※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなうみ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子のママです。母乳不足でミルクを足していましたが、ミルクを増やしすぎて母乳が溜まってしまいました。現在は母乳メインで授乳していますが、混合栄養のやり方に不安があります。母乳量の増加や子どもの満足感について悩んでいます。助産師さんに相談してみることをお勧めします。

生後3ヶ月男の子のママです。第一子です。
産後、初産ということもあり母乳の出る量が少なくミルクを足すよう指導されていました。直母してから足りないのか泣くため、ミルク缶に書いてある1回目安量を直母量+ミルク量が超えないように7~8回飲ませていました。
直母量はどれくらい飲めているのか分からなくて不安だったため、ベビースケールをレンタルしています。
直母の後のミルクをどんどん増やしているうちに、生後1ヶ月半で一日のトータル量は1000mlは超え、成長曲線の上ギリギリの体重に増えました。
2ヶ月になってできるなら完母にしたい、母乳を増やしたいと思い助産院(出産したい病院とは違う近所のところ)にマッサージに行ったところ、ミルクを足していたせいで溜まった母乳が飲まれずに固まってしまっていて卒乳したいママのようなおっぱいになっていると言われました。かなりショックでその日から、母乳メインにしています。
現在の授乳状況は、直母は日中も夜間も1~3時間ごとでミルクは12・18・22時のみ足しています。直母量は1回30~130ml程度、ミルクは1回60〜100ml程度でトータル量は800ml程度(直母500+ミルク300)飲んでいます。
混合栄養のやり方はこれでいいのでしょうか?助産師さんにはミルク減らした方がいいけど、量はママに任せると言われて水分不足や子どもは満たされているのか……不安になってしまいました。
また、3ヶ月になりますがもうこれ以上母乳は増えないのでしょうか?このまま母乳メインでやっていくのは子どもにとっては満足感がなく、負担ばかりで私のエゴなのではないかと悩んでいます。
長文で、しかもわかりにくいところがあると思いますが、アドバイスお待ちしています。よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

アドバイスではないのですが…😰

私は退院する前に
「2週間検診まで1日4回20ml足して過ごしてね」と言われ、
2週間検診では
「1ヶ月検診まで1日4回40ml足して過ごしてね」と、具体的なアドバイスを貰いました💦

それからも、母乳を飲んでも飲んでも泣くことが続き、3ヶ月で市の有料助産師さんに自宅に来てもらいアドバイスを貰ったときには、完母でもいいけど、不安なら寝る前だけ60ml追加してもいいよ!

みたいに、いつも具体的に量のアドバイスを貰えました💦

具体的に量は、どのように調節したらいいですか?と、助産師さんに聞くことはできませんか?

初めての育児、ミルクの足し方なんて、初めて出産したママには分かりませんよね😨

私もこれから二人目を産みますが、上の子の時ミルクの足し方はかなり悩んだ事なので、アドバイス貰って退院しようと、今から考えてます😂

因みに有料助産師さんは母乳マッサージなどもやってくれました!
お住まいの地域でそういう機関はないでしょうか?

• まなうみ

まなうみ

回答ありがとうございます!!
    やっぱり具体的に量のアドバイス聞いた方がいいですよね?
    母乳マッサージを受けた助産院のベテラン助産師さんの圧にひるんで、一方的に『どうしてミルク足したの?母乳出てたのに、もったいない』と繰り返し言われて聞きたいこと聞けませんでした……。
    出産した病院の母乳外来に少し遠いですが言ってみようと思います。

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな事言う人居るんですね😭初めての子育てって分からない事だらけなのに…!
    私は4ヶ月から完母にしたので、まだ間に合うかもしれません☺️
    出産された病院で、しっかり解決できますように💕

• 5月14日
ママ

完母にしたいのであれば、ミルクの足すぎな気がします。
母乳であれば欲しがったときに飲ませてあげればいいですし、たくさん吸ってもらった方が母乳育児は軌道に乗りやすいです。
とくに夜間の授乳が大事で(母乳は夜間にたくさん作られます)ミルクに比べて消化も早く頻回授乳になってまなうみさんは大変かもしれませんが、完母にするなら頑張ってみてもいいのかなと思いました☺️

• まなうみ

まなうみ

回答ありがとうございます!!
    頻回の授乳は私も子どももウトウトしながらですが、引き続き夜間頑張ります!!
    おしっこ・うんちは出ているんですが、大泉門が凹んでいるように見えて脱水が不安でミルク足してしまってました……。

• 5月14日
  • ママ

ママ

おしっこ、うんちがしっかり出ているなら大丈夫です🙆‍♀️
    夕方が1番母乳が出にくくなってくる時間帯なので、そこでミルクを出してあげたらいいかもしれませんね☺️
    不安なのであれば、スケールをお持ちのようなので体重を計ってから授乳して、再度体重測定。
    哺乳量を出して足りない分ミルクにしたらいいと思います!

• 5月14日
まなうみ

おふたりともありがとうございます。
主人から母乳足りてないんじゃない?ミルク足しなよ。母乳だけじゃ無理なんじゃないの?って毎日質問というか確認されるのも辛くて、誰かに聞いて欲しくて、2人ともしっかりと答えてくださってとても心が軽くなりました。

まめぱん

はじめまして
まなうみさんの文章を読んで母乳について悩んでるいるお気持ちとても共感しました。
私は3人出産しました!
1人目出産後、母乳の出が少ないのか不安でベビースケール をレンタルして母乳量を測りミルクを足していました。
急におっぱいが詰まって母乳あげる時痛くなってしまい、助産師さんがらやっている母乳マッサージへいきました。そこでは、ミルクあげるの減らして母乳を何回も吸わせてあげているうちに母乳量増えるから頑張ってみてと言われ、月1回マッサージを受けてアドバイスを貰っていました。最初は、ミルク400・500mI足していましたが、何回も母乳を吸わせてミルクの回数を減らし5ヵ月ごろ(離乳食始める頃)お風呂上がりに100mI足すだけになりました。
なくても良かったのかも知れませんが、不安で100mIあげてました。
体重・身長は、発育曲線の平均より上でした。

周りから母乳足りてないから泣いてるとか言われるととても不安になりますよね?
信じて母乳を吸わせていくうちに変わってくると思います。
夜間授乳は、必ずしてと言われていました。あと水分たくさんとってねと!
私も今3ヶ月の子を育ててます。
たまにグズグズ泣いてたらミルク飲ませてます。
お互い頑張りましょう!

• まなうみ

まなうみ

回答いただいてありがとうございます!!3ヶ月のお子さんがいらっしゃるんですね♥
    同じような経験をされたまめぱんさんのお話、大変参考になりました!!
    とにかく信じて吸わせるのが大切なんですね。夜間授乳も頑張って続けます。
    自分の水分摂取がいちばんおろそかになってしまうので気をつけなくては……。
    大丈夫だよって言ってもらえた気がして、とても安心しました。ありがとうございました♥

• 5月16日