※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかりん、
子育て・グッズ

直母の後にミルクを足す必要はなく、直母だけでもおしっこが出ているようなら問題ありません。次の授乳はミルクからでも直母からでも構いません。


生後20日の新生児を混合で育てています。
2週間検診の時、直母の後ミルクを毎回40~60足せれるようなら足してと言われました。
直母飲ませたあとすぐ寝てしまうこともありミルクを必ず足さないといけないのか悩んでしまいます。
私は直母したあとすぐ泣いたらミルクを作るようにしていてミルク20飲んで寝ることが多いです。
これだと1日4回しかミルクを追加することができません。
直母だけの時もおしっこはきちんと出ています。

直母のあとミルクを飲まずに1~2時間寝たら、その次の授乳は先にミルクを飲ませた方がいいのでしょうか?

毎回足すように言われたので、直母のあと寝ても起こしてミルク飲ましてあげた方がいいのでしょうか?

コメント

はるちゃん

基本はお母さんが辛くなければ、母乳は欲しがるだけ飲ませて、ミルクは3時間以上空けたタイミングで飲ませます。
母乳を休みたい時は、前回のミルクから時間を計算して、ミルクだけ飲ませるタイミングを作ってもいいと思います。

ミルクを20しか飲んでなくても、泣かずに寝てしまうということは、本人はそれで満足しているので、体重の増え方を見ながらあげればいいと思います。

低体重でなければ、ミルクを飲ませなければいけないということはないので、本人が満たされているかどうかで判断していいと思いますよ。

  • あかりん、

    あかりん、

    出生体重が2502グラムで、
    2週間検診の時1日29.2g増加で、30g以上は増えて欲しいとのことでミルクを毎回足すように言われています。
    母乳はよく出ていると助産師さんからは言われたので、母乳量を減らさないためにもミルクより母乳を飲ませてあげたいのが私の思いなのですが…
    やっぱり体重のことを考えたら毎回ミルクたす方がいいですよね😭

    • 5月14日