもする気が無いと全くしないです😅座らせても後ろに倒れるので頭を打たないか心配なります💧1ヶ月半遅く生まれた姪っ子はもおテクテクハイハイしてるのに…

    • 5月14日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    本当に個人差すごいですよね
    うちは首座り、寝返り、寝返り返りまでは一般的なスピードでしたが
    まだお座り前のめり、ズリバイしない、、で若干発達遅延気味かな?ってきにしちゃってます。。

    • 5月14日
  • まーちゃん

    まーちゃん

    本当に個人差凄いですよね😅私の長男が発達障害とADHDもちですが全て月年齢で出来ていました😊発達障害と診断されたのは5歳になってからです💧周りと違うなって思ったのは3歳くらいでした😁不安になる気持ちも凄い分かります😖うちの次男も三男ももしかしたら発達があるのか?って思う事いっぱいありますよ😣ですが3人とも凄く可愛いですしその子らしく成長してくれたらな😁って思います✨発達はいつかはみんなに追いつくと精神内科の先生が言っていました‼

    • 5月14日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!長男さん発達障害なんですね。うちも昔いわれました、息子が。だから余計に気になっちゃってます。
    でもママさんの三人共すごくかわいい、その子らしくいてくれたら、って言葉がストンときました。私もそうあるべきなのに。。情けないです。

    • 5月14日
  • まーちゃん

    まーちゃん

    全く情けなくなんて無いですよ‼誰だって不安になりますよ😊私も長男が診断されるまではイライラもしたし何でこんな簡単な事までできないの!?って思ったりもしてました😓診断されて正直ホッとした自分がいたんですよね。まだまだこれから先長い子育てお互いに頑張りましょうね😁

    • 5月14日
えーたん

うちもです。ズリバイもしないし、お昼寝もおしゃぶりさえあればポンとおいて大丈夫ですし、誰が抱いても泣かないです。
寂しくて泣くことはあっても後追いではなさそうです。
正直私は楽させてもらえてありがたいなぁなんてお気楽に思ってます(笑)でも少し寂しいですよね。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!似てますね笑

    もしかしてお子様は一人遊びとか得意ですか?

    • 5月14日
  • えーたん

    えーたん

    うーん、どうですかね。どちらかというと得意な方かもしれないです

    • 5月14日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます。うちは一人遊びが得意で人より物が好きなような気がして😭心配はつきません。。

    • 5月14日
ちいママ

うちも生後8ヶ月半、同じくぜーんぜん泣かないです(;ω;)
寝るときは眠そうなときにコロンと置いたら指吸いして寝るし、人見知りと後追いは時と場合によりって感じです。ちょっと前に義実家に連れて行ったら超人見知りしてたけど、今は友達が来て抱っこしてもニコニコしています😂
放っておいたら多分、一人でずっと遊べます。一日に一回泣くかどうかです。
うちはずり這い、お座りはしていて、そしてとにかくよく喋ります。近寄ったり話しかけたりしたらキャッキャするのですが、親族や保育関係の友達にも「すごく大人しいね!全然泣かないね!」としょっちゅう言われてとても不安になります。。
発達障害とか色々しらべてしまいますよね😔💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    うわぁ、ほとんど一緒です🤣
    うちも一日一回泣くかどうかですよ😓
    一人にしても気づかない?気づいてない?感じがするんですがちいママさんの娘さんはどうですか?
    なんか要求が少ない感じがしてて。
    うちもおとなしいとよくいわれます。
    一人遊び=人より物
    なかんじがして。。

    笑ったりはしますが
    全部こちらからのアクションや働きかけによるもので
    なんか大丈夫かなぁって毎日不安です💦

    • 5月15日
  • ちいママ

    ちいママ

    ひとりにしたら、気づいている感じはしますがだいたいは黙々と遊んでます😇たまーに泣いたりしますが…🙄

    娘もよく笑いますが、ほんとに不安ですよね。
    でも前に同様のことをママリで質問したときに、うちもでした!でも大きくなったらとてもやんちゃな子になりましたという声を多くいただいて、個性なんだなーと思うことにしました😣💦
    あとは旦那が昔から一人遊びの好きな子だったみたいなので、遺伝かな?と思ったり。。
    それでも心配の波がよくやってきて、検索魔になりますが。。笑

    • 5月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!

    うちは一人にされたことに気づかず、周りのもので遊びだしたりするので
    心の発達大丈夫か毎日不安です。ママママ〜ってかんじもなく、喃語もあまりいわないし。。お座りも自分で座れますがまだまだ前のめりで。できないことばかり目についてしまいます。。

    • 5月17日
はじめてのママリ

過去の質問に申し訳ありません💦
今生後8ヶ月なんですが、全く同じ悩みを抱えております。
その後お子様はどうでしょうか😣?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    自閉症確信にかわりましたよ。

    • 8月3日
  • いちご

    いちご

    初めてまして。
    過去の質問に申し訳ないです、、
    うちも成長の発達がゆっくりです💦
    自閉症を疑っています😢
    8ヶ月でずり這い、お座りと同じ感じでして、運動発達はどのように発達したか教えて頂ければ嬉しいです😌
    宜しくお願い致します。

    • 11月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    こんにちは
    確か
    10ヶ月つかまりだち
    11ヶ月伝い歩き
    1歳でひとりでたつ
    1歳1ヶ月2、3歩あるく
    1歳2ヶ月最高30歩くらい

    なかんじです

    • 11月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    あ、ハイハイ11ヶ月です

    • 11月12日
  • いちご

    いちご

    ご返信ありがとうございます!
    その後の運動発達は順調だったんですね😊
    うちの子は筋肉が弱い気がして動きが少なくて心配しています😓
    単語はでていますか?
    質問ばかりですいません💦

    • 11月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    順調でしょうか?遅っておもってます。

    今はマンマといいますが、
    私のことをよぶときもあれば、ご飯のときも言うし
    泣くときもマンマなんで意味わかってないなぁってかんじで発語はなしとみなしています

    • 11月12日