※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

深夜のお世話での寝ぼけエピソードを教えてください。他の方の経験も聞かせてください。

夜中の寝ぼけエピソードを教えてください!笑

生後2ヶ月になり、考えなくても
授乳やオムツ替えが出来るようになってきました!!

ですが昨日の夜中、、、オムツを子どもの太ももにつけてしまい
次の授乳時間に起きたら
おしっこでびしょ濡れ、、、ちょっとした事件でした(笑)

皆様の寝ぼけエピソードも教えてください^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昼夜問わずお子さんのお世話毎日本当におつかれさまです😣
投稿者さんように深夜のお世話でついうっかり...という経験がある方もいらっしゃるのではないでしょうか。
同じような経験がある方はもちろん、疲れや忙しさのあまりついやってしまったというエピソードがありましたらぜひ教えてください😊

皆さんからの温かい「回答」をおまちしています。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸他の方のコメント(回答)とかぶってもOKです👌
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

aya504

夜中オムツを替えて、
次目覚めた時には、私の顔の横に開きっぱなしの使用済みのオムツがありました。
寝ぼけて、テープで止めるのを忘れていたようです。
寝る時も「なんだかおしっこの臭いがするなー」と思っていましたが横にあるなんて全く気付きませんでした。笑

• まさみ

まさみ

わかります!私も臭くて目が覚めたことあります。笑

• 5月30日
ponpon

テープタイプのオムツ、前後逆にあてがっちゃいます😭

お腹でテープ止めるためにテープがついてる方をお尻側にセットすると思うんですが、夜中は高確率で逆にセットしちゃいます💦
地味に「あぁ…😩」ってなります💧

• きなこ✳︎

きなこ✳︎

分かります!私もよくやってました笑
    裏表逆もやった事あります😂

• 5月30日
  • さっちゃん

さっちゃん

私の母も保育園に行っている娘のオムツを裏表逆に履かせたらしいです。わら
    帰宅後、連絡帳に書いてあってみんなで笑いました。
    おしっこでズボン濡れたらしいです。わら

• 5月31日
日月

明け方目を覚ますと、寒そうに丸まっていた娘。
珍しいな、布団から飛び出てるとか。寒いなら布団かぶれば良いのに💦
そう思って、掛け布団をかけて、また寝ました。

朝、起きたら枕が暖かそうに布団をかぶっていました…🤣
娘は、私の布団で一緒にぬくぬくと寝ていました😅

退会ユーザー

おもしろい🤣

• 5月30日
  • 日月

日月

思わず暖かそうにしている枕さんの写真を撮ったくらいには、自分でも大笑いな出来事でした(笑)

• 5月30日

退会ユーザー

私もそういえば、ずっと息子の背中だと気にして寝ていたら、枕だったことありました🤣

• 5月30日
きなこ✳︎

新生児の頃は慣れない授乳とオムツ替えで寝ぼけまくりで、ミルク作りで哺乳瓶の外にお湯を注ぎテーブルにぶちまける、粉を何杯入れたか分からなくなる、オムツを逆さまに履かせる、などやらかしてました😂

しずく

新生児の頃、乳首が裂けて痛くて吸わせられず、搾乳して哺乳瓶であげてました。
その日も夜中の授乳を終えた後に次回用の母乳を絞り冷蔵庫へ入れて、早朝起きて見てみると…
結構な出血をしてたらしく母乳がどピンクのいちごミルク🍓🥛になってました。
おっぱい常に痛いし常に眠いし寝ぼけながら絞ってて気がつかなかった〜

はじめてのママリ🔰

出来たてのミルクををシンクに捨てて、哺乳瓶を洗おうとしてたりですかね😂
ミルクの何杯入れたか忘れる、こぼすのはしょっちゅうでした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります!
    ミルク何杯入れたか忘れるの、ありすぎて思わずコメントしてしまいました😂

• 5月30日
はな

オムツするの忘れてズボン履かせました。
もちろん大洪水😇

缶コーヒー、開けてから振りました。
もちろん大洪水😇

• 036

036

缶コーヒーの話笑いました🤣

• 5月30日
  • ピグロット

ピグロット

缶コーヒーめっちゃ笑えました(≧▽≦)

