※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初マタぴっぴ
子育て・グッズ

新生児、生後3週目の息子がいます。昼間は寝ていることが多いですが、起きているときは足をバタバタさせていて、ウンチをすることが多いです。寝ていないときにウンチをしていないときは起こしておいた方がいいか迷っています。夜は寝てほしいので、昼間起こした方がいいのか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

新生児、生後3週目の息子がいます。
みなさんのお子様は新生児期の昼間はどのように
過ごされていますか??
うちの子は寝ていない時、一人でものすごく動いて
いて、足をバタバタさせているので、そのためウンチしてることが多いです😄笑
ウンチでていないなあと思った時は起こしておいた方がいいのかなと思うのですが…
その他の時間は寝ていることが多いのでしょうか??
夜寝てほしいので、昼間起こした方がいいのかなと思うのですが、みなさんどうされていますか??
よかったら教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

起きてる時は手足バタバタしてます!
昼間は起きてることが多いのであれですが、夜も寝てくれてるならわざわざ起こしたりしないです!
機嫌良く起きてるなら放置して家事やります!お腹いっぱいなった1時間後くらいにグズり出すんで、それからは抱っこして話しかけたりしてます!

• 初マタぴっぴ

初マタぴっぴ

コメントありがとうございます☺️手足バタバタしてるんですね!!夜はほぼ3時間おきに起きるのでその度授乳してます!

• 5月14日

月齢に合った活動限界時間を意識して寝かしつけしてあげてください🌈
活動限界時間を超えても起こしていたりすると眠いのに脳が興奮して寝つきが悪くなったり夜泣きします。

• 初マタぴっぴ

初マタぴっぴ

活動限界時間があったんですね😭知らなかったです💦早く知れてよかったです!!ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月14日
ちぴmama

まだ生後0ヶ月は、眠い時に寝かせてあげた方がいいと思います!
昼夜の感覚がついてくるのは、生後3ヶ月からと言われていますので☺️
あまり昼間眠いのに起こしていると、イライラが溜まって夜寝付けないことにつながりますよ!
新生児期は一度に起きられる時間が短いので、オムツを替えたり抱っこしていたらまたそのうち眠くなっていましたね😅

• 初マタぴっぴ

初マタぴっぴ

コメントありがとうございます!昼でも寝るときにオムツが濡れているとすぐに起きるのでなかなか寝なくて💦毎回オムツ替えの度に目がぱっちり開いてしまうので、どうしたものかと思ってました😭💦

• 5月14日
  • ちぴmama

ちぴmama

まだちょこちょこ寝の時期で、ママはちゃんと休めないですよね😭💦わかりますぅ〜
    オムツ替えって起きる要因になりますよね😱

• 5月14日
  • 初マタぴっぴ

初マタぴっぴ

少し前までまとまって寝てたので、起きてる時間も長くなるんだと勘違いしてました😭
    そうですよね😭替えたら起きると思うとオムツ替え結構憂鬱です😅

• 5月14日
よだれまみれ

眠たいけど眠れなくてテンション上がってることもありますよ😅
大人でいうところのナチュラルハイですね(笑)

活動限界時間はほんとに短いので、1~2ヶ月頃は授乳とおむつ替えしてちょっとしたらすぐに寝かしつけにはいってました。

まだまだ昼夜の区別はつかないので、日中起こしておいて…なんて気にしなくて大丈夫です。むしろ気にすればするほど夜寝てくれない時のダメージが大きいですよ😵💦

• 初マタぴっぴ

初マタぴっぴ

そんなことがあったんですね😭💦知りませんでした😭
    起こしておけばいいのかと、、
    ありがとうございます😭寝かしつけます!!

• 5月14日