※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろちゃん
お仕事

2人目が生まれたら2人とも保育園に入れて働きたいが、保育料が高くて悩んでいる。上の子を3歳まで待って幼稚園に入れるか、託児付きの求人で働いて3歳まで預けるか悩んでいる。

2人目が生まれたら2人とも保育園に入れて扶養内で働きに出たいな〜と思い市の入所案内を見ていたら、保育料が1番高い所得でした😔(1人あたりの保育料50,000円)
この場合、私がパートで扶養内で働いても丸々保育料に持っていかれて手元に残らないですよね?💦(入れる入れないは別として💦)
皆さんだったら上の子3歳まで待って幼稚園に入れますか?
目星つけてる求人があるのですが、そこは託児があり従業員も割引で使えるのでもしパートで働くことができたら3歳まで預けて働きそのまま幼稚園に行かせるか…下の子の事もどうしたら良いのか考えただけで頭が痛くなります🤣

保育園関係のこと全くの無知なので間違ったこと言っていたらすみません。

コメント

働くメリットや保育園のメリットって別にあるので
保育料だけ見ると無駄かなとは思ってしまいますが別の事でみるとメリットは多いです!

保育料も3歳は無償化ですし年々下がってきます。二人目半額とかの地域も多いかと^_^
今収入や子供との生活に困ってなく、外に出たい、仕事したい!
って感じでなければ幼稚園でも良いかもですね^_^

それか地域によると認可保育より認証保育の方が手当ついて安い場合もあります!
認可は収入によりですが認証は一律で地域によっては手当が出るので安くなります^_^

• めろちゃん

めろちゃん

詳しくありがとうございます😭
    分かりやすくて助かります🙇‍♀️
    たしかに、保育園で得られる事はめちゃくちゃ多いですし子のためにもなりますよね✨
    2人目半額のところもあるんですね😳
    ママリさんの住んでいる地域も半額ですか??
    初めは幼稚園まで自宅保育のつもりだったんですが、私とずっと一緒にいるより同い年の子と集団生活する方が息子に合ってるのかな〜それなら早目に預けて私も働こうかな、と考えるようになって😭
    認証保育っていうのもあるんですか…!!一律で、しかも安くなるのはありがたいです✨
    じっくり調べてみます☺️

• 5月13日
riri

私も保育園入れても扶養内だと赤字です💔
3人目は無料ですが月9万でした。
正社員のママ友も時短だとボーナスしか黒字にならんと嘆いてました😢
幼稚園も時間外に預けるとお金がかかるし、春先は慣らしのために全学年1時間早く帰ってくるのでパートをはじめるのは小学生からかなと思ってます💦

• めろちゃん

めろちゃん

詳しくありがとうございます😊💖
    そういえばうちのとこも3人目無料って書いてありました😭
    それでも9万はデカイですよね💦
    正社員でもそんな感じなんですか😱
    本当にもう少し安くなって欲しいです😔
    そっか、幼稚園でも慣らしはありますよね💦
    小学生くらいが1番落ち着いてきて働きやすそうですかね😢

• 5月13日
  • めろちゃん

めろちゃん

すみません、ちなみにririさんは旦那さんのお給料でも生活は大丈夫そうですか?💦

• 5月13日
  • riri

riri

正社員だとボーナス分はプラスだし、キャリアは間違い残るのでパートとは雲泥の差ですが😂✨
    私は下の双子が生まれるまでは長男を一時保育に預けて週3で働いてました🙆‍♀️

今は専業主婦で大丈夫ですが、習い事が増えると厳しいです💦
    今は長男の体操教室(月5500円)だけですが、ご近所さんは週に2つ3つ習い事してる子も多いので本人が希望すれば3人ともやらせてあげたいと思っています😭

あと将来の学費と塾代は子供が小学校のうちに貯めておいた方がいいと多胎家庭の方から聞いたので少しでも早く働きたい焦りがあります💦💦

ただ1歳から一時保育に通い慣れてる長男でも、幼稚園へと環境が変わったからか寂しいと最近よく甘えます。
    まだまだ小さいので長時間離れるよりは一緒にいてあげる方がいいのかな?と思い幼稚園の間は一緒の時間を楽しみたいと思っています☺️

• 5月13日