• 5月30日
  • りょうこ🔰

りょうこ🔰

2段落ちの笑い、思わずぷっと
    笑ってしまいました(笑)

お笑い芸人さんですか⁉️

• 5月30日
  • はな

はな

ピアノ講師ですw

• 5月30日
茶葉

夜中のミルクは失敗がないように、ミルクコンテナに粉ミルク入れておいてましたwww

そして今朝起きてビックリ
旦那が夜勤で半面自由に使えるー、と息子がすごい寝相でしたwww

哺乳瓶の乳首がうまくはまってなかった、フードの締めが斜めになってた(綺麗にしまってない感じ)

そのせいでミルクあげてる時に漏れ出てて子供の胸元がミルクまみれに😂何回もしました😂少しのミスが体拭いて着替えさせてと大変な事態に。。胸元に温かいミルクをまとった子供は気持ちよさそうでした😂

• きなこ✳︎

きなこ✳︎

分かります!!
    未だたまにやります笑

飲むの早いな〜お腹空いてたのかな😊
    とか思ってたら息子からミルクが滴り落ちてきます😂

• 5月30日

退会ユーザー

そうなんです!なんだか飲むの早いな〜って呑気にしてたらビチャビチャ笑

• 5月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

まーーーったく同じことありました🤣
    抱っこしながらミルクあげてて、
    子どもとの接地面ぬくくなってきたなーと思ったら、全部こぼれてました!
    つらかったですね🤣🤣

• 5月30日
まさみ

旦那がですが、寝ぼけて私のこと一生懸命トントンしてました。笑
私は夜間授乳とオムツ変えに疲れてたので、あえて教えもせず「すんっ」てしてました。笑

• かんちゃんママ

かんちゃんママ

うちの旦那も寝ぼけて私に
    トントンしてました😂
    私は堪えきれず笑ってしまって起きた旦那も一緒に笑ってました🤣🤣🤣

• 5月31日
  • まさみ

まさみ

絶賛ガルガル期だったので無視してました😂笑
    今思い出すと笑えます🤣✨✨✨笑

• 5月31日
  • かんちゃんママ

かんちゃんママ

そーだったんですね🤣
    それはガン無視しますね笑
    今は笑い話になってよかったですね♡

• 5月31日
mimi

夜中、ふと目を覚ますと娘が座ってて、あー起きちゃったんだな、泣く前にもう一回寝てくれるかな、と思い
「おいで、ママここだよ、ごろんしよう」
と声かけても反応がなく。
寝ぼけてても反応がないのはとても珍しかったので、まさか座って寝てるの?と近寄って抱き寄せたら、ティガーの人形でした(笑)

ビックリしてしばらく寝れなかった😩

退会ユーザー

ごめんなさい😂スゴくツボにハマりました😂😂

• 5月30日
  • ぴこにゃ

ぴこにゃ

むせるほど笑いました🤣

• 5月30日
  • アリアナ好き

アリアナ好き

可愛くて面白くてサイコーのエピソードですね😁😁

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

じわじわ来ます🤣

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めっちゃわらいました😂びっくりしますね!!!🤣

• 5月30日
  • mimi

mimi

笑っていただけて嬉しいです😂
    これ以降、寝室からティガーとプーさん(2つともお座りの格好&娘と同じ大きさ)は追い出されてます(笑)

• 5月30日
ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

夜中のミルク作り、粉ミルクとお湯入れて、蓋しないで振ったことがあります💦
絶望・・・

• へぴ

へぴ

うわあ😭火傷しなかったですか😳💦

• 5月30日
  • ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

熱かったですが、火傷は大丈夫でした!

