※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんすけ
妊娠・出産

双子妊娠で1人の心拍確認、もう1つの胎嚢は空。胎芽見えるか不安。急につわり軽くなり心配。経験者のアドバイスありますか?

二卵性の双子を妊娠しましたが、
昨日6w6dの診察で1人の心拍は確認できましたが、もう一つの胎嚢は空っぽでした。
18.6mmの胎嚢です。
ここから胎芽が見えてくることはないのでしょうか。
バニシングツインの方が確率は高いんだろうなあと正直思っています。

また吐きづわりと食べづわりで毎日吐いていたのですが、昨日の夜から急に食べ物が食べれるようになり
今朝は本当につわりが軽くなっていました。
今日から7wです。

同じような経験をしたことがある方がいましたら、お言葉を頂けると幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

今回の妊娠でバニシングツインを経験しました。
初期の双子は成長に大きな差はないそうです。
なので現段階で片方しか心拍が確認できていないなら、このまま片方は吸収されていくと思います💦
わたしは悪阻に変化はなく、その後も吐いたりしてました。
双子だって聞いて喜んで、次の健診で1人心臓が止まっていて、その次の健診では綺麗に1人になってました。
悲しくて仕方なかったですが、残された子はその後も順調に成長してくれてます。
またいつかお腹に戻ってきてくれたらいいなと思いながら、今はお腹の子をしっかり育てます😭
まとまりなくてすみません💦

  • ぽんすけ

    ぽんすけ

    ありがとうございます(^^)
    諦めがつきそうです!

    • 5月14日
ママリ

私は一卵性ですが双子とわかったのは3回目の検診の11wくらいでした!
その間にあった2回の検診では一人しかおらず、心拍も1人だけ確認され母子手帳も一人分貰いに行きました。

ところがその2.3週間後の検診で同じ大きさの子がどっからでてきたのか、重なって気付かなかったのか2人横並びでエコーに出てきた時は先生看護師私でビックリしたのを覚えてます😅

一卵性と二卵性じゃ違うかもですがこんなパターンもありました!

  • ぽんすけ

    ぽんすけ

    こっそり隠れていたのかもしれないですね😊
    色々なパターンを聞きますが、期待せず次の診察に行ってこようと思います(^^)
    返事ありがとうございました(^^)☀️

    • 5月16日
ママリ

以前の質問に失礼いたします。
ほぼ似たような状況で、6w6dにて片方のみ胎嚢が18mmあるのに空っぽです。
お子さん2人表記されてるので、その後もう1人も心拍確認できたということでしょうか?😭