※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の娘についての卒乳タイミングについて相談中。現在は授乳を続けつつも、卒乳の適期や食事の調整について悩んでいる。保育園通いも考慮し、経験談やアドバイスを求めている。

卒乳について。
娘が1歳になりました。
みなさん、卒乳のタイミングって、どうやって決めるのでしょうか?
今まで、ほぼ母乳のみ、夜に1回ミルクを足すかんじでやってきました。現在は、日中はあげておらず、朝方起きた時or朝イチと、夜寝る前に1かいずつ授乳、夜寝る前はフォローアップミルクを100ml足しています。
1日3食は、ムラや好き嫌いはありつつも、標準程度は食べています。日中はとくにおっぱいを欲しがることはありませんが、夜寝る時や、朝は、まだ欲しがります。(おそらく)
卒乳すると、ミルクも哺乳瓶であげるのは止めるということですよね?
卒乳した場合は、晩ごはんの後は、朝ごはんまで何も食べないということですよね?お腹はすかないのでしょうか?
(晩ごはんは、17時半から18時くらいで、朝ごはんは、7時くらいです)
今月後半から保育園に行き始めますが、日中は授乳していないので、とくに影響もないので、卒乳のタイミングはどうしようか考えています。
とくに急いでやめたいわけではなく、やめるのもちょっと寂しいので、もうすこしあげてても良いのですが、卒乳の適期はいつ頃なのでしょうか。
わからないことがたくさんです。
経験談や、こうする予定…、など、お話聞かせていただけると、嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

一歳の誕生日を気に、哺乳瓶やめて、ご飯後だけミルクをコップであげてたんですが、飲まなくなり、一歳でミルクそのものをやめました!
体重もそこそこあり、離乳食も沢山食べてくれてたので、辞めました!
一度、小児科で相談した所、1歳3ヶ月ぐらいまでは、ご飯後コップであげてたほうがいいみたいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!そうなんですね!勉強になります🙏✨1歳でスムーズにやめれたのですね💡
    参考にさせていただきます😊

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

二、三日は娘も泣きつかれてぐったりしてました...
    諦めそうになりましたが、なんとか乗り越えて、卒業できました!

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お互い辛いですね🥺💦諦めてしまいそうです…
    頑張ります!ありがとうございます!

• 5月13日
ままり

完母で、おっぱい星人だったので、一歳になったころ保育園も落ちたし、気がすむまで飲ませよう、でも二歳までには…できれば断乳ではなく卒乳させたいな…
と思ってました!

離乳食が軌道に乗ってきた頃に自然に昼間飲まなくなり、お風呂上がりと、夜間に飲んでました。
夜まとめて寝てくれないのがしんどかったので、夜間断乳にチャレンジし、成功させました!
で、そのままお風呂上がりだけは続けてたんですけど、だんだん量も減ってきたからか飲まない日も出てきて、そのままゆっくり卒乳しました😊

お母さんが授乳がもうしんどいとか、2人目を考えてるとかで断乳させたほうがいい場合もあると思いますが、個人的には、好きなだけ飲ませてあげるのがいいかなあと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!夜間断乳は、スムーズでしたか?お子さんに任せた自然な卒乳、理想です✨😊ゆっくり子どもに任せてみようと思います!

• 5月13日
  • ままり

ままり

夜間断乳は、1週間くらい修羅場でした!笑笑
    ゆるりと頑張ってくださいね😊

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

修羅場!!やはり。笑
    ありがとうございます、頑張ります😊✨

• 5月13日
やい

卒乳の適期は特に決まりはないと思います。
うちは1歳のお誕生日に卒乳できるように、1か月前から何日でおっぱい終わりだよ?あと何日だからね!今のうちにたくさん飲んでね!と言い聞かせてたら、あっさりと卒乳できました🤣w

私も同じような感じで、ほぼ母乳で夜に1回だけミルクをあげてました! うちは晩ご飯を18時にあげて朝ごはんは7時前ですが夜中に起きたりもしないです。

ただ、卒乳に関しては子ども次第のところがあるので一概には言えませんが、寝る前のミルクの量を少しずつ減らすと子どもも少しずつそれに慣れていくかもしれません☺️

私も、おっぱいを飲まなくなると何だか寂しいなと思い、いくつか動画を撮って保存してます!旦那にも見せずたまに未だに1人で見てます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!あっさり卒乳!すごいですね✨😊
    夜のミルクは、徐々に減らしましたか?ミルクをやめたタイミングは、母乳やめたのと同時ですか??
    夜中に起きたりもしないの、羨ましいです!
    寂しいですよね🥺動画、私も撮っておこうかと思います✨

