※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃこ
妊娠・出産

現在17Wで風邪をひいてしまい、症状がひどいです。明日病院に行こうと思っていますが、妊娠5ヶ月で薬を飲んだ経験がある方いますか?赤ちゃんのことが心配です。

現在17Wで、風邪をひいてしまったようで
喉の痛みと咳と鼻水鼻づまりがひどいです。
明日病院にいこうと思いますが
妊娠5ヶ月くらいで、風邪で薬飲んでた方いますか?
症状がひどいので出来れば薬飲みたいんですが、
赤ちゃんが心配で💦

コメント

にゃこ

薬飲んでた方はどんな薬飲んでましたか?💦

Rmeru

私はかかりつけが総合病院で、平日午前診しかなかったので、とりあえず行きつけの耳鼻科で診てもらいました。ちょうど同じくらいの安定期に入るか入らないかの時期です。放っておいても辛いし、咳をして赤ちゃんに影響があっても心配だし…と思い、受診しました。とりあえず鼻の吸引をしたあとに、お医者さんに「お薬どうしますか?」と聞かれました。軽いのは出せるけど絶対に絶対に影響がないとは言えないので…みたいに言われましたが、私は本当に体調が辛かったので影響の少ない軽い薬を出してもらいました。調剤薬局でもしつこく「妊婦なんですがこの薬大丈夫ですか!」と質問しました。幸い薬も効いてすぐ治り、赤ちゃんの成長も今の所順調で何事もなく臨月を迎えています。最終責任は自分ですが、鼻づまりは吸引だけでもしてもらうと楽になると思うので、耳鼻科行ってみてください。心配なら産婦人科にも相談したら良いと思いますよ★

ととこ。

かかりつけの産婦人科に電話して診てもらえるか確認してはどうでしょう?
私は妊娠中から産後も授乳している間はかかりつけの婦人科を受診してました( ´ ▽ ` )
妊婦さんでも大丈夫なお薬と抗生物質処方されてましたよ☆

病院によっては内科を勧められると思いますが内科でも妊娠中であることを伝えれば大丈夫です。

ポチ子

咳と喉が痛いのに関しては、大根の短冊切りにしたのを蜂蜜(国産)で漬けて、そのシロップをお湯や水水で割って飲むと3日くらいで楽になりますよー(´-`).。oO(

mi___!

わたしだったら
飲まないです(>_<)

万が一のことがあって
後悔するのははにーとーすとさんですよ!

もも

私も8ヶ月くらいのときに風邪をひいてしまってかかりつけの産婦人科に行きました!
風邪をひいてしまって…と伝えたら
風邪薬貰いに来たんですねっ!って言われて漢方薬出されましたよ〜
漢方薬なので効きはそこまで良くなかったですが…(°_°)

ヤヤママ

私は5ヶ月入ってすぐくらいにインフルエンザにかかり、主治医の先生の指示のもと、タミフル飲みました。
長引くより薬飲んで治した方がずっといいからっと言っていました。
今38週ですが、赤ちゃんは異常なく育ち、しかも大きめです。笑
ちなみに初期の頃、熱は出ない程度の風邪をひいてしまい受診したところ、熱が出てないなら薬は避けるように言われました。

にに

頭痛でカロナールもらってます!
子供用の風邪薬らしいです。。