• 5月30日
  • へぴ

へぴ

よかったです🥺

• 5月30日
はじめてのママリ🔰

男の子はあるあるだと思うんですが、
オムツちゃんと上まで上がってなくてゾウさん🦣がオムツの上からコンニチハしてました〜😂

はじめてのママリ🔰

新生児の頃、おむつを変えようと寝ぼけ眼でおむつを剥いたら、目の前で見事な噴水が吹き上がりました。
晩秋生まれなので夜中の授乳、おむつ替えはしーんと静かで寒く、憂鬱だったので、突然のハプニングにぐったりとしながらも何だか笑えちゃいました。いい思い出です。

うみ🍀

オムツ履かせたのに、ち○ち○がおむつの上からこんちにはしてて、びっしょりになったときも悲しい。。

はじめてのママリ🔰

育児とは関係ないですが、夜泣き対応が続き眠いなぁ〜とボケた頭で料理をしてた時

台所でトントンとヒビ入れた卵を、ゴミ箱に向かってパッカーしました😌🎉

mikapon

完ミで…ミルクの粉何回入れたか分からなくなったり、
やっとミルク出来たと思ったらちゃんと蓋閉めて無くて
ミルク溢れてまた、最初からって時がありました😅

• ママリ

ママリ

今でもよくやっちゃいます😂

• 5月30日
もち

新生児の頃オムツ替え中に足を持ち上げてお尻を拭いていたらおしっこ噴射!
綺麗に弧を描いて、大きな口を開けて泣いていた子の口にじょぼぼ、、と入っていきました🤭
可哀想だけど、あまりに上手く入ったので笑えました。

はじめてのママリ🔰

出産してから頭パーになったのか、休憩にカフェラテのもう…とスティックタイプのものを出して、
粉をゴミ袋へ、ゴミをマグカップへよく入れてました…笑

ドラ

旦那がオムツ忘れてズボンはかせてました…。
私はそうとは知らずもらっしゃったのかと大泣きする娘をなだめながら交換。パンツ履いてない…。怒りがふつふつと…。あげく、畳にもおしっこされ旦那に対して怒り爆発💥

NA

夜中娘が泣き始めて、泣き始めならいつも娘の腕を握ってもちもち触ったり さわさわしてると落ち着くので、娘の腕をいつも通りさわさわしていたらなんとそれは旦那の息子🍌で、私気付かず触っていてもちろん放置されてる娘は泣き声ヒートアップして、座って抱っこしようとしたら旦那だと気付きすぐ娘の方に行ったのですが、旦那と目が合い 私がムラムラして触りに来たけど娘が泣いたから断念みたいな感じになって、すごく恥ずかしかったです、、普段私から誘ったりしないので本当に恥ずかしくて抱っこしながら大汗かきました 懐かしい 、、

• ぶちこ

ぶちこ

めっちゃ笑いました笑

• 5月30日
  • NA

NA

しかもちょっと息子反応していたらしくて😂😂 もう思い出しただけでニヤけます(笑)

• 5月30日
  • もも

もも

すみません、吹き出してしまいました 笑
    誤解は解けましたか?笑

• 5月30日
  • NA

NA

違うよ間違えたのって弁解したのですが旦那からしたら、普段誘わない私から夜中に来た😍と嬉しかったみたいで、『まあまあ… そういうときもあるよね 😏』みたいな感じできっと一生誤解です。。🙂💦

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

なかなか寝ない娘(新生児)を、抱っこであやしていたらそのまま私が寝落ちしてしまった。
首がぐらーんとなっていたけど、無事で良かった(´;ω;`)

あと、ベビーベッドで寝てくれなかったので私の横に寝かせていたんですけど、「ふぇ〜ん」という泣き声で目が覚めて、見たら私の腕が娘の胸のあたりに乗っかっていました。
重かったよね、ごめんね💦

そんな酷いことをされた娘もいまや2歳。
あんなにグニャグニャだったのに、めっちゃガタイの良い子に育ちました(笑)

下の子が新生児の頃、夜中に泣き出し、ミルクをあげようといつものように寝ぼけながらお湯入れてミルク溶かして飲ませてたら、娘が大泣きで嫌がる…「えっ?どうした?飲みたくないの?体調悪い?」と慌てて部屋の電気をつけてみると、粉ミルク哺乳瓶に入れるの忘れて、白湯だけ飲ませてました。

