※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあ
ココロ・悩み

友達が妊娠して、息子が使っていたものを欲しがっているが、自分たちで揃えた服やおもちゃを手元に置きたい。友達は倹約家だが、お金には余裕があり、海外旅行もしている。自分たちは家を建てるために貯金し、子供が使っているものはあげるつもりだが、売れるものもあるので売る考え。旦那は貯金を増やすために使いまわす考え。

友達が妊娠して、はっきりとは言わないのですが、息子が使っていたもの(服、おもちゃなど全て)を欲しい感じを会話の中で強く受けました。
私達は親に何も買ってもらわず、全部自分達で揃えました。そして、今まで来ていた服も思い出があるし、2人目も欲しい気持ちもあるので手元に置いておきたいです。

友達はずっと倹約家で、すごいな、と思っていましたが、
私は、え?そこまで?と思うことが今まで多々ありました。
本当にお金がないわけではなく、旦那さんも大手企業に勤めていて収入はそれなりにあるし、友達も専門職です。
そして、親に家を建ててもらっているので、家のローンもありません。私たちより貯金たくさんあると思います。
友達夫婦は、結婚後も海外旅行に行っていました。
私達は自分達だけのお金で家を建てました。

私には、子供が使うものは全部もらうもので済まそうとする考えが理解できないです。
その気持ちを旦那に話すと、「そこまでしないと貯金額って増えないんだよ。すぐ使えなくなるんだし、そういう考えいいと思うけど。俺もそうしたかった。今後うちも使うかもしれないけど、そしたら返してもらえばいいし、貸してあげたら?」と言われました。

もう子供はいらないし、大きくなっていて、何年もしまいこんでいるものならあげてもいいなって思うんですが
どれもきれいに大事に使っていて、フリマアプリで高額で売れるようなものも多いので、売るつもりでいました。

私は心が狭く、ケチなのでしょうか…。
私も専門職ですが、旦那の仕事の関係上、息子が小学生になる頃まで働けないので専業主婦です。

コメント

kkh

はっきり言われてないんだし、そのまま放っておきます!笑
あげたいものやあげたい人はこちらから決めるのが普通ですし、子供服って思い入れあるものだから簡単にあげられないの当たり前だと思います!!

私もだれにもあげたことありませんよ(^^)

お金の価値観はそれぞれ違うと思いますが、お友達が倹約家なようにゆあさんも大事に取っておいてメルカリで売ろうとしてるのは家計に還元するためですよね!
お友達の節約を優先しなくていいと思います♬

あげたいなって思えた時にあげるなり貸すなりすれば十分です!(^ω^)
私ならモヤモヤしている時に渡しちゃうとそのお友達に対してマイナスの感情を抱いてしまって今後の友人関係がくずれちゃいます....(*_*)

旦那さん、優しくて素敵なこと言ってくれる人だと思いますがゆあさんが嫌な気持ちを押し殺してまで渡す必要ないと思いますよー!

  • kkh

    kkh

    ちなみに私の友人にもそういう感じの子いましたが、私も思い入れもたくさんあるし少し奮発して買った可愛い服とかブランドもののお下がりはあげるとしても他の子にあげたいなって思ったので誰かくれるといいねー!って言って何も渡しませんでした!笑

    思い入れがある分、あげる人はこちらから選びたいですよね!!

    • 5月14日
  • ゆあ

    ゆあ

    チャイルドシートやベビーカーなどはもちろん、もらえるものは全てかき集めているような感じでした。
    なので、何もあげない私は心が狭いのだろうか、と思ってしまいました。
    私が奮発して買った服や、ブランド服を息子が着ていたことをはっきり覚えていて
    「そのブランドの服欲しいんだけど、高いから買えないんだよね。」と直接言われました。
    スルーしましたけどね。
    モヤモヤしている時にあげたら、マイナス感情抱いちゃいますね。絶対にあげないことにしました!

    • 5月14日
  • kkh

    kkh

    他の方へのコメント見てそれほど仲良くない方だと知り
    私にもやんわり言ってきた友人がいましたがその子もさほど仲良くない子です!笑

    多分仲良い子にならネガティブな感情持たずにあげれるものはあげちゃいますよね!!
    そんなに仲良くない(かつ私はその子に対して元々気になる部分がある)からこそ嫌だなって思っちゃいますよねー!

