※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんを浴槽で1人でお風呂に入れる方法や流れ、洗うタイミング、着替える順番について教えてください。

沐浴なし浴槽で1ヶ月の赤ちゃんワンオペでお風呂入れてる方
お風呂の流れどんな感じでしてるか教えてください!

自分が入って洗うタイミングとか着替える順番とか知りたいです

コメント

着替えとか全部用意して一緒に脱衣所に行く→自分が先に脱ぐ→暖かかったら子供の服も脱がせて、プレイマットかバウンサーで待機(上からタオルかけてました)たまに様子見ながらダッシュで自分洗う→オムツ脱がせて子供洗う→一緒に浸かる→上がって子供拭いて保湿、服着せる→自分の服着るって感じでした😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりやすく説明ありがとうございます!さっそくチャレンジしてみます✨

• 5月13日
ママリ

準備→お湯は溜めておく。脱衣所にバウンサー、タオル、お尻拭き、オムツ、自分の化粧水の用意。リビングに着替えと保湿剤の用意。

①脱衣所のバウンサーにタオル敷いて、その上に子どもを待機させる。
②まず自分が入る。合間で脱衣所を覗きながら、急いで身体と頭を洗う。機嫌が良ければ一人で少し浸かってゆっくり。
③子どもを迎えに行く。服を脱がせ、バウンサー上のタオルを使いやすいように広げてお風呂へ。
④子どもを洗って一緒に入浴。
⑤一緒にシャワーでかけ湯して上がる。まず子どもをタオルに置きお尻を軽く拭いてオムツ。体や顔も拭き、タオルにくるむ。
⑥自分も軽く拭いて、とりあえずの化粧水。子どもの機嫌が良ければパジャマに着替え、機嫌悪ければとりあえずショーツのみ着用😂
⑦リビングへ移動し子どもの保湿と着替え。
⑧自分の保湿やドライヤー、お風呂の片付け(子どもの機嫌次第では省略)
⑨授乳

です!

とりあえずの化粧水、大事です!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごくわかりやすくありがとうございます!乾燥しやすいのでとりあえずの化粧水しっかり叩き込みます😂

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

脱衣所で寝かしておいて自分がぱーっと洗っちゃう→赤ちゃんと湯船→赤ちゃん洗う→あがったら自分はバスローブ着て赤ちゃんの世話→自分の身支度

でした☺️

はじめてのママリ🔰

その頃は脱衣場に座布団にバスタオルを敷いた上に娘を寝かせて、お風呂場の扉を開けて娘の顔が見える位置でシャワーを高速で浴び(洗顔、髪洗う、体洗う)終わったら娘と一緒に湯船に浸かって、湯船の中で娘を洗ってました!(娘のボディソープは少量だし私も旦那も気にならなかったので)
慣れてからは娘を洗う時、浴槽内ではなく洗い場でシャワーを使うようになりました(*´∀`)

出る時は脱衣場の座布団の上に娘を置いて保湿、オムツ、肌着、服まで着せたら自分も着替えて、娘の機嫌がよければ脱衣場で自分のドライヤーまでしてました◡̈⃝︎⋆︎*