※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

義理母からのお礼が不快だった。一般的な行動かどうか知りたい。

産後帰省時のお金について

義理母のお礼の仕方について意見を伺いたいです。
3月に帝王切開でお産をし、実家に2ヶ月帰省をしていました。帰省時には旦那からいくらか生活費を実家に渡してもらったのですが、実母は断固として受け取りませんでした。
私もなんとなくそうだろうなと思っていたので、帰省期間に買い物をしたり日用品をネットで買っては家に置いたりと帰省費用と同じくらい物でお返しをしました。
旦那は実家と自宅が近い為、毎週末通ってくれ子供の沐浴や寝かしつけを一緒にしてくれていました。
その際、毎回義理実家からお饅頭やフルーツなどの手土産を持ってきてくれ、実両親は恐縮しきりでした。

その後、私の体調も戻り自宅に帰ることに。
最後に迎えにきてくれた旦那の手には義理実家からの手土産。
申し訳ないと言いつつ受け取った実両親から
帰った後に連絡がありました。
お茶菓子の箱の中に五万円が入っていたそうです。
どうも義母がお世話になったからと入れていたとの事。

実母は、恐縮通り越して、このような方法でお返しされてはお付き合いはできないと半ば呆れ気味な様子でした。
受け取れない旨、連絡もしたそうです。
入れたものを返すというのも難しいので、孫に使わせてもらうで着地はしたそうですが…

長くなりすみません。皆さんに聞きたいのは、義理母のした事は一般的なのでしょうか?
人によっては不愉快に思いかねない事だなと思い質問させていただきました。

ちなみに義理実家は会社を経営しておりある程度は裕福なようで、我が家は下の中流ぐらいです。
とても良くしてくれる義理母ですが、やりすぎる所があるので…

コメント

ららたそ✧*

私の双子の妹の話になりますが
妹の義両親も お世話になったから
と、手土産とお金3万円程
持ってきてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!やはりそのような方法もあるのですね💦

• 5月15日
あっち.UT

お義母さん的には、お嫁さんに来てもらったからもう自分の娘とゆう感覚なんですよねきっと。
一般的ではないかもしれないですけど、昔ながらの礼儀なのかな…?と読んでいて思いました!
たくさん頂いたぶん、赤ちゃんの可愛いフォトグッズとかプレゼントしたら喜んでもらえるだろうし、私だったらそんなに気にならないです😊

菓子折りから現金ってなんか政治家の賄賂みたいで嫌ですね💦
お世話になったなんて言われたら、実の娘なのにもうあなたの子じゃないって言われてるようで腹たちます。
私も今後付き合いたくないですね😥
多分一般的じゃないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    コロナで我が家に来れないってのもあったから菓子折りの中に忍ばせたのかもですね笑
    にしてもあまり気持ち良くないですよね。

• 5月15日
ママリ

うちの嫁がそちら(ママリさんの実家)に大変お世話になりましたということでしょうね。
お金の渡し方といい、私にはちょっと嫌味な感じに受け取れました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旧習深めの出身なので、致し方なしかなとも思います💦これから思いやられます笑

• 5月15日
二児のママ

私からしたら、きちんとされている義両親で羨ましいなと思います。

私は旦那からも何もお礼しようとか言ってくれないし、義両親からも何もお礼とかなかったので、自分の親に申し訳なく感じました🙏
もちろん私からはお礼の品を渡しました。
結局はその家の考え方なんでしょうが、私はママリさんの義両親の考えは間違ってないと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ、むしろ旦那は常識が分かってない所があり…私から言ってさせました💦
    義両親はこんな感じなので、極端ですね。そういう方、礼儀があるのだと思ってお付き合いしようと思います。

• 5月15日

やりすぎだとは思いますが、嫁いだ=ママリさんも義家族の人間(言い方不快でしたらすみません。)という意識が義両親は強いので、うちの娘がお世話になりましたということでしょうね💦しっかりされてあると思います!でも実両親からしたら嫌な気しますよね😢今回に限り受け取って、ママリさんが今後は一切受け取らないと言われてみてはどうでしょう?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね💦第二子も予定してるので、その時はしっかりお断りしようと思います😅

• 5月15日
ちゃちゅちょ

お茶菓子の箱の中に現金…
下品な人だなあという印象です💦

実母さんが呆れるのも無理ないです💦

それに、義母から実母へお礼というのも、違う気がします。
「うちの孫よ」という主張というか、ある意味マーキングのような…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのです💦
    妊娠中に、義母より旦那(息子)と喧嘩しても実家じゃなくてこっちに来てねと謎の念押しがあったので、なんだかマーキングみたいとも思いました💦色んな人がいますね笑

• 5月15日
yuu

わたしも、長女のときは
里帰りしたので義母が実家に現金を持ってきました…😅
下の子たちのときは里帰りしなかったので何も無かったですが
両親たちはお金じゃないんよなー、俺らにお金持ってこられても…とかなり困っていました💦
結局、そのお金で私たちの生活家電をプレゼントしてもらったのですが😂
それより、出産準備や孫に使ってくれる方がお互い気持ちがいいですよね😓✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いや〜両親のリアクションまさしくそんな感じです。
    もし仮にそれが礼儀だとしても時代の流れ的にも変わってきてますよね。

• 5月15日
まま

実両親からすると嫌な気持ちがして当たり前かなと思います。
お茶菓子の箱に入れたって事は一度開けたって事ですか?💧
現金を受け取らないと知っててその様にしたなら凄く嫌味だなと思いました…

義両親からすると気持ちは分からなくもないですが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おそらく購入時に店員さんに入れてもらったのかと😀
    受け取らないと知ってて入れた可能性は大ですね笑
    気が利かない息子だから、これだけしなきゃとも思ったのかもしれません。

• 5月15日
ママリ

やりたがる義両親ならそれくらいはやると思います。非常識とまでは思わないです。
うちもそんな感じで、産院にお見舞いに来て頂いたとき、実母に米10kgと5万円置いていきました。
5万円はお祝いとは別に実母が子供にとそのまま渡してくれたので、子供の名前で貯金してます。
お祝い事だし無下に断るのも…と思うので、実母さんがお子さんにと言われるならお子さんのために使われるのがよいかと😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おお、お米ですか!すごいですね😊やはりしっかりとした礼儀なのかもしれないですね。はい、子供に使わせていただいて何かの折にお返ししようと思います。

• 5月15日
はじめてのママリ🔰

そうなんです!きっと旧習深い地方の方なので、わたしの知らない礼儀があったのかと。勉強になったと思ってこどものアルバムをプレゼントしようと思います🙇‍♀️