• 5月13日
  • やい

やい

夜のミルクは
    200mlを1週間、150mlを1週間、100mlを2週間、その後ピタッと卒乳って感じでした☺️

動画オススメです!
    あとであの時撮っておけば...って思うことが多かったので迷わず撮りました😁

卒乳はその子のタイミングだと思うので焦らずゆっくり進めていいと思いますよ!

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊参考にさせていただきます!✨

• 5月13日
みつまる

完母のおっぱい大好きな娘がおります。
外出時は欲しがらないのであげませんが、家にいる時は好きな時に、夜は定期的に授乳中です。

あまりに大好きなので、もう本人の好きなタイミングに任せようと思っています。
夜間断乳等も考えてないです。

健診時に小児科の先生に話したところ、栄養面での心配もないし、私としては母乳はまだまだあげてていいと考えてる、とおっしゃっていたので、このままの方針でいいかなぁと思っています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!2歳くらいまであげてたほうが良いという話もあるみたいですし、子どもに任せて自然にやめられるのが1番ですよね😊✨
    ただ、寝る前や夜中に授乳してると、虫歯になったり歯磨きとかどうしようと考えていたりもします。授乳後に歯磨きとかされてますか?

• 5月13日
  • みつまる

みつまる

虫歯は心配になりますよね…
    授乳後の歯磨きはしていないです…
    その分寝る前の歯磨きはかなり入念にしています!
    あとお菓子やジュースより母乳が好きなので、お菓子やジュースはほとんど摂取させてないです。
    少しでも対策になるようにストローではなくマグカップでお茶や水を飲むようにさせています。
    調べた時に母乳単体ではなく、食べかすだったり何かと合わさることで虫歯につながると書いてあったので…
    ただ調べれば調べるほど先生によって言っていることが違って😓
    今度歯科健診があるのでおそらくそこで何か言われるだろうなぁと冷や冷やしています…

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります!いろんな情報があって、どうしたら良いかわからなくなります🙄💦
    うちも、授乳後の歯磨きは難しそうなので、食後の歯磨きしっかりしようと思います!
    まだマグカップ使えないので、練習します💦
    ありがとうございます!

• 5月13日
  • みつまる

みつまる

ちなみにマンチキンのマグカップがうちの子は練習用によかったです!
    1歳だとまだこれからですよね!
    寝ながらでも漏れずに飲ますこともできるのでおすすめです☺️

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!気になってました!✨試してみようと思います!

• 5月13日
いけちゃん

一歳半くらいまで、寝る前にミルク飲んでました。無理に止める必要もないかなと思ってたし、ミルク飲んだら寝てくれていたので。気付いたらあまり飲まなくなりそのままやめましたが、あんなに夢中だったミルクのことなんて忘れたみたいです。無理にはやりませんでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!うちも寝る前のミルクとおっぱいは、すごく夢中に飲んでいます。笑 それでも自然にやめられるのですね!✨
    理想です!ありがとうございます😊✨

• 5月13日
まあむ

完母で1歳になった翌日からまず夜間断乳を始めてそのまま卒乳しました^ ^
上の子は2歳手前まであげていましたが、夜ゆっくり寝たいし早い方がおっぱいへの執着がマシかな?と下の子は早めにしました🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!やはり早くやめたほうが、執着マシでしたか?
    夜間断乳…母にも強い意志が必要ですよね。いつからにしようか悩みます🥺💦

• 5月13日
  • まあむ

まあむ

開始3日くらいは心が折れそうでしたが意地でも抱っこせずトントンして横に寝かすを繰り返しました^ ^
    せっかく卒乳しても夜泣きで抱っこ対応になるのをさけるためです😆

主人の休みにも合わせて、4日くらいからは主人の隣で寝てもらっていました👶🏻もう慣れてきた上におっぱいないのわかっているのでその点諦めが早かったと思います。もし可能なら初めから旦那さんに頼むともっとすんなりいくかもしれません☺️

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいですね!✨✨うちも主人に協力してもらって頑張ろうと思います!ありがとうございます!🙏✨

• 5月13日