※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
家族・旦那

旦那について、私が短期すぎるのでしょうか、、現在37週に入った妊婦で…

旦那について、私が短期すぎるのでしょうか、、

現在37週に入った妊婦です。
35週あたりまではパートに行ったりしていたからか
割とセカセカ動けていたのですが、産休に入り、
お腹が重苦しくなかなか寝れない日が続き、お昼に
寝てしまい家事がろくに出来なくなってしまいました。

旦那は毎日仕事で朝から晩まで働いて
疲れているのは分かりますが、休みの日くらい
家事を1つや2つしてくれてもいいのでは?と
思ってしまいます。

思うように動けなくなり、イライラしてしまい、
夜の眠りが浅すぎてお昼に眠くなり、旦那が休みの日でも
横になって寝てしまい、何も出来てないところを
見せてしまい、かなり申し訳ないと思う反面、、

起きてみると、溜め込んでしまっている洗濯物も
そのまま。
食べた食器もそのまま。
部屋もお菓子やらなんやら食べたゴミ(旦那が)も
そのまま。

テレビを見て独り言を言いながら大きな声で笑ってる
旦那にイラつきます。

でも、私は今は仕事も行ってないし、毎日時間が
あるのにやってない自分も悪いと思いつつ、旦那が
休みだからと言ってやってくれればいいのに、、と
思う反面、まぁ毎日疲れてるから休みの日は
何もしたくないんだろうなと思い何も言えません。

言えずじまいで、慌てて洗濯してお皿を洗って
セカセカとは動けませんが、私が何か家事をしていても
何も手伝ってくれない、、

段々イライラしてもう爆発しそうです。

私自身のただの甘えとも分かっていますし、
もっとしんどい妊婦さんもいるのにちゃんと
家事をこなせているんだろーなーとか思い
悲しくもなります。

こんなことでイライラして悲しくなって
私が短気かつわがままで、怠けているのが
おかしいのでしょうか、、

コメント

あず

お腹の赤ちゃんを育てることが仕事です。1人の命を守ることは大仕事ですよ!!!
はたから見れば何もしてないと思うけど体も変わりホルモンも崩れ、思うように動けない辛さ男性にはわからないですよね😫!
お腹大きくて何するにも負担がかかるのだから、2人のお子さんなんだから旦那にもよく話して理解してもらいましょう。
今のうちから話をしておかないと生まれてからも理解できず、溜め込むことになってしまいかねません😣😣💦

• ゆい

ゆい

早速のコメントありがとうございます!

調べたりすると、お腹の赤ちゃんを育てることが仕事だよー、お腹で人を育ててるだけでえらいんだよー、頑張らないでいいんだよーとよく見かけますがなんだか周りの妊婦さんやお母さんたちはすごくしっかりしているんだろーな。と尊敬ばかりで、自分のことになると、私なんてただお腹にいて眠れないから寝ない、眠くなったから寝るってすごくだらけてるなーって思っちゃうんですよね、、

ピークにイライラすると、旦那にお米を、お腹に貼り付けて色々やってみろ!とかなんか色々思うことはあるんですが、実際には言えず、、

思うよに動けなくてイライラすることや、何か1つやるとすぐ疲れてしまい、家事が出来ないことはグチグチ言うんですが、仕方ないよ、無理にしなくていいよと言葉をかけてくれるだけで自分がやろうとはしてくれません、、

そこまで察してほしいけど、やってよ!とも言えず、なんだか溜め込んでしまっています、、

確かに産まれたらもっと大変だろうから今のうちに言っておくべきなんだろうと思うんですけど、自分の意見を言うのがもともと苦手で言えず、、

強くならないといけませんね、、

優しいお言葉、ありがとうございます🥲

• 5月13日
  • あず

あず

産む前だと私もたいして理解できなかったのですが、産んで命を育てていくうちに頭心体で理解できるようになって2人目の今は態度がでかいくらいです😜笑
    朝なんて旦那の見送りしてないし、お風呂掃除はお腹がきついから旦那任せ😚その他もろもろ人任せです!笑

そのやってよ!を勇気振り絞って伝えみてください!!!!
    2人の子どもを今のうちから2人で育てていくためにも、もう既に育児は始まってるんだぞ!と旦那さんに気づいて欲しいですね!😇😇

• 5月14日
  • ゆい

ゆい

私はまだ出産経験がないので、痛いとは聞きますが、それを経て母になり強くなるんでしょうかね、、笑

私も頑張って自分の意見をきちんと伝えれるようになります!!

