※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

毒親育ちの母に苦しんでおり、子供たちにも影響が出ている。母との関係に悩み、自分がおかしいのか正しいのかわからず、育児に手探りで取り組んでいる。母のようになりたくないが、不安や疲労感に苦しんでいる。

ご意見頂けたらと思います….

私の母は毒親育ちの毒親で、
私が幼い頃から暴言や大人達の取っ組み合いの喧嘩を見せられて生きて来ました。

周りの空気が悪かったり、不機嫌そうな顔をしている人をみたり、道でしらない人が少しでもこっちを見てるなと感じると、
何かしちゃったかな…?私変なんだ…と永遠に考えひどく落ち込んだり、

結婚して子供も2人いるのに
常に親の機嫌を心配し、次会った時また何かあったら…と毎日不安と恐怖で今にも泣きそうで、とても苦しいです…

かと言って母は離婚しているので放置したら一人ぼっちになってしまうので遠く離れることもできません……


先日は実家に行った時に
手伝ってと言われた事を後回しにしてしまい、
「さっきから言ってんのになにやってんの?!もういい!私は〜してやってんのに!これからしてやらないからな!」と
子供達の前でものすごい勢いで怒鳴られたので、
「待ってって言ったじゃん!やらないなんて言ってないんだから待ってよ!こっちだって子供の事やってたんだから!それにこれとは関係ない話し持ち込まないで!」と反論してみましたが、火に油でした…
それから過去のことをネチネチ言い始まったので、焦って手伝おうとすると、
もういい!今更!もう知らないから!とさらに怒らせてしまいました…

私の子供達に「ママ酷いよね!私のことをいじめる酷いやつなんだよ!おかしい奴だってみんなが言ってるから!どっちが悪いと思う?ママだよね!」と吹き込んでいて、
辛くなり子供達を抱きしめながらごめんね謝りながらと泣いていると
「私の方が辛いわ!娘に貶されいじめられて…○○〜(私の息子)、ママにいじめられて涙が出てくる」と泣き出してしまい
何が正しいのかわからなくなってしまいました…

子供達にこんな所見せてしまい猛反省しています…

そして母のようにはなりたくないので
毎日手探りで育児していますが、
私はおかしいのか…母の意見が正しいのか…
感情がとても不安定で、毎日何かに追われていて、
今も、もしこの投稿を見られたら…と不安になりますし
何をするにも疲れます……

コメント

ちまこーい

言い方悪いですが、離れて、捨てましょう。
お子さんも同じ苦しみで育ちますよ。
毒親は変わらないです💦
親の機嫌は親が自分でどうにかするべきです。
毒親育ち、離婚してるので母一人暮らしですが、ほぼ放置してます。
自活してもらえばいいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    ですよね…😭
    私自身、毒親の母と、そのまた毒親の両親(祖父母)のゴタゴタを見て仲裁役になったりと嫌な思いをしながら育ったので、自分の子供達は巻き込みたくないと強く思います…
    距離取ってみますね🙇‍♀️

    • 5月13日
  • ちまこーい

    ちまこーい

    親の不機嫌は無視ですよ。

    医師から機嫌とりしたら、お菓子を買ってのだだっ子と同じ、従うまで不機嫌を続けてくるだけなので、キレたければどうぞって態度しましょうと言われました。
    実母側に感情面の発達障害ありそうと診断されましたが、今から考え方の癖は治らないので、こちら側が変わるしかないです💦
    暴れたり暴言はくなら警察でもいいですよ。実母暴れすぎて警察呼びました。
    毒親からは逃げましょう。苦しいは私で終わり、我が子に毒を吐くリスクあるから関わらないでいいですよ💦

    • 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうしないと耐えられませんもんね…理不尽に怒鳴りつけられてもその場から去るようにします😭💦

    たしかに…
    「私の言うこと全然聞かない💢」が口癖なので、
    従わない人は受け入れられないんだろうなと思いました💦
    色々と教えて下さり感謝感謝です😭🙏

    警察呼ぶくらい暴れられたらトラウマですよね😭ちまこーいさんも大変でしたね…😭
    私も逃げてみます😭

    • 5月14日
  • ちまこーい

    ちまこーい

    聞きませんよでいいですよ😊
    もう大人なので最悪力強くな喧嘩しても、逆らえますよね?
    いつまでも子供な感覚になりますが、こちらは成長して力が強くなり、親は老化、衰えていく側なので、怖がる必要がないよと医師に言われました。
    面倒見て当たり前ではなく、我が子の幸せ邪魔しないように自立しようが本来の親心だと思います✨
    って事で淋しくなるとか知りません。趣味なり友達なりと有意義な時間を過ごせばいいだけ。
    自分の暮らしを最優先しましょうね✨

