※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
六花❄️
ココロ・悩み

明日コロナワクチン接種があり、授乳中の赤ちゃんに影響が心配。職場では副反応が多く、欠勤もできず不安。リスクを考えるときに頭痛がする。

とうとう明日コロナワクチン接種の日…💉
嫌すぎる…🤮打ちたくない🥲
まだ下の子は授乳中、イスラエルの論文では接種した母親の母乳を飲んだ赤ちゃんが発熱する事例報告もあったとか😭
外来看護師で有熱者外来もあり、コロナ抗原検査やPCR検査も実施しているので、ワクチン接種を断りづらい雰囲気でした🥲(打ってない人ももちろんいますが)
私は入職したばかりなので明日初回ですが、職場のほとんどの人が2回接種を終えています。
みなさん副反応で39〜40℃の発熱、酷い筋肉痛などでお休みされ、接種した半数以上がダウンしてました😔
自分の体調不良で欠勤(まだ有給ないので)もしたくないのに。怖すぎて明日が嫌です😭
ただ罹患する可能性がある職場なので、どちらのリスクを取るかですよね…💦本当に抗体付くのかも謎ですけど。考えるだけで頭痛がします🤯

コメント

はじめてのママリ🔰

ファイザーですか?私も、コロナワクチン接種を控えてますが、まだ迷ってます。。

• 六花❄️

六花❄️

お返事ありがとうございます😊
    ファイザーです😔
    日本製のが作られてからでも良いなと思っていたのですが…
    迷いますよね😭

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一時的な副作用でも、接種後に亡くなってる方もいるので安心よりも不安のほうが増します‥。
    結局、打ちますけどね‥💔

• 5月14日
  • 六花❄️

六花❄️

あと数年くらい打った人のその後の様子を見たかったですよね🥲
    データが足りなすぎると言うか💦
    これじゃ治験させられてるみたいだなぁ〜と思っちゃいます😂

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

注射、打ちましたかー?(T_T)

• 5月14日
  • 六花❄️

六花❄️

打ちました…💉
    16時に接種して、今は特に何も症状はないです🙂
    問題は2回目ですよね🥲
    忙しい業務の間に急いで打たされたので、もう拒否権とかなかったです😂
    ただ、授乳中だと言うことを言ったら「ワクチンが母乳に移行するとしたら、母乳を飲んでいる子にも少なからず抗体が付くから、下の子にも効果があるかもしれないよ」と先生から言われ、それならプラスに考えよーって思ってます😂
    子どもに注射を打つより、母乳を媒介した方が安全なのかなぁとか思ったり🤔
    まぁまだ今は全てが未知なので、何とも言えないですけどね😅

• 5月14日
omochichan

看護師さん。本当にありがとうございます。お疲れ様です。
私の友人の看護師は、2回目の接種は熱が出る前提で、事前にカロナールを飲んだと言ってました!それでも熱は出なかったものの腕はパンパンに腫れて2日は上がらなかったと言ってましたが…(>_<)

• 六花❄️

六花❄️

うちの病院もカロナールが処方されるのですが、みんな全然足りなかったと言い、外来に職員が押し寄せる事態になりました🥲
    腕が動かせずに仕事にならない人も多く、2回目の接種では注射部位を下めに変えたそうです😔
    打てるのはありがたい事なのでしょうが、一般の方が打ち始めると思うとまた病院に人が押し寄せそうで怖いですね🥲

• 5月13日
🍓

先週1回目打ちました💉
私も一応授乳中ですが(寝る前のみ授乳)、普通に授乳しました😅 子供も発熱などもなかったです👍 心配なら授乳は控えた方が良いかもですね。

打った日の夜~翌日は腕が筋肉痛で、肩より上に上がらない感じでしたが、発熱もなく終わりました。2回目の方がちょっと怖いです😅💦

でも、今はワクチンが頼みの綱ですし、日本製のはまだですし、個人的にはファィザー製が打てるだけ良いのかなと思います😊

• 六花❄️

六花❄️

授乳控えたり、なんなら断乳したいのですが、寝ぐずり&夜泣きありで添い乳が頼みなんですよね🥲
    毎日ワンオペなので旦那にも頼れず💦

2回目が酷いみたいですよね😭
    ほとんどの人が発熱してました💦

病院で働いている以上感染リスクは毎日ありますもんね😭
    打たないで感染した時のその後の仕事への影響の方が怖さはあるかもしれません🥲

• 5月13日
  • 🍓

🍓

そうなんです。正直、副作用よりも感染のリスクの方が怖いです😣 後遺症で仕事出来なくなったりしたら困りますし💦
    副作用は一時的なものですし😅

• 5月13日
  • 六花❄️

六花❄️

その狭間で揺れますよね😭
    一時的な物なら良いのですが、子宮頚がんワクチンのように時間差で取り返しのつかない後遺症が残ったりしたら嫌だな〜と思ったりもして😅(子宮頸がんワクチンが原因と言い切れませんが)
    あと数年打った人の様子が見れたらよかったな…とも思いますよね🥲

• 5月14日
よーこ

嫌ならまだ間に合います。
問診票のところにいいえをつけて逃げる。
その日発熱で休むなどどうにかしてでもやめたければいくらでもら方法あります。
自分の体の中に入るものです。
同調圧力とかなんとかじゃなく自分の意思を持って拒否しましょ。
わたしは総合病院の看護師ですが、受けません。うちは2割未摂取です。一度拒否したのにまた再度摂取できると言ってきました。しかも職場にわかるようにナースステーションのセンターテーブルに受けるか受けないか⭕️❌つけろと。完全に晒し者です。
でも受けません。
今回のワクチンは抗体がつくものではないと思ってます。

よーこ

ここにいいえつけて直前でやめることもできるのではないでしょうか?

• 六花❄️

六花❄️

抗体付くのかわからないですよね〜🥲
    病院側はそりゃクラスターになっても困るし、職員には打って欲しいですよね💦
    うちは誰が打って誰が打たないはわからなくなってます🙂(ただ話はするので大体わかりますが)
    まだ授乳中の相談もしてないので、問診の時に相談してみて無理だと思ったら同意しませんに☑︎入れます😂

• 5月14日
はじめてのママリ

少し前の質問にすみません💦
きのうワクチン2回目打ってきました。眠りもとても浅くなり、明け方頃には接種部位の筋肉痛で起きました😂
他の方の回答で、事前にカロナールと記載ありますが、現段階の時点では予防の為の接種前の解熱鎮痛剤の内服は推奨されてません💦どういう影響を与えるか研究結果が出ていないからそうです。発熱や痛みが出てから飲むのでも遅くはないと思います。
ワクチン接種、頑張ってください。

• 六花❄️

六花❄️

やはり痛むのですね🥲
    これからお熱が出ない事を祈ります🙏
    うちの病院は接種後カロナール4錠しか処方されないので、ギリギリまで我慢して使おうと思ってました😅
    うちにロキソニンは沢山あるのですが、使っちゃダメだそうなので…🥲
    ありがとうございます🙂

• 5月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちは総合病院ですが、処方なんてしてくれません😂
    NSAIDsは推奨しないとの見解もあるそうですね😭💦
    ただうちの病院ではファイザー社では市販薬でもなんでも大丈夫というパワーポイント流してました😅
    公務員の病院では皆カロナールでしたが。
    私も六花❄️さんが副反応でないことを祈ってます!

• 5月14日
  • 六花❄️

六花❄️

そうなんですね!
    あまりに酷かったらNSAIDsを避けた市販薬購入してみます😆
    ありがとうございます😊頑張ります!

• 5月14日