※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
その他の疑問

ハンドメイド始めてみたいなと思いつつ、皆さんの作品を見てどれも素敵…

ハンドメイド始めてみたいなと思いつつ、皆さんの作品を見てどれも素敵だなー、初心者ができるかなーと悩んでいます△
そこで質問なのですが、ハンドメイドの作品はその人の完全オリジナルなのでしょうか?
著作権の問題等あると思うので、例えばディズニーを使った作品とかって違法ですよね?
イラストも、無料で使えるやつでも、それを使った作品を売ったら違法ですか?

コメント

モアナ

趣味で子供服を作ってます。
インスタでハンドメイドアカウントを作ってて
そこでは販売されてる方もたくさんいらっしゃいます。
生地はキャラクター物は基本的に商用利用不可と端の部分に書いてあります。
他にも、商用利用不可の生地や型紙もあるので販売するならそこの確認が必要です。
“商用利用可ですがここのものを使った旨の記載をお願いします”というところもあります。
不可の物でもお金が発生しなくて、
プレゼントだったらセーフなのかなと思います。

無料イラストも商用利用できるかどうかの記載がどこかにあると思うので、それを確認する必要はあるんじゃないですかね🤔