    • 5月14日
Kotori

あなたのお母様が300パーセントわるいです。
幼稚すぎます。
もしかしたら何か精神病なのかな?障害かな?と
割り切った方が良いですね。

母になったのだから、自分の信じる方へ決断してください!
子供のことやってるから、待っててね。無理なら自分でやってね!とそのとき言えると良いですね👌

産んだからわかると思います。
勝手に産んで、ーしてやってきたとかはおんきせがましーだろって感じですよね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    第三者の方からそう言って頂けると、何だか救われます…
    恩もあるので見捨てる事は難しいのですが、しばらく距離をとってみようと思います。
    本当その通りで恩着せがましいですよね💦
    こっちだってこの家に産まれたくて産まれて来たわけじゃないって感じです😅

    • 5月13日
  • Kotori

    Kotori

    見捨てられないっていうのはわかるんですけど、成人した貴方はお母様より視野が広くなったと思われるので、母親にもちゃんと思ってることやそれはおかしいよって教えてあげるしかないですね👌

    感謝するところはして、嫌だったことは伝えた方が悔いが残らないと思います。
    お母さんも甘い環境でそだったんですかね😩

    • 5月13日
  • Kotori

    Kotori

    あ!あとご主人は1番の味方になってくれるはずです。
    その苦しみを分かち合うのがご主人であると一番良いのですが、、、、

    • 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🙇‍♀️
    結婚して、旦那の義実家に行ったら、今まで味わったことの無い安心を感じ、これが普通の家庭なんだ…私の家はおかしかったんだ…と思い、
    おかしいなと思う事やされて辛かった事を母に伝えました。
    が、そんなことしてない!するわけない!あんたの被害妄想!嘘つき!と言われ終わりました…

    母の両親はかなり厳しく、
    母もかなり辛い思いをしたそうで、
    それもあり、なんだか見放せなくて…。でもこのままではいけませんよね。

    色々と本当にありがとうございます😭

    • 5月14日
  • Kotori

    Kotori

    お母さんがそうなったのもまた加害者?がいるんだと思います。
    でも負の連鎖はとめられますから、長期的に子供にとって良いことかを、考えて、子どもは別の人間であることを意識したらよいと思います☺️

    親のように育つといいますから、ダメなことはダメで最低限の方針を決め、あとは自分で考える力を育てる子育てが良いかなと思います🤗
    私もそれをモットーにがんばります✨
    楽しい育児の時間、お互い楽しみましょうね🙌

    • 5月14日
ままみ(36)

距離置きましょうよ。
お母さん、あなたに依存しすぎ、甘え過ぎなんだと思いますよ。
お母さんとあなたは別人。
別の生き物、別の人生です!

私の母も毒親だと思います。
でも親だから突き放すこともできず、嫌いにもなれずで大人になったら、母原因で鬱になりました。


お母さんに支配される筋合いはないし、お母さんはお母さんの生き方。
自分は自分の生き方があるんです。
別個人として母は子を認識しなきゃいけないのに、なぜか支配したがるんですよね…

私の母も、娘の私には何言ってもいいと思ってるのかズケズケ言ってくるし傷つけてくるし八つ当たりしてくるし。
(弟達にはしないんです)
でもそれは私に甘えてるだけだって思うようになりました。
そんなの御免です。


カウンセリングで、スルーするスキルを身につけましょうって言われました。
いちいち受け止めてないで、聞き流す。

子供さんには悪影響だと思うので、無理に会わせなくてもいいと思いますよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    我が家も同じく、何故か私にだけで、姉にはあまりしません。
    実家に帰った時にお菓子のゴミなどを少しの時間でも置いていると早く捨てろ!と怒鳴られますが、姉には甘々で、母が捨ててあげています。


    私も学生時代に精神的にピークがきたのか、鬱状態と猛烈な頭痛で数年入院しました。
    母原因で鬱ってとても辛いですよね…🥲

    アドバイスもありがとうございます😭
    また何か言われた時は、また何かはじまった〜くらいの気持ちでスルーします!

