※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー♡
お金・保険

出産手当金の支給が遅れています。同じ月齢の方は受け取っていますか?

9月1日で三ヶ月になった娘がいます。出産一時金は支払われたのですが出産手当金がまだ振り込まれていません。同じくらいの月齢の方は振り込まれていますか?

コメント

♡蓮々ママ♡

8月25日で3ヵ月でした♪
私は8月31日に振り込まれましたので、もうそろそろではないですか( ˊᵕˋ )

• りー♡

りー♡

当てにしていたので未だに振り込まれなくて心配してました😓

• 9月5日
まみさ

私は1ヶ月か2ヶ月後に支払われた気がします(>_<)
会社の事務処理が遅いとそれだけ遅れるみたいです(;_;)

• りー♡

りー♡

そうなんですね(._.)会社に確認してみます!

• 9月5日
葉名チャン

私は5月出産で、6月に1ヶ月健診があり その時に産休手当ての手続きをしましたら、6月末には入ってました。
産後の分の産休手当ても私もつごで 8月に出して 8月末には入りました。

• 葉名チャン

葉名チャン

私の都合で、です(。>д<)

• 9月4日
  • りー♡

りー♡

そんなにすぐ😭!確認してみます!

• 9月5日
  • 葉名チャン

葉名チャン

すぐでした(^^)
    出産後 出生届、母子手帳などが確認出来ない申請出来なかったので、1ヶ月健診になりましたが…
    本人が記入し、出産時の産院で主治医の先生に記入してもらわないといけない欄もあります。

確認してみてくださいねっ(*^^*)

• 9月5日

こんばんは★
5月31日に出産して、8月31日で3ヶ月になりました!
産休が終わったら申請ができますが、申請書は会社に提出されましたか?
私は7月26日までが産休で、7月27日から育休に入りましたが、出産手当の申請書を貰うの忘れていて…8月に入ってから思い出しまして(^^;)
会社に電話して確認したら、忙しくて忘れていたとのこと笑
あてにしていたのでめっちゃ焦りました(-_-;)
8月12日に直接協会けんぽに電話して申請書を送ってもらい、記入して8月15日に会社へ提出、8月19日に会社から申請しておいたよ~と連絡がきて、9月2日に振り込まれました(*^^*)
申請してから二週間(10日営業)ほどで書類に不備がなければ入金されるそうです!
会社が申請する時期によると思うので確認してみては?(^^*)

• りー♡

りー♡

退院時には提出したのでそろそかと思ってたのですが、まだなので心配で(;´Д`)

• 9月5日

退会ユーザー

だとしたら、多分会社がまだ申請書提出してくれていないんだと思います(;´Д`)
    忘れているかもしれないので確認されてみたほうがいいですよ(^^*)

• 9月5日

6月6日出産ですが、もう振り込まれてます(>_<)

• りー♡

りー♡

そうですよね💧当てにしてたので未だ振り込まれず焦ってます(・_・;

• 9月5日
ザト

会社の担当者や社労士さんが申請してくれてから約2週間で振り込まれるので、まだ申請してくれてないだけ、という可能性が一番高いです💦
私は生後2ヶ月半ちょっとで振り込まれましたが、産前産後まとめて申請の場合、産後8週以降に初めて申請でき、申請から約2週間で振り込まれるものなので、最短で生後2ヶ月半の振り込みとなります。

• りー♡

りー♡

二週間後ですか!会社に確認してみます(´・ ・`)

• 9月5日