※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義弟の御祝儀についてです。自分たちの結婚式に義弟と奥さん(その当時は…

義弟の御祝儀についてです。

自分たちの結婚式に義弟と奥さん(その当時は付き合ってる仲)で出席でした。
奥さんは招待する気はなかったんですが、自ら出たいと義弟に詰め寄り義弟から旦那に出たいらしいと相談され旦那が義両親に話をして義妹の旦那さん(その当時はまだその2人も付き合ってる状態)も招待するとなり呼びました。私たちの結婚式には出ましたが義妹の結婚式には出席しませんでした😅
謎の女性です💦

今回コロナもあり結婚式は挙げないみたいですが、その時義弟の御祝儀+奥さんの御祝儀合わせた金額で今回の御祝儀も決めればいいですか?

もちろん気持ちだし御祝儀あげる気持ちはあります。
引き出物もないだろうし普通に両家の顔合わせ程度の食事会だと思います!
ホテルとか豪華なとこではやらないと義弟が言ってました🙂
奥さんがケチだからと、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

兄弟なら結婚式やるやらないに限らず10万ですね。

min

ならレストランでの食事のみとかかもしれませんね🤔
お祝儀は世帯として出すものですので、以前貰った額はあまり関係ないかなと。
今後も式はしないのですかね?
だとしても兄の立場だと出来れば10万円、もしくは7万円包めば間違いないと思いますが🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先程電話が義両親からあり、奥さんの実家で持ち寄りの食事で2時間で終わりだそうです。
    あと義弟は御祝儀に対して結婚式やらないし食事も向こうが決めたから5万でいいよ!との話でしたが、奥さんが10万じゃないの?と喧嘩になり、親もみんな30万包んでと言われたそうです。
    義妹からも電話がきて『お兄さんはなんか言ってる?10万は包まないってうちら夫婦は話してたけど?なんかおかしくない?』と言われて😅
    義両親も義弟に嫁を連れてこい!ってキレてたけど🤣
    コロナだし色々理解しなきゃいけないんだけど…
    奥さんお金だけもらって後はこっちの家系と終わりにしたいみたいです🙂
    元々話もしたことないような奥さんだし、スっと事が進めば話は違ったんですけどね😅

• 5月14日
  • min

min

何だかケチたましいお嫁さんですね、持ち寄りって。。
    お祝儀は気持ちだし、何より式しなくてもきちんともてなす事もせず気持ちだけよこせとは。。🥶
    普通10万円包むとしても、通常きちんと式場で結婚式して披露宴で食事や席、引き出物で3万円程してもらっての話ですしね。
    それでも包むかどうかはこちらの気持ちなのに、もう身内強盗ですね🤭笑
    義弟さんが言ってるならお嫁さん無視して5万円でいいと思いますよ☺️

• 5月14日
  • min

min

そんなイヤイヤな食事会ならもうしなくてもいいのでは?と私なら言っちゃいます🤭

• 5月14日