※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぱんだ
妊娠・出産

済生会中央病院と慶應義塾大学病院で分娩迷っています。条件は無痛分娩あり、バス1本で通える。済生会は安いが平日のみ、慶應は計画無痛ありが高額。

【分娩する病院について】
港区の済生会中央病院か信濃町の慶應義塾大学病院で迷っています。どちらかで出産された方アドバイス頂けますと嬉しいです。

条件は無痛分娩あり、自宅からバス1本で通えるところです。

済生会中央病院
◯費用が安い(無痛分娩ができる周辺の病院の中ではお手頃)
◯東京タワーの近くで長めもよく病棟もあたらしく綺麗
◯2017年?に産婦人科が復活したため、比較的空いていて検診も待たずに済む
✖️無痛分娩は平日のみで時間も決まってるため、必ずできるわけではない
✖️計画無痛を行なっていない

慶應義塾大学病院
◯計画無痛分娩を行なっている
◯病棟が綺麗、夫の職場の行き帰りの途中にある
✖️費用が高い。100万超えそうです...
✖️検診は混んでいてかなり待つ

コメント

lemon

両方の病院は詳しくないのですが、計画無痛と陣痛が来てからの無痛を検討して陣痛が来てからの無痛を選択しました。

わたしの場合は陣痛が一気に来たのでめちゃくちゃ痛い中タクシーでの移動が辛くて、わざわざ無痛にしたのにこれを味わうなんて…😨となりました😅

土日無痛できない可能性もあるようですし、無痛にこだわっているなら計画をおすすめします。

• こぱんだ

こぱんだ

回答ありがとうございます😊
    事前に色々準備できるのが計画のいいところですよね!
    うちは夫の仕事が忙しいのと、実家も頼れないので、計画の方が安心な気がしてきました!
    参考にさせていただきます💗

• 5月16日
ママリ

無痛ではなく帝王切開ですが2人とも慶応で産んでいます。

検診は1人目の時は本当にとにかく待つ感じでしたが、
2人目の時は新しい建物にうつり、
自動呼び出しシステムがあって携帯に登録しておけば近くなれば教えてくれるので、スタバやほかの休憩室で待っていたりできて気持ち的にコロナもあり動けないこともなく人の間隔があけられるところを選んで待てたので楽でした。

病棟ももちろん綺麗で、以前は個室のみだったのが4人部屋も出来たのは良かったなって感じです。
費用に関しては、やはり説明の時に100万くらいだなって感じでした。
私は1人目が帝王切開になってしまったので、2人目も帝王切開で保険適応になりその辺は参考のお話ができずすみません💦

あと、新生児室は病棟内での行き来で完結したので、外に出ることなく授乳しに行けてコロナの緊急事態宣言さなかではありましたが安心して出産にはのぞめました。

病院の雰囲気は良くて、助産師さんもその日毎の担当が違ってもお話しやすい人が多かったです。

• こぱんだ

こぱんだ

コメントありがとうございます☺️

呼び出しシステムはすごく助かりますね!待ち時間が長いという口コミも結構あって心配だったので、新システムに変わっていて良かったです👏

コロナの中での妊娠、出産大変でしたね💦無事に出産されてなによりです🕊

ちなみに帝王切開の場合、立ち会い不可だと思うのですが、面会禁止の今だと、退院までは誰とも会えたい状態ですか?

• 5月18日
  • ママリ

ママリ

待ち時間は大学病院なのもあり、やはり他に比べて長いとは思いますが、新病棟の方になってだいぶ良くなった気がします。

優しいお言葉までありがとうございます😊
    帝王切開は手術室のため立ち会いは難しいですが、家族の待機はしてもらうので主人だけ待合室にいてもらいました!
    面会は禁止のため、その出産日は主人に少しだけ顔を合わせられ、子どもも移動の時に少し見せてくれたようです。
    それ以外の面会はやはりダメだったのと、一回目の緊急事態宣言の時に産んでるので通常1週間ほどの帝王切開の入院も5日の経膣分娩と同じ期間で退院になっています。

あと慶応は母子同室は個室のみ日中だけ出来たのも、私の時はコロナで例外なく母子同室は取りやめでした。
    新病棟になり4人部屋が出来たので私は初めから母子同室の希望もなく4人部屋にしましたが(笑)

• 5月19日
  • こぱんだ

こぱんだ

大学病院だと待ちの長さはもう諦めるしかないですよね。笑

帝王切開でも5日だったんですね💦大変な時の出産、本当にお疲れ様でした😭✨
    面会禁止だと旦那さんは抱っこもできないですよね😢

わたしも慶応なら4人部屋希望です。金額的にも個室は無理ですね💦強制で個室にされるって話もあってビクビクしてます💦

貴重なお話ありがとうございます🥰

• 5月19日
macosh

私は計画無痛の予定でしたが予定より前の夜に陣痛が来て深夜に麻酔してもらいました。
24時間無痛ができる病院にして良かったと心から思いました。

費用はその周辺で計画無痛ができるとこなら100万は超える気がしますが、愛育は割と安めだったと思います。
私が産んだ病院は24時間無痛対応で検診の待ち時間も予約制なのでほぼ無かったですが、費用はかなり高かったです。
区にもよりますが港区は60万円助成があるので、多少高くても大丈夫かなと思いました。(確か今は73万円)

• こぱんだ

こぱんだ

回答ありがとうございます☺️
    たしかに、計画の前に陣痛が来てしまうこともありますよね💦
    24時間体制か確認してなかったので調べてみます!

港区の助成金かなり心強いです。愛育も高いイメージでしたが、山王よりかは確か安いですよね!
    macoshさんは港区外の病院で後出産されましたか?

• 5月16日
  • macosh

macosh

私は区内の山王バースで出産しました。時間外加算もありとても高かったです💦
    産後は赤ちゃんを預かってくれてゆっくりできるので本格的な育児が始まる前に最後にゆっくりできましたが、ごはんとかは普通ですし値段の割に豪華さはどこにもありませんでした😅

• 5月19日