    逆にこの関係の私にそんなこと言えるがめつさすごいなーと思いつつ、余計にやっぱりちょくちょく気に障る子だなと再認識させられました!

    • 5月14日
  • ゆあ

    ゆあ

    そうですね。本当に仲が良ければ自分から提供するかも?と思いました。
    仲がいい子はみんな子供がいるので、私がもらう立場で気づかなかったですが
    今回のことで、改めて自分の気持ちに気付けました、笑笑
    ありがとうございます。

    私もその友達の気になるところ、多々あります。
    例えば、私達が家を建てて見に来た時、引き出しや棚の中もとにかく全部見たい、とか言われたり…。
    親友はそんなこと言いませんし、1階しか見ていませんが
    その友達は2階の各部屋まで見たいって言いました…。
    実際見ていきました…。
    他に書ききれません、笑笑

    話が合いそうですね。
    ランチでもしてお話ししたいくらいです!

    • 5月15日
  • kkh

    kkh

    いますよね!そういう人!!!笑笑
    閉めてある部屋とか収納見たがったりするひと笑
    気持ちわかりすぎます!!!
    その辺の価値観ずれてる人とは会った後にストレス発散どころか疲労しか残らないので会わないと決めています!マイルールです!笑
    子育てしながら友達に会うのってそれだけでも色々神経使うのに貴重な時間を無駄にするのが嫌すぎます。。。

    本当お茶しながら何時間でも話せそうです!笑

    • 5月19日
deleted user

2人目考えてるなら私も貸さない(あげない)です!
私自身は中古品でも気にならないタイプではありますが、自分が選んで、新品で購入したのを人に貸して返してもらうのは嫌ですね😅どんな使われ方するかも分からないし、確実に劣化しますし🧐
もう使わない!って物ならあげてもいいかなと思えますが🙆‍♀️

個人的に倹約家とケチは違うと思います!
必要なところまでお金削ろうとするのはケチです🧐
中古で済ませるくらいならわかりますが、譲ってもらう気を出されるのはちょっと…ですね😅

  • ゆあ

    ゆあ

    たしかに、どんな使われ方するか、分からないですよね。
    劣化、確実ですね。
    倹約家なのに、物は粗末に扱う人なので、余計に貸したくなくて…。

    まだ揃っていないベビー用品の名前をあげていたので
    あぁ、欲しいんだなと思いましたが
    「ほとんど使ってなくて、新品みたいだからなぁ。2人目考えてるし。」と言いました。
    私も久しぶりに会ったのも
    ベビー用品、もらいたいがためかな?とまで思ってしまいました。
    息子が乗っている車も
    「それ何?買ったの?可愛い」と言われたので
    「お祝いでもらった物だから。」と言いました。

    なんかもう、会いたくないです…。

    • 5月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私ならもうフェードアウトしていっちゃいます!😅💦
    めちゃくちゃ仲良い友達ならともかく…おそらくそうでもないですよね?🧐
    家がすごい近所とかならそうは行かないかもですが…💦💦

    生まれてからも服のサイズ変わるごとにクレクレされると思うと、ゾッとしません!?
    この機会にさよならも視野に入れても心狭くないですよ!

    • 5月14日
  • ゆあ

    ゆあ

    ご想像通り、そう仲良くもないです。というか苦手でした昔から。
    でも、共通の知り合いが多すぎて逃げられない状況なんですよ…。

    あー、それ、息子は永遠に友達の子供より年上なのであり得ますね…。
    息子に着せている服はそう高くもない服ですけど、安くもないので
    「服は全部売って、新しい服を買う資金にする。」とはっきりと宣言します!

    • 5月14日
ははぐま

全然心は狭くないですし、ケチではないですよ。
子供のために買って大事に使っていたものを、気が進まないのに渡す必要はないと思います😃
直接ちょうだいと言われたわけでなければこちらからあげたり貸したりする必要はないと思いますし、もし言われても「2人目を考えてるからとっておきたい」とか「もう売っちゃったからごめんね〜」とか、適当に断っていいと思いますよ!

