※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

母乳からミルクへのタイミングについて悩んでいます。仕事復帰前に移行するか、母乳を続けるか迷っています。どのタイミングがいいでしょうか?

母乳→ミルクへのタイミングについてです。

今はほぼ完母で1日1回程ミルクを飲ませる感じです。
母乳は凄く出がいいですが緊急事態宣言が解除されたら仕事復帰しよーと考えています。
なので早くて6月からになります。
その事もあるので完母だったのを少しミルクを飲ませて慣らしている感じです。
ですが完母から完ミにした時に乳の張りなどが気になります。
入院中張りすぎて痛すぎてそれがトラウマになっていて胸が張るのが凄く怖いです。
なのでミルクあげる時母乳を吸わせる間隔があいて5.6時間吸わせてない状態になると張ってきます。
なのでマッサージしたりしていますが、3時間事に母乳を吸わせないとすぐ張ってしまうので痛いし怖いです。
この状況で早くて2.3週間後には仕事復帰予定なのでそろそろミルクに変えた方がいい気もします。
仕事中胸が張り痛むより早めにミルクに変えて慣らして張りも収まった時に仕事復帰もいいかなぁと思うのですがこんだけ母乳の出がいいのでギリギリまで飲ませてあげたい気持ちもあります。
1人目が産まれてすぐストレスで母乳が止まってしまい飲ませてあげられなかったってのも心残りなのでその気持ちもあって色々悩んでます。
母乳からミルクへのタイミングってどのタイミングが1番いいと思いますか?

コメント

ダイエット始めました😃

混合で仕事復帰しました。
仕事復帰前、2、3週で日中は、離乳食+ミルク。夜は、母乳で分けてます。
日中の始め2週間くらいは、乳が腫れますが、吸わない時間があると自然に張らなくなってきます。ですが、休憩時間に少しだけ搾乳を心がけてます。あまり絞りすぎろと逆に溜まってくるので。


仕事復帰前に少しずつ日中、ミルクを飲ましたあとに授乳した方がいいのかなって思います。

  • ゆん

    ゆん

    ありがとうございます!
    色々考えてみます!

    • 5月13日