※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

高槻病院で出産時に支給されるものや持ち物について教えてください。コロナ禍で荷物の受け取りが難しいため、必要なものを事前に準備したいです。売店も遠いため、持っていて便利なアイテムも知りたいです。

高槻病院で出産された方に質問です。
現在21週、そろそろ入院グッズなどリストアップし始め来月からは揃えていかなきゃな〜と思っているものですが…。
高槻病院では産褥ショーツなどは支給されるんでしょうか?それなら買っても仕方ないですし…。他にもおむつや、なにか支給されるものがあったら教えてください。

ちなみに今はコロナ禍の影響で荷物の受け取りなどもできないとホームページで見ました。ですのであらかじめ多めに色々なものを持っていかないとダメですが…。売店も遠いですし…。
これを持っていておいてよかった、なんてものも教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

れい

記憶があやふやでハッキリと色々答えられないですが
私の時はお産パッドや臍の緒箱、新生児用帽子等支給されました!

産褥ショーツは買ってもっていったと思いますが病院でも支給されたかは覚えておらずすみません😭
新生児のオムツとかは別で「保険外負担に関する同意書」というものを渡されてサインしそこから…という感じでした!
その用紙を写真に撮ったものがあったので参考になれば✨

持っていってよかったものは定番ですがペットボトルにつけれるストローキャップ?でした!
産後はとにかく身体を動かすのが辛いので便利でした😭
あとお茶を入れてもらうのに水筒があれば良いと思います✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご丁寧にありがとうございます!産褥ショーツは持っていないのでポチりました😊
    ペットボトルにつけれるキャップ、皆さん言われますね。私も持っていこうと思います!
    水筒にマグも持っていこうと思います。ありがとうございました。

    • 5月14日
シャーナ

12月に息子を出産しました。
産褥ショーツは貰えないですが、出産時に着用するショーツと言うよりはオムツ?を貰えます。これに関しては産気づき出してから助産師に着用する様に言われました。産まれてからは産褥ショーツに着替えてと言われ洗濯しながら2枚でたりました。退院用にサニタリーショーツ1枚持参していたのでそれも併用しながらでしたが。
後は、産褥用のパットが十枚ぐらいだったかな。後生理パットみたいなのを1パックでした。あと母乳パット等など。
上の子の時にはたりなくてナイト用ナプキンを念の為2パック持参。
夏場の出産になると思いますので水分は予め多めに持っていく事をおすすめします。
無料で給茶機が使えますが部屋の場所によっては地味に遠く産後歩くのが辛い可能性があるので。。重いかもしれませんが、自販機ありますが値段が高く同じ境遇の方ばかりなので水やお茶は売り切れてるんですよね。新生児仕様で室温湿度が管理されているので産科病棟は12月でも若干蒸し暑く感じました。私は個室だったので、気兼ねなくシャワーが出来ましたが、相部屋の方は時間を申請しなければシャワー室が使えません。汗もかくので着替えは多め必須です。洗濯機と乾燥機がありますので少なくても毎日洗濯すればなんとかなる?かな。
洗濯機と乾燥機と冷蔵庫はTVカード併用でTVカードを購入する必要があります。
購入には万札使えません。私は無駄にTVを付けていたので洗濯機等で3500円使いました(笑)イヤホン忘れずにね。

新生児の爪切りはしてくれないので爪切りはかしてくれるそうですが、新生児用の爪切りはあってもいいと思います。練習にもなるので。

後は筆記用具と印鑑は忘れずに!

余談ですが、UNIQLOのノンワイヤーカップ付きインナーのタンクトップを着用しているのですが伸びるので授乳が楽ですよ。

長文ごめんなさい。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!!
    お茶や水が売り切れる…!?それは大変です。夏場なのでもっとひどくなりそうですね。沢山持って行きます!重くなりそうで大変ですね…。スーツケース2つは変ですかね💦💦
    良いこと沢山聞きました。やはり入院された方でしかわからないことだらけですね。聞いておいて良かったです。
    ありがとうございます😊