そういうクレクレの人は他の人にもきっと同じようにアプローチしてると思いますので、気にしなくていいですよ。

  • ゆあ

    ゆあ

    クレクレの人って、本当にすごいですね。
    じじばばも買ってくれないの?と思ってしまいました。
    そして「他の友達、服はあげたくないみたいで。」とはっきり言っていたので、息子の服を狙っているんだなとはっきりわかりました。

    きっと、友達の友達も私と同じ気持ちを抱いたのかもしれませんね。

    • 5月14日
はじめてのママリ

私も同じで、息子の物は全てに思い出がつまってるのでどれも譲れないです😭
お下がりほしい!と言われるまでそっとしておいて、揃えると高いもんね~💦くらいで終わらせます💦
もし貸して、また返してもらえるように伝えても少なからず使用感ありで返ってくると思うし、いつ返ってくるかわからないので😭
直接ほしいと言われたら、ごめーん、めっちゃボロボロで、かせるものがないや、誰かにかしてると濁します😅💦

  • ゆあ

    ゆあ

    そうですよね。思い出詰まってますもんね。今日あげられる物あるかな?と見てみましたが、やっぱりあげたくないって思いました。
    息子がいつもどんな服を着ていたかを、よく覚えている人なので、なかなかごまかせません…。
    でも、絶対あげないですけどね!

    • 5月14日
ゆうごすちん

貸してあげたら綺麗な状態では返ってこない、と思っていたほうがいいですよ!子供が使う物ですからね😓

次男のママ友に同じような人がいました。倹約家というよりも育ちが悪いなと感じました。
ベビー用品のお下がりをあげたら、ベビーカーを譲って欲しいと遠回しにアピールされましたが、あげる気なかったので、"ネットで値下げしてたから買ったら〜"って言ってスルーしました(笑)
他のママ友にもベビー用品貸すよ〜って声掛けに、大型のベビー用品を借りるのは壊すこともあるから旦那NGでもらうならOK、でも貯金が1000千万はあるという話をしてドン引きされてました🤭

処分する物をあげるなら分かりますが、2人目考えてるなら大事に取っておいたらいいと思いますよ😊

  • ゆあ

    ゆあ

    服とか肌着ならまだわかりますが、高価な大物を欲しいって言うのはすごいですね。
    私、そんなこと言えません。
    友達夫婦も余裕でその金額の貯金あると思いますよ。
    週末はいつも外食ですし…。
    食費に費やして、子供の服はもらおうという考えがどうしても理解できません。
    絶対あげないことにしました。

    • 5月14日
えっちゃん

絶対貸さない方がよいです
そんな家まで親に建ててもらってるなら親に買ってもらえばよいと思います☺️
しかも、1人目の子が着ていた服ってやはり思い入れがあり、私も数着捨てられずにいます。
はっきり言われたとしても二人目考えていると言って断りましょう✨なんか、そんな人に譲りたくない(^^;

  • ゆあ

    ゆあ

    確かにそうですよね。
    どこまで自分達のお金使いたくないんだと思ってしまいます。
    子供が来ていた服って、見るとその当時の事を思い出しますよね。
    「2人目考えてる?」って言われたので、「もちろん。」とはっきり言いました!
    絶対にあげないことにしました。

    • 5月14日
  • えっちゃん

    えっちゃん

    それがよいです☺️それに遠回しに言われるのも嫌らしいですよね
    自分の子供のものなんだから自分で買うべきです☺️はっきり言えてよかったです✴️

    • 5月14日
deleted user

わたしなら自分も会話の中で何となく子どもの物とかお金ないし支援もない〜的なことを言いますかね🧐

  • ゆあ

    ゆあ

    ベビー用品は全て使う前から、売れる物は売ろうと思ってて、だから余計に大事にきれいに使っていたんだよね、
    と言いました。
    「欲しい」の言葉の防御策です。
    それでもほしいって言ってきたら、もうはっきり断りますけどね。
    友達は、両家とも両親がいるので、絶対買ってもらえると思うんですけどね。

    • 5月14日
ychanz.m😈❤️‍🔥

個人的にはお金持ってるから全部買わなきゃいけないとは思わないし、ましてや子供の物は使える期間も短いですから予算はあるけど譲ってもらえるなら譲って欲しい!って考えはアリだと思います🤔

でも手元に残しておきたい人がいるのも当たり前だし、2人目考えているなら無理して譲る必要はないと思います☺️!
次にそんな雰囲気出されたら、うちはまだ人に譲る段階ではないんだってハッキリ言っていいと思いますよ✨

そういうのは譲りたい人と譲ってもらう人でやればいいです☹️!

