※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マみー
子育て・グッズ

緊急事態宣言中、自粛している専業主婦。友人は緊急度低い外出するが、自分は慎重に断る。矛盾感に悩む。慎重すぎるか。

みなさんどのくらい自粛してますか?
緊急事態宣言真っ只中都内在住の専業主婦です。

緊急事態宣言発出前から基本的には電車も乗らずいわゆる不要不急の外出は避けてます。

今は宣言も出てるので本当に必要最低限の外出(食料品や日用品の買い出し、幼稚園や習い事の送り迎え、病院など)のみです。

幼稚園の仲良くしてるママさんたちも話してる感じだと基本的には同じ考えだと思うのですが、
週末海に出かけたり、都外(すぐ川を越えれば隣の県です)に服を買いに電車で買い物に行ったり。

買い物に私も誘われましたが、特に緊急でほしいものもないし、各知事たちも「県を跨いだ移動は避けて」と言ってる中、、
いくらすぐ近くでも行くのもなぁともちろん理由をつけてお断りしました。
幼稚園の間に行くので、おそらくランチもするだろうし、、。
ちなみにママ友2人で行ってました。

「コロナ怖い!」「あの人コロナコロナうるさいのに週末混んでる公園にいた」「感染者ヤバイねー」
とか普段言ってるのに、なんか矛盾してるなーとモヤモヤしてます。

普通はそんなものですか?
私が慎重すぎるのでしょうか?

コメント

矛盾してる事に腹が立ちますね💦

出かけるなら、出かける人を非難しないで欲しいですね💦

コロナ禍が長くなり過ぎて様々な情報が飛び交う中、コロナに対しての考え方はママ友レベルで共有しない事が一番ですね💦

• マみー

マみー

コメントありがとうございます!
    自分は良くて他人はダメ、なんでしょうね。。

• 5月15日
Mama👶👦

うちも緊急事態宣言出てる地域です🙌
マンマさんと同じで必要最低限の外出は控えてます!

この状況で普通に出かけたり遊んだりしている人、軽蔑してしまいます…😅
私は産休中で一戦から退いていますが、家族がいても子供がいても看護師としてコロナの対応している友達、同僚がたくさんいます。
そういう人達のこと何も考えてないんだなー…と悲しくなります。

SNSに平気で載せてる人もいますよね💦感染覚悟で行ったとしても周りに言わなければいいのに…とも思います😅

• マみー

マみー

コメントありがとうございます。
    実際、前線で対応してくださってる医療従事者の方々には本当頭が下がります。

人それぞれ考え方は違うので仕方ないことですが、自分は感染してもいいのかもしれないけど、そのことによって周りにも影響が出ることを考えて欲しいです。(>_<)

• 5月15日
はち

私も去年からずっと自粛してます。ただ子供のプレ幼稚園が始まったり、子供が駅前のお店に行きたがったりして行っちゃってますが、、、。
もうマスクしてない子供とか怖くて怖くて💦

いよいよ誰でも死んだり重症化したりするようになってきてるので本当に怖いです😢

• マみー

マみー

人が集まるとこ怖いですよね。
    子どもも感染するリスクが高くなってきたので余計ですよね。

• 5月15日
うさ

ここまでくると個人の価値観によるかとは思います。
質問者さんは慎重すぎじゃないです。変異株は感染力も強くどこまで拡大しているかも不明で若くても重症化しやすい。どこでうつるかもわかりませんし。

主人も私も医療関係者なので(私は現在専業主婦です)コロナの論文などよく読んでいますが、外出は一人または同居してる家族だけで、密になる所は避ければ問題ないかと思っています。
公共交通期間も片道20分以内で、一人かつ満員電車でなければ利用しても良いとは思い利用はしてました。
ただ、最近はかなり増えてきたのと変異株もあるので、公共交通機関もデパートも避けてます💦家族の外出先も密にならない公園くらいかな。

また、コロナ渦になってから家族以外の方とは、外出も外食もしないです。一緒にごはん食べてそこから感染というのが最近非常に多いです。感染経路不明と言ってる方たちも、実際は家族以外と食べたって人すごく多いです。

矛盾した発言してる方は怪しいので危険かなと思ってしまいます。それなら堂々としてるほうがいいですよね。

• マみー

マみー

外出は1人か家族、密にならないところ、かつ歩きや自転車で行けるところにしてます。
    子どもたちの幼稚園や学校、習い事は通常通りあるので、ついでに近所で買い物とかはしてしまいますよね。

個人の考え方は自由ですが、自分たちが遊んでて感染するのは自業自得ですが、その事によって周りにも感染を広げる可能性があることをもっと理解して欲しいです、、。

• 5月15日
みたらし

私も緊急事態宣言出てる地域です!
マンマさん、慎重すぎることは無いと思います!

仕事はテレワークができないため出勤していますが、、その他は買い物は主人のみで行き、あとはどこにも出かけません💦
外食もしませんし、大きな公園も遊具に沢山人が集まるので行きません💦
近所の公園に誰もいない時間に行く程度です😭

自粛の概念に個人差がありすぎますよね、、、
自粛してると言いながらショッピングモールやアウトレット、スポーツ感染など行ってSNSにあげたり、、、信じられない人が沢山いてうんざりです。。

• マみー

マみー

コメントありがとうございます!
    ご主人が協力的で素晴らしいです!

公園も凄いですよね、、、。
    私もどうしても行きたがる時は空いてる時間にしか行きません。

自分たちが遊んで感染するのは自業自得ですが、そのことによってまじめに自粛してる人たちにも感染させる可能性があることもっと理解して欲しいです。。

• 5月15日