※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るー
子育て・グッズ

育児に慣れず、旦那が不在で孤独感を感じる。親の手伝いもあるが、2人きりの生活に慣れられない。孤独感を解消する方法は?

まだ育児に慣れていないのか子供と2人きりになる時に孤独感を感じます。旦那が24時間の仕事で1日おきにいないかんじです。今は旦那がいない日は親が手伝いに来てくれたりしています。はやく1日中2人きりの生活に慣れたらいいんですが、なかなか慣れません。どうしたら孤独感なくなるのでしょうか(ーー;)

コメント

babyぱんまん

うちは同居なので2人きりになる時間があまりなかったのですが…「子育て支援センター」ってありますか?赤ちゃんとママ達が交流できる場なのですが、そういうところにでかけてみるのはどうですか?私も社会からの疎外感みたいなのを感じていましたが、そこに顔を出すようになってから、気持ちが晴れましたよ( ¨̮ )!

  • るー

    るー

    まだ子育て支援センターとか行けてないです。やっぱりそういうことに参加するようになれば孤独感とかなくなるかもしれないんですねσ^_^;これから行ってみようと思います^ ^

    • 9月5日
あんにょん

わかります;_;そのお気持ち;_;
出産後はそうでした😭

ですが今は いない方がマシと思ってます笑
なんですかね。この薄れていく感。泣

  • るー

    るー

    reeyuiさんもそういう時があったんですか(°_°)
    いずれは薄れていっちゃうんですかね(^。^)笑 どっちもどっちですよねσ^_^;

    • 9月5日
ぴぃぷー

うちも、24…いや、30時間の仕事なので(笑)1日おきに居ない感じです!
私は実家が新幹線乗り継ぐほど遠く、里帰りは諦めて産後1ヶ月まで実母に住み込みで来てもらっていましたが、その後は2人きりでたまーに義母がくるくらいの生活をしていました(*^^*)

まだお外に出る時間も限られてるし、ほぼ家の中で過ごしていると思いますが、お出かけ時間が増えてくると孤独感は減ると思いますよ(o^^o)児童館などに行ってみるのもいいかと思います☆

私は家の中がメインの時は、好きなDVDを借りてきてずーっと観てました(笑)韓ドラとか意外とハマって面白かったです( ̄▽ ̄)

  • るー

    るー

    30時間…長いですね‼︎Σ(゚д゚lll)
    実家が遠いとお母さん帰ってからは大変でしたよね(ーー;)

    まだ外出る機会も少ないのでこれから増やして行こうと思います(^。^)家で過ごす時はDVDみるのいいですね^ ^

    • 9月5日
いせまま

今はまだ、赤ちゃんは
寝っころがってモゾモゾしてるか
寝てるか、くらいですもんね💦

首が座り、寝返りを始めて、、など
段々と目が離せないようになって
1人でボーッとする時間が減って、孤独感感じることもなくなっていきますよ(>_<)

  • るー

    るー

    たしかに赤ちゃんまだそんなに動けないしものすごい手がかかるってわけでもないので、いろいろ考えちゃうのかもしれないですねσ(^_^;)‼︎

    はやく孤独感がなくなるといいんですけど…今の時期はなんとかうまく気をそらして過ごそうと思います(^◇^;)

    • 9月5日
tomomiko

わかります(。>д<)私も産んでから1年近く一人で日中見てました。これが正しく社会から取り残される孤独感なんだ‼と肌で感じました。1日が長かったです(;o;)辛かったです(。>д<)嫁いだばかりで、義父母との初めての同居のプレッシャーと初めての子育て…そして真夏の猛烈な暑さ…子供を実家で見ていたときは何ともなかったんですが、日明けしたらすぐ返ってこいと義父母に言われ帰っても日中みんな仕事で誰もいないし孤独とプレッシャーと暑さにやられ、子供生後2か月目で倒れ1か月入院しました(^^;)))実家ではそれほど家事とか気を使わなかったので、日中手が空くと子供のアルバム作りやベビー記録書いたり有意義に時間使ってましたし、実母も途中までの日々一緒に居てくれたので孤独をそれほど感じませんでしたが、慣れない嫁ぎ先では家事頑張らなきゃ‼と体を無理させてたんだな~と後から思いました。私も子供支援センターみたいに開いてる保育園があったので気晴らしに出掛けて気をまぎらわしたり、1日をどう過ごそうか朝決めたり、ママ友作るために情報収集しました!イベントやってるとこ調べたり保健センターでも情報集めたり、とにかく人の集まる母親学級や、ベビーマッサージ講習に行ったりしてました!

  • るー

    るー

    住んでる環境とか変わって大変でしたよね(ーー;)

    私も赤ちゃんと増やしてきりの時間て長く感じちゃいます( ; ; )
    アルバム作りとか育児日記つけたりとかするのいいですね^ ^‼︎2人きりの時間はうまく何かして気を紛らわせるしかないですよね(^◇^;)これから自分でもいろんな情報集めてみて外に出る機会も増やしていきたいです^ ^

    • 9月5日