ママリ

夜中に娘の泣き声で起きて、あやしてくれた旦那。
抱っこでユラユラしていて、「ありがとう〜」と思いながらなかなか泣き止まないな〜と見たら…

丸まったタオルケットをユラユラトントンしてあやしてる😱

そりゃ泣き止まないわ〜と笑いました😂

• アリアナ好き

アリアナ好き

めちゃくちゃウケました!!😂😂😂

• 5月30日
りんごカスタード

2番目の子が夜中の授乳時、眠過ぎて添い乳しててそのまま寝てしまいました。子供を押し潰してて、「やっべ!!」と思い急いで起き上がると顔真っ赤にしてふんふん頑張って呼吸してました。何事もなくて良かったです💦

イリス

長男のとき。

23時のキッチンで。
哺乳瓶を電子レンジで消毒しようと電子レンジに入れて。
「電子レンジ5分」を「オーブン5分」にセット間違えて溶けました。それはもう綺麗なペロペロキャンディーができました。

しかも持ってる哺乳瓶3本をまとめて消毒しようとしてたので全滅です。
「わかってるから。わかってるから何も言わないで」と主人に言い残して近くの閉店間際のドラッグストアーに買いに行きました。

あとは。
長男の1ヶ月検診にでかけ、ミルクセット持ったのに哺乳瓶を忘れる。

次男が生まれてママ友とお買い物&ランチに出掛けて、抱っこ紐を忘れる。
↑行きは次男ベビーカー、長男を歩かせて。帰りは絶対に長男が疲れて歩かないので抱っこ紐必須なのに…。

• マイネ

マイネ

前半いいねっていうより、想像したら泣けます😭
    旦那さんへの言葉がもう。

• 5月30日
ママリ

生後半月ぐらいで里帰りもできず疲れていた時に、お湯を入れてミルクを作ろうとした際、哺乳瓶をIHの上に置いて加熱して水を入れそうになったことがあります😅

アリアナ好き

みんなの事件、全部笑えてほっこり☺️☺️
朝から昼まで何も食べれないくらい忙しくてイライラしてたけど、吹き飛びました👍👍
ありがとう皆さん、ありがとうママリ!

娘が泣く声がしたので起きてオムツを変えてミルク飲ませて抱っこしてあやしてました。
でもなかなか泣き止まないと思っていると、私はハッとしました。

さっきまで腕の中にいた筈の娘が、横で大泣き。
さっきオムツを変えてミルクを飲ませたのは夢の中だったらしく、オムツを見て変えてないことに気づきました。

ここみ

オムツかえた後、オムツつけ忘れたことがあります😱
かなり寝ぼけてました😂

下の子は凄いおハゲで💦
まだ寝返り返り出来ない時にうつ伏せで寝てると思ってめちゃくちゃ焦って戻そうとしたら後頭部ではなく顔でした🤣
お陰で目が覚めちゃいました(笑)

まーちゃん

ケチャップのフタ閉まってると思ってたのにそのままブルンブルン振って天井も壁もケチャップまみれになりました😂(笑)

りょうこ🔰

夜起きてミルクつくるのに
哺乳瓶に、粉を入れて
お湯を粉ミルクの缶に入れそうになり、思わず大きな声を出してしまいました(笑)

1缶無駄にする所でした(笑)

• アリアナ好き

アリアナ好き

危ないところでしたね!気づいてよかったー😂

• 5月30日
友里

やっと生後1ヶ月になったので、夜は2時間に一回授乳しています!2回目の授乳の時におしっこラインが黄色で『珍しいな…』と思いながらオムツを代えず終了。3回目の授乳時も黄色…!なんで!??と思っていたらオムツがモッコリしていて…。寝ぼけて2枚履きさせてました笑
そら黄色だわ!ごめんベビー!