• 5月15日
mamari

男の人は妊娠中のしんどさを何もわかってないんですよ〜😊優しさがないとか思いやれないとかではないです!うちの旦那も一人目のときはそうでした!
現に私も妊娠するまで大変なのはわかってたけど、妊婦さんを見ても欲しくて妊娠したんやろ?じゃあ頑張れ!くらいにしか考えれてなかった気がします😅
イライラするのも普通ですよ🤭

最初は私も旦那に言えずに黙々とやっていましたが、怒りのピークが来て言ってしまいました🤣それでも生まれて状況が変わるとまたイライラすることが増え→我慢→爆発を繰り返し、3人目妊娠中の今となってはめちゃくちゃ旦那の家事育児スキルあがってます!
言わなきゃずーっとそのままです!産後の関係も悪くなります!
私みたいに怒りのピークが来る前に、今すごく眠いこと、働いてくれてるのに申し訳ないけど家事をしてほしいこと、だらけてるように見えるけどお腹も大きくなって体重も増え、思うように動きづらいことなどを自分の気持ちが落ち着いてるときにゆっくり話してみたらいいと思います💕
多分1回で改善されませんが、これからもご主人と仲良く暮らして行く気があれば、根気強く、たまには怒りながら泣きながら伝えればいいと思います😊

長々とすみません😂

• ゆい

ゆい

やっぱり私から言わないと相手も分かりませんよね、、

泣いてるところも見られたくなく、昔から私自信がどーも自分に甘いことを理解しているためか、妊娠をいい事にやってよ!って怒るのは違うなーとか思っちゃうし、かと言ってイライラせずに伝えることが上手く出来ず、それなら言わなくていいやと諦めてしまい、、

なんだか自分が情けないです、、

• 5月14日
転々

優しい奥さんだったのですね。よく頑張ってこられたんだなあと思いました☺️

ところで、、それは言ったらケンカになりますか?😱
ゆいさんの思っていることはごもっともですし、子供が産まれれば、というか、37週なのでいつ産まれてもおかしくない状況で、恐らくもっとイライラしたりもっと大変になります😞💦
産まれたら言わずにいるなんてできなかったです😱
元々黙っているのが苦手なので夫婦だけの期間からぶつけ合って擦り合わせてきましたが、産後は本当にもっと言いました💦💦

もし、モラハラや暴力がないなら言葉なり、お手紙なり、ご自身が落ち着いて話をできるものでお話しされてはいかがかと思います☺️

わたしは出産前に「理解して欲しいこと、考えて欲しいことリスト」をノートに書きました😅

• ゆい

ゆい

全然優しくないんです。
    むしろ旦那は私の事すぐイライラして怒りっぽく怖いとさえ思われてると思います。

神経質なところがあるので、小さなことはすぐ口に出して言ってしまい、それがきつい言い方にとられがちなので、、😅

なのに大事な言いたいことが言えない、ただの弱い人間ですね、、

強くならないと!

• 5月14日
2girls

2人の子をお腹で育てているのだから、全然甘えではないと思いますよ💦💦
どんどん言って、やってもらってください!!
それに、旦那さんには自分のことは自分でやってもらわないと、産後大変なことになると思います😭

家事育児は手伝うことではなく、協力することだと私も旦那に言いまくりました〜😅

• ゆい

ゆい

ほんと、皆さんおっしゃることは同じで、やっぱり産後のためにもやってもらった方が良さそうですね(><)

私も勇気出して話し合ってみます(><)

ありがとうございます!!

• 5月15日