※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

家庭環境が辛く、旦那の家庭との違いで劣等感を感じる女性。育児指導や贈り物で実母と義母を比較し、羨ましさや悲しみを感じている。息子を大切に思う一方、実母の愛に対する疑問や悲しみがつのる。

私の家庭環境と旦那の環境が全く逆で毎回劣等感に襲われます。長文です。
実母はネグレクト(彼氏の家に入り浸ってました。)で、中一(弟(発達障害)小一でした。)から家にほぼいません。食事も全くなかったです。児相介入されたこともあります。
小5から実父とは別居。その間、母から父の悪口を聞かされ続けて、軽く洗脳状態に。中一で離婚しました。
メンタルもやられて中学時代は不登校気味でした。
高校からは何とか持ち直して、登校できるようになりましたが、
母からはバイトを強要され、月五万を生活費として納めていました。(制服代とか返せと言われて払ってました。教科書代、定期代、授業料、携帯代は全て私もちだったので月10万稼げるように働かないと貯金できませんでした)
医療職の専門学校も自動車学校へも自分の貯金だけで行きました。
その間も金銭要求は続きました。
結婚後は、夫から懇願され、母への金銭要求には一切応じないことを約束し、それ以降はありません。

全く育児をして来なかったくせに、孫に対しての育児指導が鬱陶しく感じます‥
例えば、下痢をしたときに薬はちゃんと飲ませてるの?ミルク足りてないんじゃない?など私がちゃんと出来ていないように言ってきます。
私は小児科病棟の看護師です。仕事で散々やってきたのに言ってきます‥
あなたは医療職ではないのに何を言っているんだか‥と思って終わればいいのですが、イライラしてしまいます。
また、義母が出産祝いでブランド物の子供服や絵本、おもちゃなどをたくさんプレゼントしてくれたのに
実母は、リサイクルショップで購入したボロボロの袋に入ったスタイ一個だけ😂
もう呆れて笑えてきました。物に罪はないので受け取りましたが‥
毎回、旦那と義母が仲良くしてるのを見て羨ましさと実母のクソさに劣等感を抱いてしまって
そんな自分に嫌気がさします。
正直、息子のことはとても大事で可愛いです。
それが余計に、実母に対してありえない。何で私達を愛してくれなかったんだろうと辛くなります。
今更、こんなこと言っても仕方ないのにと思いつつ、どこかで愛して欲しかったと思ったままなんだ‥と悲しくなります。

コメント

ママリ

よく分かります😭
うちも似たような感じで、中学から祖父の家で暮らしてました。
自分の家庭が出来てからは子供に絶対会わせたくないため実母と縁を切りましたが、、
質問者さんは少し距離が近いように感じました。
小言も言われないくらい離れてもいいんですよ💦
私もたまに、愛されたかったんだなと思うときがあります。
子供の頃の気持ちなのでなくなる訳でもないですし受け入れていくしかないですよね😅
一生そう思うんだろうなと思いますし、どうにもならないので過去の自分を受け入れてあげながらやっていくしかないのかなとぼんやり考えてます😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    一人暮らしをしてから、ほぼ会ってなかったのですが、
    息子を妊娠してからは突然家に来るようになって😥
    なんだかんだ縁を切れずにいます😰きっとどこかでまだ母に愛されたいな〜って思ってるんでしょうね。。。息子や夫のためには縁を切らなければと思ってはいるのですが。
    離れられるように頑張ります😭

• 5月13日
  • ママリ

ママリ

私も縁を切るのを躊躇ってましたが、自分の子供にもし何か悪い影響があればと考えるときっぱり切ることができました😌
    この先引っ越す事があれば、実母には住所を教えないようにするといいと思います。
    旦那や義家族にも協力してもらい、今実母は私の住所も知りません😊
    私は進学も何もかも諦めてしまいましたが、質問者さんは自分で稼いで勉強して看護師になって、本当に尊敬します✨
    育児する上で辛いこともでてくると思いますが、お互い頑張りましょう🤗

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね‥子供に悪影響しかないですよね。
    少しずつ距離を取るところから頑張ってみようと思います😭
    ありがとうございます😭
    頑張ります!

• 5月13日
にゃこまま

ずっと頑張っておられましたね。
仕方ない環境だったのかもしれない
ですが読んでいて唖然となりました…

想像できないくらいお辛いんだろうなと思います。

この際縁を切るとかしないと
ずっと苦しいままなような気がします。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    実母は自分優先で生きてきたので、何度私が訴えようとも変われなかったです‥
    きっと病気なんだろうな〜と思ってます😰
    旦那は私の母が嫌いなので縁を切った方が良いんですけど‥

借金作って私達に迷惑かかるようなら縁を切る!とずっと言っているのですが、全く縁を切れずにいます‥
    私の甘さです😥しっかり意思を持たねばなりませんね‥

• 5月13日
  • にゃこまま

にゃこまま

なかなか実母と縁を切るって
    できませんよね😢

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

難しいですが、息子や夫のために少しずつ距離をとれるように頑張ってみようと思います‥!

• 5月13日
みち

読んでいて胸が痛みました。吉川ひなのさんが複雑な家庭環境は「自分の代で断ち切る」とおっしゃってました。私もその記事を読んでいて思いました。辛い過去も私で終わらせようと思いました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も息子に同じ思いをさせたくないと常々思っています。
    自分の代で断ち切れるように頑張ろうと思います!

• 5月13日
🐭

全く同じです 自己破産していて家にお金を入れてました
同じように他の人の前ではこの子を育て上げたと言い回っています
ゴミ屋敷でした。
自動車学校も進学も生活費も自分でした。年の離れた下の子は発達障害です。
夫の家族と義妹は幸せで裕福な育ちなので受け入れるのに時間がかかりました。未だに虚しくなります。

産まれた家は選べないのを知っているから子供のことは本当に大切にしています。
お互い頑張りましょうね