※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆*あーChan☆*
子育て・グッズ

子供への叱り方がわからず悩んでいます。皆さんはどのように叱っているか、その後のフォロー方法を教えてください。

最近、子供への叱り方がわかりません…

いたずらやしてほしくない事をされたときに注意するのですが子供はニヤニヤしてどっかに逃げるか物を投げて怒る時もたまにあります。

まだまだちゃんとは理解出来ないのはわかってるのですがどう伝えてあげるのか子供の為なのかわからなくなってしまいただただダメ!と言ってしまうことも増えて来ています…

皆さんはどの様に叱っていますか?
そしてその後のフォローはどの様にしているかも教えて頂きたいです。
よろしくお願いします❗

コメント

さしすせそら

いたずらとはどんなことでしょう??

• ☆*あーChan☆*

☆*あーChan☆*

いたずらは、いろんな物を投げたり、水を口いっぱいにふくんでそれを吐き出したりってのが最近目立ちますかね…

• 9月5日
  • さしすせそら

さしすせそら

なるほど!!

私はですが、基本危ないこと以外はやりたいようにやらしておきます。まだまだ1歳4ヶ月ならいたずらが仕事のようなものです🎵

好奇心が旺盛なんですね🎵物を投げる、口から水を出すのが楽しいんですね🎵

ただ固いもの、投げてはいけないものを投げればちゃんと言い聞かせます。頭ごなしにダメと言うだけではなぜダメなのか理解出来ないでしょう。かと言って、理由を説明してなんでダメなのかわかるかと言われればまだまだ微妙な年頃、、、でも日々少しずつ成長するので、知らない間に出来てたり、覚えてたり、やらなくなったりしてますよ🎵

あとはやはり投げてはダメなものは手の届くところになるべく置かない事ですかね。

口から水を出すなら、うがいを教えてみてはどうですが??うがいが出来るようになると歯磨きもしやすくなりますし🎵

洗面台以外で出すのも、いっときだと思います🎵口から出したら洗面台でね!!歯磨きのあとだよって根気よく伝えるぐらいで大丈夫だと思います🎵

怒るより、出来たことを誉めてあげてください(*^^*)

ダメな事は叱るのではなく言い聞かせてあげてください(*・∀・*)ノと言っても、もちろん感情的になって怒っちゃうときもありますけどねm(。≧Д≦。)m笑っ

本気で怒るのは誰かに危害を加えたりするときですかね!!

• 9月5日

☆*あーChan☆*

細かくありがとうございます❤

いたずらもお仕事って考えたり好奇心が旺盛って考えたらちょっとは楽になりますね😆

そうですね!
    怒るのではなく言い聞かせで頑張ってみます❇

うがい!それは考えもしなかったです👀‼
    こちらも挑戦してみます❗

• 9月5日
ととこ。

いたずらと感じるのは大人の主観なのでとりあえず、誰かに危害が加わるとか本人の身の危険になることに絞って叱っています。

一発ドカンと(笑)

長引かせず手短に…わからないかもしれないけど説明してあとはギューです。

そんな冷静でいられないこともたくさんありますが娘の胸を借りて程よい感じを勉強させてもらってます( ^ω^ )

☆*あーChan☆*

説明してあげて、その後にぎゅーですね。
    なるべく冷静に考えながら接してあげようと思います!
    ありがとうございました😆

• 9月5日
こあら

なぜダメなのか、なぜしてはいけないのかを伝えるようにしてます。

ただダメ!!って言っても、なんでダメなの?って思ったりまた怒られた〜怒られるからこっそりやろ〜ってなると思います。

1歳頃から「おもちゃ投げたら可哀想だよ!痛い痛いしてるからダメだよ」とか言ってます。これが効いてるのかわかりませんがおもちゃ投げません。

言う事聞いた時はえらいねって褒めますし、言う事聞かない時は少しでも理解するまで注意します。

叱るのって難しいですよね…。頭ごなしにダメダメ言われると余計いたずらが増えるし…

☆*あーChan☆*

確かにこっそりやったり、やる前に悪いことするぞーって顔したりします(笑)

おもちゃ投げたら可愛そうだよ!うちの子には効いてないみたいですー😭
    でもいつかわかってくれる日を信じて伝え続けてみようと思います!

本当叱るって難しいですよね😢
    毎日色々考えさせられます。

• 9月5日
オガオガ

ただのイタズラ(ゴミ箱をひっくり返すなど)でしたら無視か、「それ、もらっておくね~」と言って取り上げます。それか他の事に気をそらします。ダメダメいつも言ってしまうと、本当にダメな時に効果がなくなるので。ママの注意を引こうとしてのいたずらは、無視が効きます。面白くなくなってやめます。反対に反応してしまうとそれが面白く、繰り返してやってしまうので。

☆*あーChan☆*

うちはごみ箱にいろんな物を入れるのが好きみたいです💦
    それは私も無視してるか出すときに「色々入れたねー」って言ってる位ですかね…

ダメの言い過ぎは効果がなくなってしまうんですね💦💦
    確かに前の方がきいてくれてた気がします😣
    本当にしてほしくない事にだけ怒る様にしようと思います❗

• 9月5日