※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後3ヶ月で断乳し、体調不良で悩んでいます。断乳した経験や方法についてのアドバイスを求めています。

生後3ヶ月で断乳した方いらっしゃいますか?
白斑、乳腺炎、しこりを繰り返し体重10キロ減、育児ノイローゼになりかけです。
漢方薬、ハーブティー、ゴボウシ、デスパコーワ、
ピュアレーン、ラップパックなどやれる事は全部やってきましたが白斑2ヶ月治りません。寧ろどんどん増えてます。
マッサージも下手すれば3日に1回来てもらっていて金銭的にももう無理です。
旦那や子供にも優しくできず、抱っこするだけで胸が痛いのでそれすらできません。
子供と笑顔で接することもできません。
母乳の方が免疫もあるし子供にとっては良いことは重々承知です。
母乳もう少し頑張ってみては?という意見ではなく、もう断乳する方向で考えているので、実際に断乳した方の意見や方法(薬を使ったとか)をききたいです。

コメント

fuyu

やめていいんですよ。
無理する必要ないです👶
母乳をあげるために赤ちゃんを産んだわけじゃないし、おかあさんが元気じゃなくなったら元も子もないです。、
たくさんがんばってきたの、すごく伝わります。
実際やめたものの意見ではなく申し訳ありませんが、1人目の時そんなに頑張らなくてよかったって今になって思います。
ミルクにすれば乳腺炎にもならないし病院代もかからないし夜もぐっすり眠れますよ。
もう頑張らないで大丈夫です🙆‍♀️✨

あんも

生後1ヶ月ごろにカバサールを服用して断乳しました。

生後0ヶ月の間に、乳腺炎に4回なり、0ヶ月の間半分以上を38度以上の高熱で過ごし心がおれました…病院でも「おっぱいぐらい自分で管理しなさい」と言われ限界に…
赤ちゃんも上手におっぱいを飲めず、「あなたがいっぱい飲まないから、ママのおっぱい詰まって熱が出るんだから!」と怒鳴って、無理矢理口に乳首を入れていました。可哀想なことをしたなぁと思います。

私の話が長くなりましたが、以下が断乳の経験です。

薬(カバサール)を服用

一切搾乳しない(圧抜きで1、2滴ならokと病院で言われましたが、怖かったので一切触りませんでした。)
一日中氷で冷やし続ける(1時間起きに氷を交換してました)
おっぱいに触らない
おっぱいが揺れないように(揺れも刺激になり母乳が作られてしまうため)、ブラをつける

上記を続けるとおっぱいカチカチ
私は服用後7日たってもカチカチだったので、1週間後もう一度服用

さらに1週間後、ハリやシコリは消えました

その後は病院に行く必要もないということだったので、通院してません。ただ乳がんの可能性があるシコリがあったので、それだけ乳腺外来で確認してもらいました。母乳のカスが残ってるとかは特に診てもらってません。
今のところおっぱいはふわふわしていて、授乳前に戻っています。

参考になると幸いです。

cinnamon

ちょうど生後3ヶ月で断乳?しました。
断乳というより、元々母乳の出が悪く混合だったんですが母乳は3ヶ月でやめました。
マッサージも週2回受けに行って家でもやれる範囲で行い、ハーブティーなども試しましたがやはり量は増えず…痛みや努力に対して自分の身体が思うようにならず悔しくてたまりませんでした。
ただ私の場合はスタートから出が悪いのは分かっていたので3ヶ月を目標にしていたのもあります。

私の場合は、混合だった事や出が悪かった事でもあり徐々に授乳をやめていってそのまま断乳という形でした。薬などは特に使用していません。

免疫力についても思い悩むところはありましたが、現在5歳半やんちゃで元気に育っています。
勿論多少の風邪なんかはありますが、今のところ大きな病気もなく成長にも特に影響してはいません。

今は、初めからミルク一本で行くママさんも大勢いますし、あまり気負わないでくださいね。
多大なストレスになって他に影響が出てしまうのであれば、今までよく頑張った!と蹴りをつけても良いと思います(^^)頑張りましたね

