※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mina
子育て・グッズ

授乳中に寝てしまうと、赤ちゃんが起きて泣いてしまい、寝かしつけが難しいです。生後0ヶ月の新生児です。

母乳をあげています
授乳中に寝てしまった時にそっと離してベットに寝かせると起きて泣いてしまいます

この繰り返しで寝てくれても10分…

生後0ヶ月の新生児ちゃんです☺︎

コメント

ほ

そい乳して寝てあげると寝てくれますよ!後は腕枕して包んであげると安心して寝てくれます!お腹から出てきたばかりで 何かに包まれてないと不安になっちゃうんだと思いますよ!

ななみ

こんばんは、御出産おめでとうございます!( ¨̮ )
長男はおくるみで包んであげるとよく寝てくれました。バスタオルなどでくるんっと( ¨̮ )
次男はおくるみで包んでもギャン泣きでした…
自分の布団の横に次男の寝るスペースを作り添い寝して寝付いたらそ〜っと離れて自分の布団に戻ってましたね。
それでも1時間寝ればいい方でしたが…ᐠ( ᐝ̱ )ᐟ

ママリ

飲んでる時間が短いとお腹空くのが早いので早く起きてしまいますよ!
しっかりと量が飲めていそうならいいですが、少なそうでしたら起こして飲ませたほうがいいですよ(^^)

ナオンコロイチ

深夜にお疲れ様です(;_;)
うちの子もベットに寝かせると起きちゃうので3ヶ月頃まで抱っこしたままソファで寝るを繰り返してましたf(^^;ソファで寝ると子供にも私の体にも悪そうとは思ってましたが、それよりちょっとでも寝ないと倒れる(T_T)と思い寝てました(^_^;)
その後は腕枕して寝かせると寝てくれるようにはなるものの、私の腕の血が止まる~💦と寝かしつけって本当苦労しますよねf(^^;

体がまっすぐになるのが嫌みたいなので、お腹にいたときみたいなかたちのまま寝かせると寝やすいみたいですね(^^)

当時の私は丸まったまま寝かせたら骨の形成によくないんじゃないかと思ってましたが、今となってはそんなに気にしなくてよかったなと思ってます(^^)

赤ちゃんが少しでもまとまって寝てくれてママの体が休まりますように(^^)

サンポ

本当起きますよね!!
添い寝も添い乳も上手く出来ず、結局あぐらかいて、授乳クッション乗せたまま抱っこして寝てました!
気付いたら前かがみに寝落ちしてて、赤ちゃんに自分の頭がもたれ掛かっていることも、、、😅

大変ですが、眠れるなら抱っこしたままを優先してました!眠すぎて無理です〜💦

上手くいけばクッションのまま下ろすとそのまま眠る時もありましたが、タオルなどで足の下に高さを出して抱っこされてる風に作り込んでました!

y.a年子ママ

私も同じように悩んでます。
最近はおひなまきで寝てくれる事も多くなったのですが、グズグズ途中だと巻く前に起きてしまうので、大変です:(´◦ω◦`):
子供抱いたまま自分はタンスに寄りかかって座ったまま寝ることもしばしば、、、
一ヶ月経てばだいぶ違うよと先輩ママが教えてくれたので、それまでお互いがんばりましょう(^^)

ずママ

私も生後0ヶ月の新生児ちゃんを育てています!
本当にベッドに寝かした瞬間起きちゃいますよね…背中スイッチって本当だなってつくづく思います💦
うちの子は女の子なんですが体力がまだないのか授乳中すぐ寝ますよー。それでベッド寝かすと起きます。
私は起きるたびに抱っこで寝かしつけられなかったら授乳してます!足りないから起きちゃうんだなーと思って💦
こちらも体力使っちゃいますけど、いつかは寝れる!って精神でやってます。。

大変ですけどお互い可愛い我が子のために頑張りましょう。゚(つД`)゚。

えーーり

お疲れ様です・・・

私の場合
・おくるみ
・体も含めて横向きに寝かす
・縦抱っこでげっぷをさせる(その際少し起こす⇨そのままトントンで寝かす
・授乳クッションに置く(昼間)
などで、その時の様子でやってます

昼間限定にしてますが、授乳クッションにもたれかからせて寝かせるのは意外と寝てくれてオススメです

まみ☆ひろ☆ラッちゃん

うちは授乳後にミルクをあげて混合なので、参考になるか分かりませんが…

トッポンチーノというイタリア版のおくるみの上でミルクをあげて、そのまま布団に寝かせると9割方そのまま寝てくれます✨おくるみって言っても小さな座布団みたいなものですが…直接の抱っこよりも背中が安定するようで、背中スイッチが入りません!3ヶ月くらいでサイズアウトしてしまいそうですが、ふにゃふにゃの新生児をだっこするのにとても役立っています。

mina

たくさんの回答ありがとうございます!
参考になりました!
たくさんやり方を教えてもらえて、この子に合ったものを探して見つけます!!