    ちなみになのですが、今はコロナ禍もあり高槻病院さんは面会などもとても厳しくされてますよね。例えば、入院途中で足りなくなったものがあったら(例えば着替えや水など)家族に持ってきてもらっての受け取りは可能なのでしょうか?
    今と同じかわからないのですが、シャーレさんの時はどうでしたか?
    今も立ち合いなどは禁止されています。

    • 5月15日
シャーナ

私の時はギリギリ立ち会いが出来たんです。それでももう頭が出てくるって時からの立ち会い(蜜防止)だったので、必死な私にとって正直いないのと大差なかったです。
面会は15時〜15分間だけと限定的でした。今はもっと厳しいと思います。
私はスーツケース1つと大きいボストンバッグで入院しました。パンパンに詰めるだけ詰めて。飲み物等は面会の時にお茶2リットル1つを毎日待ってきて貰っていました。
病院での支給品(母乳パット等など)が入った袋が荷物として増えます。写真のやつです。大きさがわからないかと思い横にマグカップ置いてみました(笑)

授乳クッションや円座は貸してくれます。搾乳器や哺乳瓶もかりれます。抵抗があれば持参もオケ。

洗濯は洗濯機を使っていました。洗剤は予めキリン堂等で使い切り用の購入がベスト。売ってますが高いです。半袖パジャマ一組、長袖パジャマ二組、カップ付きインナー三枚、ショーツ一枚、サニタリーショーツ一枚、産褥ショーツ二枚、タオル五枚、バスタオル二枚、靴下二組

入院の時の服装を洗濯して退院にも着たのでこれで充分でした。

ただタオルはもっと持ってくればよかったな。汗かくし、授乳中にも子供と自分用でわけて使ったので。

荷物は助産師さん達が運んでくれます。こんな状況です。今使っている生活を持ってくつもりで用意すると安心だとおもいます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    教えていただきたいことを沢山ありがとうございます!
    ちなみに、私も空いているなら個室を考えておりますが、2リットルペットボトルはお部屋の冷蔵庫に入りますでしょうか?(そもそも冷蔵庫があるのか…??)
    私も着替えは洗濯の方向でいこうと思います。タオルは多めに入れます♪

    ちなみに、生まれたばかりの赤ちゃんの肌着は何枚くらいもっていかれましたか?
    退院時のセレモニードレスは用意するつもりですが、一体生まれてからの入院は何日くらいになるものなのか…。
    スモルビの新生児から使える抱っこ紐をとりあえず買おうと思っているのですが、(退院時に使うため)生まれたばかりの赤ちゃんを入れれるものなのか💦未知の世界です.

    • 5月15日
シャーナ

2リットルは入りました。
引き出しタイプの冷蔵庫で冷凍機能はありません。
その上の引き出しに鍵付きの金庫があります。
歯磨き用と別にお茶用コップがあればいいかと。

赤ちゃんの着替えは病院で用意してくれます。なので退院時のセレモニードレスとその下の肌着で充分です。

入院の日程については人それぞれで、赤ちゃんやお母さんの状態でかわってきます。私は6日間でした。

抱っこ紐に関しては距離を歩くのであればベビーカーの方が最初はいいかと。短い距離で荷物持ちがお迎えにくる場合はなくても大丈夫ですよ。不思議と新生児は軽く感じるんです。

抱っこ紐は買う場合。赤ちゃんに見立てた人形で練習はした方がいいですよ。私が不器用だったので(笑)

私は上の子からアコアコスリング使ってます。画像貼っときます。後Apricaディズニーコランハグ抱っこ紐とJoieのエアトラベルシステムベビーカーを持っています。

赤ちゃんとお母さんに合う合わないがあるので産まれてからでも決して遅いとは思いません。しっかり選んだ方がいいですよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2リットルが入るのは良かったです!2リットルを多めに取っていこうと思います。
    着替えも病院が用意してくれるんですね!助かります。
    病院から家までタクシーでも40分以上かかるもので…。帰り新生児いながら帰るのがかなり不安です💦一応なので抱っこ紐は用意しなきゃかな…と思っていますが、色々あって選ぶの難しいですね!
    良いもの教えていただきましてありがとうございました。

    • 5月16日