りょんりょ

やめて大丈夫ですよ😊
母乳の方が免疫が!!体が強くなる!!と泣きながら一歳まで授乳続けましたが、息子は体めちゃくちゃ弱かったです😂😂😂
だから、全然気にしなくて大丈夫でしたよ✨ミルクだけで育った友達の方が、丈夫でした😂

ちい

私は完全ミルクで育てました🍼
母乳では上手く飲めず、体重の増えも悪かったので、病院からまずはミルクであげるように言われました。
自分で搾乳したりもしましたが、なかなか大変でミルク一本にしました。

母乳であげている友人を見ると、もっと頑張ったらよかったのかなと思うときもありました。
完母で哺乳瓶拒否の友人の話を聞き、母乳だからってメリットばかりでもないんだなと感じました。
ミルクだと場所に制限されずに、母以外の誰でもあげれると前向きに捉えました☺️

ミルク代はかかりましたが、自分自身の身体への負荷や卒乳の悩み等もなく、子どもの体重もしっかり増えてミルク卒業しました😊

ママリ

上の子は生後3ヶ月ごろに断乳しました。白斑で激痛、ストレスすごかった矢先に高熱でした😂熱出てそのまま断乳に持っていきました。圧を抜く程度にして冷えピタ貼ってを3日程続けたら段々張らないようになっていき1週間程度で特に問題なく終わりました!
断乳もおっぱいしんどいかもですが完ミになれば気持ちがとても楽になるのでもう少し頑張ってください😭💦

はじめてのママリ🔰

私は今混合で、3ヶ月以降から仕事復帰に向けて完ミに移行したいなと考えています🥺
ミルクだといろんな人が赤ちゃんに飲ませれるし、仕事に行くために保育園や周りの人に預けやすかったりするし、悪いところばかりでは無いと思います☺️
私自身が完ミで育ったのですが、入院もしたことなくて至って健康に育ちました!笑
30年弱前のミルクですら健康に育っているので、今のミルクはもっと質がいいと思います💖☺️

ゆゆゆ

私は1ヶ月半で断乳しました。
私の場合はそれほど出なかったので、何もせずやめられましたが、私の母は母乳が出過ぎて、つらくて、薬飲んで止めてもらったと言ってました。私も妹もミルクで育ちましたが、健康体です!
母乳の方が免疫つくとか関係ないと思ってます私は。ミルクで育ったうちの娘も保育園入るまでほぼ風邪知らず、保育園入園して、1年経ちましたが、呼び出しや熱出て休むほどのことは1回もないです!
どちらでも子供は元気に育つので大丈夫ですよ🙆‍♀️今まで頑張りましたね😭

ゆう

2週間前に断乳しました!
1日7回ほどあげていて母乳飲ませる時間を徐々に減らして母乳+ミルクでやって2日ごとに母乳の回数を一回ずつ減らしてました!
おっぱい痛すぎた時はお風呂で少し絞ってました!
乳腺炎にもなることなく10日ほどで辞めれました!

かつまん

私自身が生後2ヶ月から完ミ育ちですが、めーっちゃ体丈夫ですよ!

母乳とかミルクとかそんなことよりも、お母さんの心に余裕があることの方が大事ですよ👍
こんなに色々と試行錯誤して頑張って大変でしたね。もうこんなに頑張っているんだから無理しなくていいんですよ。

私自身も母乳があまり出なくて混合といいつつほぼ完ミで娘を育てましたが、保育園行っても全然休まないし丈夫な子ですよ!

白くまママ

混合でしたがおっぱいの出が悪くなったので3,4ヵ月くらいから完ミにしました!🤔息子は熱1回も出ないくらい元気でしたよ!だから大丈夫です💗母乳にこだわらなくてもいいですよ!!どちらかといえば今保育園通い始めてから風邪🤧ひいたり高熱出したりしました(笑)
おっぱい痛いの辛いですね🥲だから頑張らなくていいですよ!ママが辛いなら他の方法に切り替えていいです😌💓
ちなみに私もハーブティーとか母乳の出がよくなるもの試しましたが増えませんでした😆💦