はじめてのママリ🔰

股のスナップボタン止めたあとにその上からおしめ履かせてました笑笑
夜中で完全に寝ぼけてました😂

みーちゃん

私じゃないんですけど夜間授乳の時期に旦那がおむつ替えをしてくれてたんですが、おしっこしてるおむつを外してまた付け直して、綺麗なおむつを丸めて捨てようとしてました😂(笑)

• アリアナ好き

アリアナ好き

それ、私もやったことあります!笑

• 5月30日
  • みーちゃん

みーちゃん

本当ですか!!??(笑)眠いと判断力鈍りますよね😂

• 5月30日
あく

上の子の夜泣きがまだまだ5〜8回程あった頃、息子も新生児で本当に寝ていなくて、夜中ベッドでオムツ替えをしていて途中で寝てしまい、しかもそれが💩…😭
座ってオムツを替える体勢のまま意識が飛んでいる私…泣いている💩まみれの息子…💩まみれのベッド…
本当にカオスでした😥
息子あの時はごめんね🙏
3人目が今から恐ろしいです笑

🍤( '-' 🍤 )エビチャン

粉ミルクのスプーンを別の容器に入れていて哺乳瓶の中に粉を入れないといけないのにそのスプーンの入れてある容器の方に粉を入れてしまった事があります🥲

はじめてのママリ🔰

夜中では無いんですがミルトンの錠剤入れようとハサミで切ったら錠剤をゴミ箱に捨てて、錠剤入ってた袋をミルトンに入れてました🤣
あれ地味に高いから悲しかったけど笑えました🤣

まーみん

昨日の話ですが、生後7ヵ月の息子に3歳半の娘の紙パンツを履かせていました(笑)
パンツを交換するまで気付きませんでした(^_^;)

• にこにこ

にこにこ

うちはその逆で、3才過ぎの息子に新生児のテープのオムツはかせてました(笑)
    よく似てたので思わずコメントしちゃいました🤣

• 7月9日
  • まーみん

まーみん

同じ人が居て良かったです(^-^)

• 7月10日
ゆゆちん

先日寝ていたら「ん〜、、」とうなり声が聞こえたので寝ぼけながら声のする方に向かって一生懸命オムツ替えしようとしてズボンに手をかけたらやたらと重くて「あー完全に眠すぎて力が入らない」とか言いながら頑張って脱がしたら違和感が、、
旦那のパンツ脱がしてました。

みかん🍊

ミルクをウォーターサーバーで作っていたのですが、
熱いお湯→冷たい水
なのに
冷たい水を先に入れ「なんか冷たいなー」って思いつつ後からお湯入れてました🤣
寝ぼけ過ぎて衝撃でした(笑)

ピッ

おむつではないのですが深夜ミルク授乳しようとしたら、ニップル?先端をつけ忘れて母子&布団がミルクまみれになったことがあります。とりあえず着替えさせて寝ました(笑)

はじめてのママリ

ウォーターサーバーでミルク作ってて、
2/3お湯入れて溶かしたあとに、冷水いれよーとしたら、またお湯入れてしまって、
持つの熱いし、冷ますの大変でした💦

あぽ

娘が2、3か月の時夜中ミルクの前にオムツ替える時だったかうんちしてて替えてる最中に第二波が…娘のうんちがかかりました笑

それを見ていた旦那は1人爆笑してました🤣

なな

どうやったら太ももにおむつ付けられるのか単純に疑問に思ってしまった笑笑

_ah35_

寝ぼけてたわけじゃないのに
お風呂上がりに何故か、オムツするの忘れて服着せてた(笑)

夜間のミルク作りの、あれ?何杯入れたっけ?は、しょっちゅうでした(笑)(笑)

はじめてのママリ🔰

冷凍庫開けたら使用済みオムツがでてきました

ゆ

オムツの上からオムツを履かせていたらしく
朝替えようとしたらオムツがマトリョシカ状態でした(笑)

ママミ

寝返りの時期、よく布団から畳に落ちて泣いてたので、首に手をまわしたら、布団から落ちてる旦那だったw
すっごく損した気分になり、そのまま無言で頭戻した。

あと、添い寝で娘の位置確認に頭をなでるのですが、旦那だった時のなでなでがもったいなかったw

乳児ファーストの時期は特に思ったな。懐かしい😚

もち

娘が泣いたので抱っこしようと抱き寄せたのが旦那の頭でした😳
びっくりして「ぎゃ!」と声を出しました

最近だと娘のおしりをトントンしてたつもりが、自分のお腹をトントンしてました😳