    孫は可愛いようで孫の前では基本優しいのですが、突然スイッチが入ってしまうのでしばらくは距離を置いてみようと思います。

    • 5月14日
白うさ🐰⋆*✩⑅◡̈⃝*

そんなに酷いことされてるのに、ご主人にはお母さんのこと嫌わないで欲しいんですね😢

なんかもう、心全てを支配されてしまってる感じでしょうか。

幼い頃から今までずっとだと、そうなっても仕方ないかもしれませんね。

まずはご主人に話して分かってもらうところから始めてみてはどうでしょう。ご主人がどうこうではなく、お母さんとママリさんの関係性を理解してもらって、客観的に見てもらうことです。
ご主人には、ママリさんを護る義務があると思うので。

わたし的には、もう、離れて心穏やかに生活して欲しいなと思ってしまいます🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    気持ちを代弁していただけてなんだか救われます…ありがとうございます🙇‍♀️
    結婚前、
    私の母との初対面で、母が私の愚痴を沢山言っていたからか、旦那は「早く家から出してあげたい」と言っていました。
    そう言うことなのですかね…。
    私が優柔不断というか、フラフラした気持ちなので中々離れられないでいるのかもしれません…。
    しばらく距離を置いてみます🙇‍♀️

    • 5月14日
ゆ055

つらいですね。不安を抱えていらっしゃるのが伝わってきました。離れにくい状況だと、気持ちの上でも切り捨てづらいですよね。自分が変なのかなと思ったり、親に悪いような気がしたりで、母親と会ったあとは何をしていてもモヤモヤ…まるで頭のなかに母親が居座っていて自分を監視したり脅かしたりしているような、そんな感覚になるのではないでしょうか。その恐怖と不安感はとてつもないものですよね。自分がおかしいのかもしれないし、周りにどう思われるか怖くて相談もできない孤独感もはかり知れないものです。

あなた様は、すでにお母さんに対して十分尽くしたと思います。本来、自分が生まれた時点で親への孝行は済んでいると言ってもいいくらいだと思います。お母さんを切り捨てることに対して罪悪感を持つ必要はないと思います。親のために自分の人生を捧げる必要はありません。

(私も母親の呪縛がありましたが意を決して距離を置いてだいぶ楽になりました。みなさんおっしゃっていますが、やはり物理的な距離をとるのは大事かなと思います。)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    気持ちを分かって頂けてなんだか一気に涙が出て来ました。
    今までの人生全て無駄だったなと思うことが多いのですが………
    ありがとうございます😭
    物理的に距離を取るのは大事ですね…。
    しばらく距離を置いてみます🙇‍♀️

    • 5月14日
deleted user

主さんは間違っていないです
ただ共依存になってるのは事実だと思うので、離れるしかありません
そういう人は本当にどこまでいっても変わらないし、根が腐りきってるので。

あなたが優先するのは親ではなく子供と夫と自分。家族ですよ。
親はもう家族ではありませんし、共依存をやめなければいけないですね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭
    共依存
    それになっていると私も思いました…。
    自分が変わるしかないですよね。
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 5月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今他の方へのコメントも読んだのですが、あなたの人生は無駄ではないと思います。
    だから今があって、自分を必要とするわが子がいるんじゃないでしょうか?

    私自身もテレビやドラマで見るより酷い虐待と育児放棄を受け、年の離れた妹の世話をほとんどして、もらったお年玉なんかも妹のご飯に当てたりしてました。
    大きくなってからは恋人や友人にあることないこと言いふらされ、お金を巻き上げられ…
    働くようになっても同じでした。

    とても人には言えないある事件?があり、それをきっかけに20歳目前で千円と荷物もって飛び出して
    キャバクラで働き寮に住み、お金貯めて家を借りて携帯もかえて完全な自立をしました。
    あそこで雇って貰えなかったらホームレスになって死んでます(笑)

    あれ以来連絡先も知らないまま時間が過ぎ、私は結婚し子供が生まれていますが今はとても幸せです(夫はこのことを知っています)
    必ず逃げ出せますし、大丈夫ですよ。

    • 5月14日
はじめてのママリ🔰

おおぉ..😭😭😭辛かったですね...。断言できます!あなたは間違ってないし、悪くない!!!
正直、そんなお母さん放っておけ!と言いたいところですが...出来ないんですよね🥲💦⁉️でもあなたのお母さんの態度だとお子様にも悪影響与えると思います。孫の前でママを悪く言うなんてなんで出来るのかなぁ...😞縁を切れとまでは言いません。でもやっぱり距離をとりましょう🥺🙏年に一度正月に会うくらいでいんじゃないですか😅⁉️もうあなたの人生を生きてください💐息子さんと幸せになってくださいね☺️❣️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    やっぱり普通、子供の前で親を悪く言ったりしませんよね…。
    いやいやいや…と思いつつ、私が悪いのか…と落ち込んでいましたが…
    そうですよね。少し離れてみます🙇‍♀️
    文面からも明るく元気なパワーを貰えました😭
    優しいお言葉ありがとうございます🙇‍♀️

    • 5月14日