※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マンション購入を近々検討しています。子供が2人(娘と息子)いるのですが…

マンション購入を近々検討しています。
子供が2人(娘と息子)いるのですが、3LDKにするか4LDKにするか迷っています。

普通に考えたら、1人1部屋として4LDKが良いと思うのですが、価格差が1000万以上あり正直迷っています💦

もし、3LDKだとすると、それぞれ子供部屋を作ったとし、残りはお父さんの部屋(私が寝る部屋がないので、夫婦の寝室にもなる。)になるのかなと考えています。

けど、それぞれ子供部屋を作るタイミングというのは、中学受験をする場合は、塾通いが始まる小学校3〜4年生くらいからでしょうか??

それとも、小学校1年生くらいになったら、大きな勉強机も置く場所が必要ですし、ベッドも置いて、1人1部屋与えてあげるのが一般的でしょうか??

まとまりない文章になってしまいましたが💦
マンション住まいで、お子さんが2人以上いらっしゃる方、どの様にされているか、ぜひお聞きしたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちはまだ子ども1人ですが4LDKです。
旦那の実家はマンションで2人兄弟(男2人)で3LDKです!

小学校高学年で1人部屋になり、両親はリビング横の和室が寝室代わりだったようです。
布団は毎日畳んで片付けていたようです。
ちなみにうちは子どもには中学受験する予定もないですし、勉強机買う予定もなく子どもに部屋をあげてもベッドくらいしか置かない予定です!

1000万上乗せしても問題なく支払えるなら4LDKがいいのではないでしょうか?✨

我が家は小学校と中学受験を検討していますが、中学受験まではリビング学習の予定です!

それまでは子供部屋に机を設置する予定はなく、寝室も年頃までは全員一緒、成長過程で離した方がいいと考えた時にまた考える、というくらい柔軟に対応する予定です😊

あまり子供部屋を快適にしてしまうと家族としてのコミュニケーションが減ってしまいそうなので、子供部屋は小さく済ませる予定です🥰

とんちんかん

子ども二人のつもりで3LDK購入して3年、、、
子どももう一人、3人もいいなと思ったり
コロナ禍で夫が在宅勤務に変わったりと生活スタイルが大きく変わったので
なぜ4LDKにしなかったんだ自分!
と激しく後悔してます😅

うちは3室とも独立した部屋(リビング続きの和室とか洋室ではない)でエアコンもつけられるので
このままここに住むなら
子ども部屋2つと夫婦の寝室にする予定です。

自分自身が小1から独立した子ども部屋を与えてもらいましたが
結局勉強するのはリビング
小3くらいまでは一人でもまだ寝てなかったので
独立した子ども部屋を与えるのは小4くらいの時期で子どもと相談かなっとおもってます🙂

はじめてのママリ🔰

値段高くなっても4LDKをおすすめします💡

3LDKに住んでます。
コロナ禍で旦那がテレワークになりましたが、今はこども達が小さいのでいいですが近い将来それぞれ部屋をつくったらリビングか寝室で仕事するのかと思うと何だかなぁと😥
ゲーマーなので深夜までゲームしてるのでいずれリビングか寝室でゲームもすると思うと今からげっそりです。

旦那は値段とこども達が巣立った時のことを考えたら3LDKが良いと押し切られ3LDKにしましたが、わたしは今でも後悔してます。笑

最悪こども達は一緒の部屋でもいいじゃんと言われましたが、兄が居るわたしは大反対です。笑

間取りのことだけになりますがすみません💦

3LDKのマンションを購入して住んでいます!
現在子どもは1人ですが、ゆくゆくはもう1人考えています!
(一人っ子の可能性もあります)

我が家は子ども部屋は1人一部屋与えてあげたいと思っていて、
あとは夫婦の寝室で良いかなという考えです。

子ども部屋は、小学校入学前にベッドや机を揃えてから与える感じで考えています!

予算に余裕があるなら、
4LDKのほうが余裕はできそうですが、
私は3LDKでも十分かな?という考えですね!

平米数は1000万違うとどのくらい広くなりますか?

広めな3LDKなら間仕切り作ればなんとでもなるかと思います。
リビング学習にすれば学習机も必要ありません。

建物が古くなれば修繕積立金と管理費など上がってくるのでできる限り安くて広めな物件が理想となると思います。

マンションなら今後値下がりすると思うので小学校上がるタイミングまで待つのはいかがでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1000万違うと72平米→83平米になります!

3LDK72平米だと、ちょっと4人家族となると狭いですよね??💦

具大的なアドバイスをありがとうございます📝✨

• 5月21日

退会ユーザー

1000万の差は悩みますね💦

候補の地域にもよるとは思いますが都心のマンションなら5年程賃貸で家賃として1000万になるので買ってしまいたいですよね💧

中高一貫校の受験もあるかもしれないとなると4年生から受験対策も始まりますよね😭

何かとお金がかかってくるので不安ですよね😓

• 5月21日