  • ゆあ

    ゆあ

    私もその考えはありだと思います。
    ただ、友達は知り合いに片っ端から声をかけて、ベビー用品かき集めていて、いかに自分達で買わずに準備するか、に力を入れている感じがしたので嫌でした。
    もらえなかった物をはっきり私に言ってきたので、欲しいんだなと思いました。

    何もあげないのは、私ケチなのかな?なんて思ってしまいましたが、あげたくなければあげなくていいんですもんね。
    考えすぎました。

    • 5月14日
なつ

私は旦那にそういう返しをされたら は? ってなるかもです😂
初めての子に中古着せるって何?!めちゃくちゃ貧乏ならわからるけど😓
これからお前のも中古で揃えるぞ??そもそも子供服なんて、貸したらキレイに返ってくるわけ無いやんか!!などなど言うと思います😂!!
全然ケチじゃないですよ😌!

  • ゆあ

    ゆあ

    私も旦那に、は?ってなりました。
    私がほとんど使わず、ものすごくきれいなベビー用品を友達が名指しにして欲しそうだったので、そのことを旦那に言ったんですけど
    それでも↑のセリフです。
    自分達で買ったものなのに
    私には理解できません。

    そのベビー用品、旦那は全く触ったこともないので
    「思い入れも何にもないからそんなこと言えるんだよ。私はずっと使ってたんだよ!」と言い返しました!

    2人目ならまだしも、初めての子に中古ってなかなか私は聞かないです。
    自分が可愛いと思ったものを着せたいとか思わないんですね、きっと。
    私は自分の服はどうでもいいですけど、子供の服はなるべくいいものを着せてあげたいので、わかりません。

    • 5月14日
  • なつ

    なつ

    自分で買った物じゃないから、そんな事が言えるんですよね🙄ホントムカつきますよね〜😂
    だからこの前子供服買った時に半額請求しました🤣

    子供の立場でも、お金持ってんなら新しいの買ってよって思うし、ママ友でも新しいの買ってあげなよって思うタイプです🤣
    仮にその子にベビー用品あげたとしても、大事に使ってくれなさそうだし、ずーっとタカられる事になりそうで嫌ですよね笑

    • 5月14日
  • ゆあ

    ゆあ

    旦那は、その友達と私が親友だと思っているからだと思います。
    親友なら、貸してあげたら?という感覚なのだと。
    でも、旦那には親友じゃないよ、と言いました。
    とことんお金は子供に使いたくないんですね、きっと。

    そんな親の子供じゃなくてよかったと思います。

    一度何かあげたら、当たり前になりそうなので、絶対にあげません!
    最初が肝心ですね!

    • 5月15日
deleted user

私も思い出がたくさんつまった服を他人にあげるのは無しです❎しかも遠回しに欲しいと言われている状況だと余計にあげたくなくなります。

  • ゆあ

    ゆあ

    確かに遠回しに欲しいって、嫌でした。
    それなら直接「欲しい。」って言われる方がまだいいかな?なんて少し思いました。
    服って思い出たくさんつまっていますよね。
    友達も子育てしたら、私たちの気持ちがわかるかもしれませんね。

    • 5月14日
deleted user

はっきり言われてなければ、気がつかなフリで。笑
子供の服って、洗ってると結構消耗されるし、戻ってくる頃には色褪せや毛玉ついてたり伸びてたりとかしてそうですよね。。。

直で欲しいと言われれば、思入れあるとか二人目考えているからとか言って、フリマアプリやリサイクルショップで安く買えることを提案するのはどうでしょうか?
私は足りないものはフリマアプリを利用しました。美品も中にはあったりします。
リサイクルショップでは買ったことないですが、見に行ったら結構使えそうなものもありました。