※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Lily
子育て・グッズ

子どもの反応がマチマチで、ささやき声で呼びかけても振り向かないことや後追いが少ないことについて心配しています。耳の聞こえは問題ないか不安です。

母子手帳の9〜10ヶ月頃の記録に「そっと近づいて、ささやき声で呼びかけると振り向きますか?」という項目があるのですが、我が子はほとんど反応しません。
普段名前を呼んでも反応する時としないときとマチマチで、特におもちゃやテレビに集中してしまっていると反応が鈍いです。
また、後追いもほとんどしません。

音にはよく反応しているので、耳の聞こえは問題ないと思っているのですが、この時期の子はささやき声で呼びかけられて振り向くものなのでしょうか?

後追いもして当たり前なのでしょうか?

小さい時から黄昏泣きもほとんどなく、現在も人見知り、夜泣きもほとんどないので逆に心配になってきました。

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

成長の目安なので気にしなくていいと思います🙂

ママリ

11ヶ月になって最近後追いするやうになったかな?くらいです。ほぼ一緒にいるので後追いするタイミングがない笑

おもちゃやテレビに夢中になってたら反応しないのは大人も一緒だと思うので、そこまで気にしなくて大丈夫だと思いますよー☺️

Lily

コメントありがとうございます!
そうですね!これがこの子のペースと思ってのんびり見守ろうと思います😊