※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

少し愚痴らせてください😩😩私の親は県内、旦那の親(お母さんだけ)は県…

少し愚痴らせてください😩😩

私の親は県内、旦那の親(お母さんだけ)は県外です。
コロナのせいで、最後に義母に会ったのは出産前。
旦那は24時間勤務で3日に1回仕事のため、その日は実母が休みを取ってお昼間手伝いにきてくれています。
かたや、仕方がないけど全く子どもに会いに来ない義母。
実母は、「うちはお金ないから大金渡してお祝いはできない代わりに、現物支給するからね」と、子どもたちに服を買ってくれたり、
私達夫婦が好きなパンやお菓子を買って来てくれたり、
なにより実母も仕事しているのに3日に1回、自分の休み返上して片道30分かけて来てくれたりします。
かたや義母は、よくお金でお祝いを送ってくれます。
きっと、会えないからせめてお金で助けようとしてくれてるんだと私は思っています。
義母も悪い方じゃないし、本当は初孫に会いたいと思ってる(と思います)けど、高齢者と関わる仕事をしているので、会えないのは本当に仕方ないんです。
この前、娘の初節句に10万送ってくれたんですが、
私がすんなり受け取ったことに対して旦那にキレられました。
「そっち(私の実家)の親は金ださんのに、俺の親からの金は受け取るねんな。俺の家だって金ないの知ってるくせに。平等じゃない」と。
なんか…返す言葉もありませんでした。
ケチケチした話ですが、実母が今まで私達家族に買ってくれたモノ、
3日に1回お昼間に来てくれてる交通費、
私達家族が実家にご飯食べに行ったときの食費、などなど
私の親が払った金額のほうが多いと思うんです!笑
ましてや実母は自分の休み返上して来てくれてるのに、それの感謝もないんかいー!と呆れました。
結局もう両家からの現金を受け取るのはやめようということになりました。
てなると、来て助けてもくれない&お金くれない義母と、
お金じゃなくて現物給付してくれる実母、
なんかおかしくないですか?これは平等なんでしょうか?
お金は受け取らないけど、モノは受け取るんかい!と。
そのモノにもお金の価値あるんですけどー!と。
しかも不要不急の外出控えないといけないのは分かるんですが、
緊急事態宣言出てないタイミングで、車でどこも寄らず、
パッと我が家に来るだけでもできるんじゃないのー?と思いますが、
会いたくないのか来るのが面倒なのか知りませんが来ません。
近々子どもたちのお食い初めをするんですが、それすら来ません。
旦那と義母の関係性もイマイチよく分からないし。
実母に対しては、「ありがたいねー俺も今度なにかお礼渡すわ」と言いますが、一切渡したことありませんし、
母の日だって忘れてて、実母と義母に何渡すか考えて手配したのは私です。旦那には事後報告したら、「あ、忘れてた」と。
まじくそボケかよ!て言いたくなりしたが我慢我慢😑
人に感謝できない人間て、人としてかわいそうですよね。
息子と娘には、周りの人に心から感謝できる子になってほしいです。

長々と失礼しました😥
なんかとても腹が立ってきたので書かせてもらいました。

コメント

その実母さんの協力は金額以上ですよ!!

お母さんが手伝いしてくれたり洋服やパンなど買ってきたりしてくれることは旦那さんも知ってるんですよね。
それが大金をお祝いでは渡せないけど、その代わりにっていうことは知ってるんですか?
ただ手伝いに来てくれてるだけ、ただ好意で買ってきてくれるだけって思ってるから、お祝いはくれないのか?!って思ってしまうのかも……

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます😭
    はい、知ってます!
    買ってもらった物とか全部言ってます😄
    代わりに、、てことも知ってるはずなんですけど、
    頭弱いから分かってなかったのかな🤔(言葉汚くてすみません笑)

• 5月14日
はじめてのママリ🔰

私はまだ産まれていないので参考にならないかもですが…

内容からするとなんてできた義母なんだと思ってしまいました。やはり義母となればいくら孫に会いたくてもお嫁さん大変だろうし…と気を使ってなかなか会いにいけないのが普通かな、むしろ気遣いできてすごいなと思います!!双子ちゃんであれば更に大変だと思うので訪問することで、お嫁さんに気を遣わせては気の毒かなと考えているのかもですね(孫が産まれたからコロナ禍に平気で好き勝手くる義母に悩まされている子もいます💧)
その代わりにお金を送ってくださるなんて最高に素晴らしい義母さんかと思います✨

文章読む限り、旦那さんが実母さんにあまり感謝がないのが問題かな?と思います
お金の件に関しての発言もなんだかなぁ…という感じがしてしまいます💧
実母さんの優しさが当たり前になっているような気がしますね

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も義母に関してはそう思います!
    コロナもあるけど、私に気遣ってくれてるんだろうなーと。
    きっと会いに行っていろいろしたいけど、コロナもあるし気遣うし、せめてお金だけでも受け取ってー!っていうのが義母の考えだと私は思ってるんですが、
    旦那にはそれが分からないようですね🙄
    お金だけが全てじゃないのに、
    それが分からないようじゃ…かわいそ😇

• 5月14日
こんきち

内容読んで、実母さんも、義理母さんもやり方は違いますがどちらも素敵な行動をしてくれてると思います!
今は特にコロナですし、来てほしくない方も沢山いると思います!

旦那さんが問題ですね!笑
金額の問題じゃないですよね!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そーなんです!旦那が問題すぎて!
    実母も義母も、私達を助けてくれてるのに
    恩を仇で返すというか、素直じゃないというか🥱

• 5月14日
はじめてのママリ🔰

実母さんも、義母さんもとても良い方ですね😊
義母さんは会いに来てくれないとおっしゃっていますが、高齢者と関わる仕事で尚且つ県外であれば会いに来ないのが常識的な考えだと思いますよ。
お金を送ってくれるだけで気にかけてくれているのだと思いますが、もし孫に興味がないのかな?と思われているのでしたら動画とかを送ってあげるのといいかもしれないです😌
このご時世なのに県外から会いたいと言ってくる方がよっぽど迷惑だと思います😅

そして、何より旦那さん、めちゃくちゃ腹立ちますね・・・。(すみません💦)
おっしゃる通り、片道30分の交通費やベビーシッター代、頂き物やご馳走になる食費を考えたら実母さんの方が負担は多いと思いますし、現金だけしか見ていないことに呆れますね💦
同時に家事・育児の大変さを分かっていないのかな〜?と思いました!
義母さんのことはおいといて、実母さんのことに関しては主さんのおっしゃる通りだと思いますよ🙄
旦那さんに強く言っていいと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

動画はちょくちょく送るようにしています!
    確かに、会いたいって言ってくるほうが迷惑ですよね…。
    私は義母といい距離感でいれているおかげで義母好きなので、会いたいんですけどね😅
    ほんと、旦那がやばいです!笑
    でも旦那に強く言うと、
    「はいはい、俺が全部悪いんやろ」で終わらせるようなマジクソ旦那なので、
    さらに腹立って殴りたくなるので言えません😭😭
    もし私が1人で子育てできるなら、必要ない旦那です。笑

• 5月14日