※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

赤ちゃんが授乳中にすぐ寝てしまい、授乳時間が短いことで心配しています。体重は増えているが、授乳が足りているか不安です。授乳方法や間隔についてアドバイスを求めています。

完母で生後5日目の赤ちゃんを育ててます👶

病院では片乳10分ずつの計20分あげるよう指導され、実際に20分あげると体重も40gほど増えてました✨

ただ、赤ちゃんがすぐ寝てしまうので何度も起こしながら授乳していたのですが、今日は片乳10分吸うと寝てしまって起きず、しかも起きても頑なに口を開けようとしません💦

なので一回の授乳が約10分しかなく、母乳が足りてるのか心配です😭そういう方おられますか?

母乳はかなり出ており、赤ちゃんのおしっこもちゃんと出てます!
授乳間隔は2時間から3時間です。

スケールを持ってないので体重が増えてるのか、そこだけが心配で💦

頑張って起こして20分吸わせたほうがいいのか、授乳間隔を1時間くらいにして起こして吸わせたほうがいいのか、このままでよいのか悩んでます🥺

コメント

メメ

片乳5分×2往復はどうですか?
それだと寝る前にもう片方飲ませられるかなぁと☺️

• ちょこ

ちょこ

片乳5分×2往復もやってみたのですが、片乳5分ずつの計10分が限界でした😭🥲

• 5月13日
  • メメ

メメ

寝る方が大事な子なんですね☺️
    でも10分でも寝てくれるならお腹は満たされてるんじゃないですかね?
    下の子が合計10分を大体2〜3時間で、日に2回80のミルクあげてるだけでしたが(新生児期は1回)1ヶ月で日に56g増えてましたよ😂
    お腹が空けば泣く、泣かないから足りてるんだろうなと解釈しました笑。

• 5月13日
  • ちょこ

ちょこ

なるほど!寝れてるってことは足りてるんですかね🥺✨
    お腹空けばたしかに泣きますしね✨

これから大人用の体重計ですが、増えてるかどうかだけ確認していこうと思います😣

ありがとうございます😊!

• 5月15日