※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむぎママ
子育て・グッズ

赤ちゃんが授乳中に音を立ててしまい、吐き戻しが起こる問題について、咥え方の指導がうまくいかず困っています。どうしたら良いでしょうか?

1ヶ月半の女の子ベビーについてです!
母乳とミルクの混合です!

おっぱいとミルク後の吐き戻しについてです💦


以前はおっぱいの出がまだ悪く、
ミルクメインの混合だったので
おっぱいの授乳(両側10分ずつくらい)の後は
殆どゲップをさせずに
ミルクを飲ませても問題ありませんでした。


最近らおっぱいの量が増えたのと、
赤ちゃんが飲む時に咥えが浅いのか
「チッチッ」とか「チュッチュッ」と鳴って
空気を飲んでしまっているせいか、
おっぱいの授乳後にゲップをさせずに
ミルクを飲ませたところ、一回ゲップと一緒にか、
鼻から出るくらい吐き戻しがありました。


地域の助産師さんに電話をしたところ
やはり授乳の時に咥えが浅い為、
音がなってしまっているとのこと。
音がなったら、音が鳴らなくなるまで咥え直させて!
と言われました。


が、何度やっても音が鳴ります😭
赤ちゃん口元とか体の角度とか位置、
大きく口を開いた時にぐっと引き寄せたり
色々してみましたが、
何をしても音が鳴ります。


どうしたら良いのでしょうか?

コメント

ぽっきー

うちも吐き戻し多かったです!ゲップもなかなか出なかったので、飲んでから30分は縦抱きのままでいました😂

入院中になかなかおっぱいを飲んでくれなかったのですが、しっかりやり方を教わってやり続けてたら飲めるようになりましたよ😊
一度母乳外来など相談に行ってみるといいかもしれませんね!

  • つむぎママ

    つむぎママ


    そうだったのですね💦
    私も縦抱きを続けているのですが、どうしても寝てしまうのでゲップも出ず、困っています😓

    一度母乳外来も行って、その時教わったやり方でやっているのですが、なかなか上手くいきません💦

    来週、地域の子供センターで相談予定です😭

    • 5月14日
はじめてのママリ🔰

娘も一時期、絶対これ空気ばっかり吸ってるだろwって思うくらいの音鳴らして飲んでました😅
その時は何度咥え直しても音鳴らしてたので、途中から娘には申し訳ないと思いながらも、自分で飲むの上手になりな〜ってそのままにしてました😅
やっぱりゲップさせないと吐き戻しが多かったですが💦
今では自分でしっかり咥えてごくごく飲めるようになりましたよ😊

  • つむぎママ

    つむぎママ


    そうだったんですね💦
    同じ境遇の方がいて安心しました😭
    ちなみにどれくらいから、飲むの上手になってきましたか??

    • 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    チュッチュどころかズコズコ鳴らしてましたからね😂
    どれくらいだったかな〜この質問見て、そういえばそんなこともあったな〜て思い出したくらいなので🤣
    2ヶ月か2ヶ月半過ぎには、おさまってたかな?
    曖昧でごめんなさい💦

    • 5月14日
  • つむぎママ

    つむぎママ

    ズコズコってすごいですね!笑
    こちらもあと1ヶ月くらいで上手になってくれると良いのですが💦

    今さっき授乳してて、もう気にせず好きに吸わせて、いざとゲップ!って言う時に寝てしまってゲップが出来ません😭笑
    オナラで出てくれれば良いのですが💦

    • 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    授乳からの寝落ちはあるあるですよね😆
    うちの娘も今まさに寝落ちしたところです😴
    娘はその頃、それはそれは豪快なオナラをしてましたよ😂
    まだ満腹中枢も未発達で多かった分だったり、胃の形状のせいだったりで吐き戻しは多いかもしれませんが、あまり神経質にならずに☺️
    きっと娘さんも上手に飲めるようになる日がきますよ😊

    • 5月14日
  • つむぎママ

    つむぎママ


    まさにさっき目が覚めた娘が、盛大なオナラを数発かました後に、💩出しました!笑

    神経質になりすぎたら、子供にも伝わっちゃいますよね…😭本当にありがとうございます❤️

    • 5月14日
ひよこ

こんにちは!
おっぱいをハンバーガーみたいに片手で挟んだ状態で、くわえさせてみましたか?
入院中に助産師さんから教えてもらったやり方なので、やっていなかったらやってみてください😊

子育てお疲れ様です🥺

  • ひよこ

    ひよこ

    おっぱいを上下で潰す感じです💦
    説明下手ですみません😭

    • 5月14日
  • つむぎママ

    つむぎママ


    コメントありがとうございます!
    はい😭ハンバーガーみたいに挟んで咥えさせてもダメでした😢

    赤ちゃんの口が小さいのか
    私も胸が大きい方なので、入りきらないのでしょうか?😭

    • 5月14日
  • ひよこ

    ひよこ

    そうだったんですね!
    赤ちゃんも慣れるまでは、うまく吸えなかったり、吐いたりするみたいですよね😭

    良い方法が見つかると良いですね😣

    • 5月14日
  • つむぎママ

    つむぎママ


    ありがとうございます😭
    音が鳴るたびに、おっぱい離すのも申し訳なくて💦
    やっぱり、ちゃんと授乳できてる時は音は全くしないものでしょうか?

    • 5月14日
  • ひよこ

    ひよこ

    うちも初めはチュパチュパ鳴ってて、しばらくしたら音鳴らなくなりました!!

    お恥ずかしいのですか、今も授乳してて、最近はわざと慣らして来ます😂

    • 5月14日
  • つむぎママ

    つむぎママ


    やはり、ママと赤ちゃんの慣れもあるんですかね💦

    それは遊び飲み?って言うんですかね☺️?でもそれは微笑ましくて可愛くなっちゃいますね🥰

    • 5月14日
  • ひよこ

    ひよこ

    それもある気がします😭

    遊んでる感じです🤣見ると笑ってくるので、こっちも笑っちゃいます!!
    なかなか痛い時もありますが😂

    • 5月15日
☆

娘も飲むの下手くそで空気飲んでるような感じでした!毎日何回も吐かれました!鼻から出たりもありました😅
4ヶ月くらいでやっと吐き戻し少なくなってきました!検診の時に助産師さんに相談した時に、飲ませすぎと、飲んでる途中でゲップをさせなかったからなのかなって思いました!
授乳の仕方については、保護器を使ってみるとかどうですかね?娘は母乳は上手に飲めてましたが哺乳瓶が下手でした!上の子は逆で、哺乳瓶は上手で母乳が下手くそだったので保護器つけてました!

  • つむぎママ

    つむぎママ


    鼻から出るとびっくりしますよね…💦
    保護器つけると上手く吸えるようになるのですか🥺??
    付けていた感じどうでしたか??

    • 5月14日
  • ☆

    大泣きした時に鼻からでました笑
    ないよりは上手に飲めてました!乳首も痛くないので楽でしたよ☺️ただ毎回の消毒などめんどくさいです!

    • 5月14日
  • つむぎママ

    つむぎママ


    私はミルクあげ終わって、よし、ゲップ出来る?って座らせた瞬間、ゲホッと口からも鼻からも。😭

    毎回消毒は哺乳瓶と一緒なんですね!それは大変ですね💦

    • 5月14日