※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるいろ
産婦人科・小児科

1歳の息子の予防接種スケジュールについて相談です。4月26日に麻疹・風疹と水痘を同時接種。次回は4種混合を打つか悩んでいます。前回の4種混合は昨年9月でした。おたふくは任意です。

この4月で1歳になった息子の予防接種スケジュールについてなんですが、
4月26日に麻疹・風疹と水痘を同時接種で受けました!
次回なんですが、
病院の方からヒブ、小児肺炎球菌、4種混合を同時接種出来ると説明があったのですが、ネットで見ると4種混合は概ね1年空けた方が良いとなっていました。
前回4種混合を打ったのが昨年の9月です。
この場合、4種混合は9月まで待った方がいいんですかね?
皆さんどうされましたかー??😣

あと、おたふくは任意になるんですよね?接種券に入ってなかったので💦💦

コメント

さおり

"次回"というのを、半年後という意味で言われたわけではないですかね?🤔

うちは1歳ちょうどに、麻疹・風疹と水疱瘡とヒブと肺炎球菌とおたふくとを同時接種しました
おたふくは任意(有料)です

• はるいろ

はるいろ

次回この3つ、1週間たったら打てますよ〜って言われたんですよね🤔💦💦
    4つ同時接種されたんですね!ちなみに4種混合追加は前回から1年空けましたか?

• 5月13日
  • さおり

さおり

5つ同時です😅
    4種混合は1年空けて秋に打ちました!

• 5月13日
  • はるいろ

はるいろ

見間違えてました!失礼しました😣
    やっぱり4種混合は1年空けてからの方が良さそうですね😂
    調べてみると、あれ?ってなったので質問して良かったです😌
    ありがとうございました☺️

• 5月13日